枕草子の枕

気になる出来事

巡礼、札所32番31番 続き

2017年08月14日 | 日記
32番、法性寺 













ここ32番はずいぶん・・・おどろおどろしい・・っていうか、なんていうか

雰囲気満点。怖いです。

この朽ち果てたように見える・・お堂でツレが置いてあるお線香に火を付けたら

突如 ビーーーーーーって警報音が鳴り響く

こわこわこわ!! 火事になったら大変だから?? それでは何故お線香おいてあるの??

ちゃんとお参りしたから帰ろうっ!!




番外編

ちょっと寄り道・・・・道の駅にてブルーベリー購入。

秩父はあちらこちらに果樹園があり、今はぶどう狩り。

ブルーベリー園もたくさんあり。

写真では判りづらいけど、深いケースにこんなにたくさん入って、800円なり。
ポリポリ食べちゃう。

 

歩いていたら、四つ葉🍀のクローバー。




寄り道、パート2

このおびただしい数のお地蔵さん

山の壁面をも埋め尽くす・・・水子地蔵なんだそう。

 



ちょうどこの日、8月13日の晩、何万ものお地蔵さん一体一体の前にある蝋燭に火を灯し供養する日なんだそう。

だから、駐車場には消防車が何台も。 そして地元消防隊員の人たちたーくさん待機しいる。

夜来たら、幻想的な光景だったんでしょうね。

でもね・・・






続いて今回の最後、31番へ

道路がクネクネ…

この先、リアル峠道だけど酔い止め薬飲んだら?

って!え〜これが峠道かとおもってたら、違うんだ〜

薬持って来てないし…



クルマ一台しか通れない山道。

片側は崖!! ガードレール無し断崖だよ。

私には絶対に運転できん。


でも〜、凄いツイてるの!!

クルマ、スレ違わないし、対向車来ても、ちょうど避けられるスペースある所。

ラッキーだね〜!





31番 観音院 

ここ、キツイです。 270段も!!  苔むした石階段ゼーゼー云いながら登る・・・

太陽カンカン照りじゃないからまだマシだけど、湿度はマックス  汗だくだく。ふ~~~~~!!







  うお~登ったぜぃ!!



って、そしたら、後ろからおじいちゃんに連れられてきた、ちびっ子達4~5人が走って後ろからきた~

走ってだよ!!

わ~~~~って云いながら鐘撞堂で僕も私もってガンガン鳴らし、

そこら中走り回り、ワーワーギャーギャー

滝の水で遊び散らかし

おじいちゃんに叱られ、疾風迅雷のごとく・・・

あれ、急に静かになったと思ったら

もう、いない!! 下る道の先にも見えないよ。 一本道なのに・・・

なんだ、なんなんだ!!  わんぱく座敷童を連れた仙人だったのかな?

人間業ではない。

南無南無・・・こわこわっ





札所巡り、これにて今回は終了。34か所のうち、まだ15か所よ。

最新の画像もっと見る