課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

番やランチ(2) 番やのすし

2022年02月05日 | 寿し
子供の頃から慣れ親しんだ節分の日の巻き寿司まるかぶり。
母が自宅で巻いた寿司を家族でかぶっていたのを思い出す。
近所のお寿司屋さんに巻いてもらっていたこともあったな。
いまじゃ恵方巻なんて言って全国区になって、
コンビニ・スーパー至る所で売れ残るほど売っている。
数年前には廃棄問題が取り沙汰されたけれど・・・。
元は大阪から関西に広がった商業的仕掛けなるものらしい。
まっ、諸説あるとのことなので正解かどうかは・・・
知らんけど( ̄▽ ̄)
どっち向いて食べたら願いが叶うとか何とか、
そんなご利益なんてはなはだ根拠が怪しげなもんだけれど・・・
今年も美味しくまるかぶった(^^


先月の営業交通費立替払いの清算分を引き出しに銀行へ。
通帳記入してみると振り込まれていない・・・(。´・ω・)?
オフィスに戻って確認してみると、
上役の部長が承認決済を忘れていやがった!
コノヤロー( `ー´)ノ
他人の立替払いの承認決済を忘れるんじゃない!
そのせいでこの激寒い中無駄足踏んだじゃないかよ。
この恨みいかに晴らしてやろう・・・か( ̄▽ ̄)



1月21日 金曜日。
前の日の昼過ぎにトーキョーをたって一泊の北陸富山出張。
この日午前中にいつもの高岡のお取引先さん。
午後は南砺市のお取引先さんへと。
お昼は移動途中にいつもの高岡の回転寿司屋さんへ。

訪れたのはこちら。
《番やのすし》
高岡を中心に数店舗展開するチェーン店。
今回で4度目の訪問^ ^

入店してテーブルのタッチパネルからオーダー。
ランチメニューからチョイスしたのは、
『番やランチ』(940円)
定番スタンダードな11貫盛り合わせ。
サービスあら汁付き^ ^

寿司下駄のみに寄ってみる。
お寿司が綺麗に整列してる。
お美しい^ ^

メンバー構成は、
甘えび、あじ、玉子。
あじ、美味い!
生姜の風味が鼻先に抜ける^ ^

続いて軍艦シリーズ。
切り落とし、いくら、エビマヨ。
メニューにはネギトロとあったけれど、
切り落としが代役らしい。
が、この代役が美味しかった^ ^

さらに、
サーモン、まぐろ、やりいかの三役揃い踏み。
脂のノリ最高なサーモンに、
ねっとり赤身のまぐろ、
歯触りの良いやりいか。
さすが握りの三役。
どれもこれも美味い^ ^

残すは、
かんぱち、鯛。
サッパリしていて美味かったなぁ^ ^

サービスのあら汁は、
ちっちゃな海苔が漂う。

出てきたのは、
ブリのアラかな?
身が大きくて食べ応えあり!
身体あったまるな^ ^

あっちゅう間に、
全部綺麗に平らげた^ ^


旬を握る
新鮮を握る
旨いを握る

看板に偽りなし。
ごっそーさんでした^ ^



【過去の番やのすし】
・2021.10.12・・・海鮮の重箱
・2021.04.06・・・満腹ランチ
・2020.02.12・・・番やランチ


不払いは許さん・・・桃太郎侍


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2022-02-05 18:01:15
お金の承認が忘れられてしまうのはマズイですね😰中堅どころは兎も角、給料ギリギリで生きている若手君だったら死活問題ですよ😱
お寿司も美味しそう‼️鯵の美味しいお寿司屋さんは大好きです🥰
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2022-02-06 21:08:47
@mirin_8 建て替え払いの承認忘れはホント勘弁して欲しい・・・
と、思うのです^ ^

お寿司美味しかったです!
北陸で食べてる・・・
まっ、3割増で美味しく感じますね^ ^

コメントを投稿