課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

マリーンズトンかつ弁当 ZOZOマリンスタジアム

2017年09月20日 | お弁当・ファストフード
台風接近の予報もあって、外出の予定を控えた敬老の日に続く3連休。
お昼は主にレトルトの「おかゆさん」を食べておりました。
何故に?台風接近に伴う自宅での非常食としてか?いや、違います。
実は先週の木曜日、長らく歯科治療を続けてきた右奥下に、インプラントを埋入。
歯茎を大きく切開し、施術後に縫合している為、上手く噛めないからなのです。
あまり期待せず食べたレトルトおかゆ。それが意外にも美味なのであります。
ちょうど良い柔らかさに、程良い塩気が美味しさを増していますね。
1食当たり100キロカロリー程と、自宅待機の週末にはちょうど良い。
今まで食べてこなかったけれど、飲み過ぎ食べ過ぎの胃休めにもベスト。
これから、活用する機会がどんどんと増えていきそうな予感がします(^^
ちなみに、夕食は家内お手製の「おかゆさん」を楽しんでいます!

9月10日 日曜日。
この日は今シーズン初めてのマリン観戦。

あまり大きな声では言えませんが、翌日からの出張を利用して観戦。
シーズン終盤、間に合って良かった(^^

さて、今年最初で最後のマリンランチは何にしようか?
球場正面Dゲートを入ってすぐ、ワゴン販売の「万葉軒」さん。

毎年実食の「幕の内弁当」を購入しようと財布を片手に歩み寄り・・・

「XXX下さい!」とオーダーしたのは、

『マリーンズトンかつ弁当』(600円)
少しお安めの価格設定と、今年は新グルメと考えて購入。
保守的な性格で、ここ数年決まったものしか食べてなかったからね(^^
ところで駅弁表示がありますが、千葉駅等でも売られているのでしょうか?

それはさておき、包みを解くとこんなお姿がジャジャンと登場。

意外にもシンプルと言うか、大雑把と言うか・・・(^^ゞ
白飯の上にトンかつが横たわる、男心をくすぐる男飯。
パパッと手早く食べられて、駅弁としても重宝する事間違いなし。


大衆的なハムカツを思わせる厚みの薄さ。
それでも噛めば噛むほど味が広がり、なかなかに好印象な「トンかつ」です(^^

さて、お天気に恵まれたデイゲーム。

序盤から中盤は、両先発投手の熱投でゼロ行進。

終盤に入り点の奪い合いとなり・・・・・、

ビールやレモンサワーが進むすすむ(^^


ジェット風船を飛ばしての大声援!

何かとストレスの溜まる日常ですが、
この日は嫌な事も忘れて、大いに楽しむことが出来ました。
10月からは担当するお取引先様が増え、来シーズンは関東出張も増えるかな?
来シーズンは出直しのシーズンになるでしょうから、
近くで大いに声援を送りたいものですね。
ごっそーさんでした(^^

【過去のマリン】
・2016.08.04・・・バンダナ幕の内弁当2016
・2016.05.14・・・マリーンズセット2016
・2016.04.19・・・マリーンズ幕の内弁当YO!!(洋)
・2015.06.10・・・マリかつサンド2015
・2015.05.30・・・マリーンズセット2015
・2015.05.29・・・マリーンズ幕の内弁当2015
・2014.05.10・・・マリーンズセット
・2014.05.09・・・マリかつサンド
・2014.04.22・・・マリーンズ幕の内弁当
・2013.04.11・・・Marines幕の内弁当
・2012.09.22・・・バンダナ幕の内弁当
・2012.05.12・・・芋豚焼きそば&BBQチキン
・2012.04.29・・・対戦球団御当地弁当 福岡
・2012.04.21・・・マリーンズセット(2)
・2012.04.06・・・和弁当2012
・2011.10.22・・・マリーンズセット
・2011.10.04・・・対戦球団ご当地弁当「福岡」
・2011.10.02・・・対戦球団ご当地弁当「札幌」
・2011.07.31・・・マリかつサンド
・2011.07.31・・・対戦球団ご当地弁当「仙台」
・2011.06.26・・・和弁当2011

そう言う訳でネタ不足です(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焙煎ごまみそらーめん 吉山商店(物産展)

2017年09月17日 | ラーメン
お彼岸を来週に控え、自宅近くの空き地に咲く彼岸花に気付きました(^^
秋のお彼岸の頃に咲く、華奢ながらスッと威勢良く伸びる姿が美しい。
一日でグングンと生長してしまう彼岸花。そのスピードにも驚きですね。
さて、大型の台風が間もなく九州南部に上陸する見込みの様です。
大阪でも、台風に刺激された秋雨前線の雨が、昨日一日降り続きました。
今朝の大阪は鈍より曇り空。現在(17日午前8時半)は小康状態の空模様。
夕方以降、大荒れが予想されます。早め早めの防災準備で台風に備えたい。
台風の進路に当たる地域の皆様、どうぞお気を付けくださいませ。

9月9日 土曜日。
この日のお昼ご飯は百貨店の物産展へ。

「秋の北海道物産展」が催されている京阪百貨店。
第一弾7日~13日、第二弾は14日~19日まで。
第二弾は今日を含めて後3日ありますよ(^^

さて、第一弾のこの日のお目当てはこちら。

《吉山商店》
北海道札幌市に数店舗展開する、人気のラーメン店らしい・・・です。
物産展でラーメンを食べるのは久しぶりですね(^^

メニューはこんな感じ。

京阪限定の「とろ旨チャーシュー麺」の他、「焙煎ごまみそ」に「濃厚魚介ごまみそ」、
それに「しょうゆ」の3種類。とろ旨を除いて他は同一価格。さて、どれにしようか・・・。


『焙煎ごまみそらーめん』(864円)
目の前に運ばれてきた瞬間、ふわぁ~と香しい胡麻の微香が鼻の奥を擽ります。
濃厚さが見て取れて、期待感昂るお姿(^^


スープを一口すすると、口の中全体に広がる焙煎の香ばしさ。
単にごま風味ではなく、なんかこうワイルドな感じっていうやつですか(^^
麺は中太縮れ麺。モチモチと弾性の強い麺で噛み応えあり。
濃厚ごまみそスープがよく絡んで美味しい(^^


脂身のトロトロしたチャーシュー。
甘味が強くて美味しいです。
でも、これはコク旨チャーシューじゃないよね(^^

さて、こちらはうちの家内の注文の品。

『濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん』(864円)
焙煎ごまみそに、濃厚魚介をプラスしたもの。
魚介の風味プラスされて、パワーアップのひと品です(^^

久しぶりに物産展で頂くラーメンでしたが、
とてもピッタリ口にハマるラーメンに巡り合えました。
お気軽に遠い地方の美味しいものが頂ける。
百貨店物産展バンザイ!
ごっそーさんでした(^^

自宅待機の週末です・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品鶏白湯ラーメン 白 まるひで商店

2017年09月16日 | ラーメン
「アメリカファースト」やら「都民ファースト」やら。
「何ちゃら(~)ファースト」という言葉が流行っているようで・・・。
「~ファースト」とは、「~優先」という事ですよね。
つまり、「レディーファースト」とは「女性優先」という事。
紳士の振る舞いとして、とても誇れる行動のひとつだと思うのです・・・。
が、最近は「自分ファースト」なんて言葉もあるようで少々びっくり。
「自分優先」って言うよりも、「自分オンリー」=「自分だけ」のような・・・。
何となく「自分だけ、自分さえ良ければ」と言った風潮が蔓延っている。
この風潮は個人に限らず組織も同じかな?まぁ、組織は個人の集まりだから当然か?
本来の「~ファースト」から、「~オンリー」に変化してきているようです。
全体最適より部分最適。部分最適より個別最適。狭いなぁー、ちっちぇーなぁ(^^

9月8日 金曜日。
この日のお昼ご飯は南草津で。
訪れたのはこちらのお店。

《まるひで商店》
国道一号線沿いに大きな看板が目立つお店。
時折前を通りかかるのですが、今回初入店になります。

入店して着席、メニューはこの2種類。

あれ?以前は他にもあったように思うのですが・・・。
その疑問は後ほど。

さて、その2種類からチョイスしたのはこちらのラーメン。

『絶品鶏白湯ラーメン 白』(756円)
白=塩、黒=醤油味噌。
検討した結果、塩ベースのこちらをチョイス。
単品のつもりでいたのですが、季節ご飯と小鉢がセットに。
思っていない状況に、少々面食らった感じ(^^ゞ

まずはラーメン。

見た目からも白湯特有のトロミが見て取れる、オーソドックスな白湯ビジュアル。
水菜、キクラゲ、柚子皮、メレンゲの彩りも良く、綺麗な仕上がりになっています。

で、お味はと言いますと、

トロミのかかった白湯スープは、見た目通りの濃厚さで美味しい。
塩感は抑えられていて、塩々した感じが少なくて口当たりが良いです。
麺は細ストレート麺。
やや硬めの茹で加減で、シッカリとした食感が歯に伝わります。


チャーシューは赤身のしっかりタイプ。
脂身の濃厚さはなく、サッパリとしていますね。
そしてこのメレンゲ。
フワッとしたメレンゲを少しずつスープに溶かして頂くのですが、
正直な感想としては・・・・・(^^ゞ

そしてセットのこちら。

季節の炊き込みご飯と小鉢。
薄味仕上げの炊き込みご飯は、具沢山ではあります。
が、少々水分が多いかな?ちょっと粘りが出過ぎた感じでした(^^
小鉢は切り干し大根に山菜を和えたもの。
薇などの食感の良さと、サッパリ薄味が美味しかったです。

さて、最初のメニューの疑問。
後々ネットで見てみると、9月1日にリニューアルオープンしたみたいです。
それまで1カ月ほどお休みをしていたみたい。
メニューが2種類なのもその為か?

久しぶりにランチにラーメンを食べました。
炊き込みご飯がセットになってこのプライス。
お味も及第点以上で美味しかった。
まずまず満足のランチです。
ごっそーさんでした(^^

綺麗事を捨て、同じ穴の狢になる決意(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉子丼 麺處 さかもと

2017年09月13日 | 丼(その他)
行ってまいりました!遅まきながら、今シーズン初訪問!
「ZOZOマリンスタジアム」
晴天に恵まれた日曜日のデイゲーム。超満員の人の入り。
久しぶりのこの雰囲気に、ワクワクドキドキしっ放しの興奮状態。
序盤から中盤にかけては投手戦。終盤は点を取り合う試合展開。
一球一打に歓声を上げ、久しぶりのマリンを大いに楽しみました。
今シーズン、最初で最後のマリン観戦でリフレッシュできました(^^

9月7日 木曜日。
この日のお昼はお久しぶりのこちらへ。

《麺處 さかもと》
北区西天満老松通りにあるお蕎麦屋さん。
夜の一杯飲みは常連ですが、お昼に訪れるのは3月以来になります。

さて、この日はこちらがお目当てで訪れました。

『玉子丼』(480円)
掻き玉汁が付いてこのお値段。ワンコインでお釣りがくるリーズナブルさ。
実はこのメニュー、前夜のチョイ飲みの際に〆で食べようかと思っていましたが、
飲み過ぎて腹に入る余裕が無くなって断念した経緯があります。
で・・・、翌日のこの日、食べ漏れた玉子丼を食べに来た次第です(^^ゞ

そのリベンジメニューの玉子丼。

この店の旨い出汁が効いたフンワリ玉子。
程良いとじ具合で口当たりがよくて美味い。
玉子だけで仕上げるシンプルな丼。
しっかした味の基礎が無いと、成り立たないのが玉子丼。
ここの玉子丼は、基礎があるから美味いんだなぁ~(^^

夜は月に何度も足を運びますが、昼はごくたまにの訪問。
来月からは、こちらのお店の名物「かす汁」がいよいよ登場予定。
そうなると、お昼にも足を運ぶ機会が増えそうですね。
ごっそーさんでした(^^

【過去の麺處 さかもと】
・2017.03.03・・・天丼
・2016.12.28・・・玉子丼セット
・2016.09.30・・・オモロそば定食
・2016.08.23・・・かつおのたたき丼
・2016.01.22・・・かす汁弁当
・2015.12.25・・・ちらし寿司セット(2)
・2015.01.06・・・いなり寿しセット
・2014.12.26・・・ちらし寿司セット
・2013.12.28・・・天ざる

しばらく不自由しますかな・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康おばんざい定食(3) 健康からだ食堂

2017年09月10日 | 混合(MIX)
連敗が多かろうが、負け越しが多かろうが、まだシーズン中には違いない。
優勝だなんて以ての外、CSさえも手が届かず、最下位脱出も難しいか・・・。
そんな状態でもシーズン最後の最後まで、しっかり戦い続けてもらいたい。
でも、こんなチーム状態であれば、来シーズンに目を向けるのも大事。
積極的な若手選手の起用や、個人成績が掛かっている選手の起用もひとつ。
そして、負けが込んでもマリンを埋め尽くす?ファンの確保も同様。
届きました。来シーズンのファンクラブ継続入会のお知らせが。
今シーズンは首都圏への出張がほとんどなく、マリン観戦も出来ず仕舞い。
それでも生涯マリーンズファンであり続けたい。この思いに嘘は無し。
なかなか足を運ぶことが出来なくても、来シーズンもファンクラブ会員です(^^

9月6日 水曜日。
この日のお昼ご飯は3度目のこちらへ。

《健康からだ食堂》
道の駅かつらぎ内のフードコート店舗ですね。
久しぶりにこちらの方面の取引先訪問のついでに立ち寄りました(^^
訪れるのは、7月以来2か月ぶりの事ですが・・・。

さて、メニューは迷うことなくこちらをチョイス。

『健康おばんざい定食』(810円)
迷うことなくと言うより、こちらを目当てで来たと言う方が正解。
鯖の塩焼きに大根煮、選べる小鉢4品の身体に優しげなメニューですね(^^

その身体に優しげな小鉢。

カロリー抑えめのこの4品を選択。

まずは左からこの2鉢。

「こんにゃく田楽」
とても柔らかなこんにゃくに、すこし甘めのお味噌が。
意外とコクのあるこんにゃくで、お味噌がよく合って美味しい。
「オクラと湯葉の合わせ」
シャキッとした歯応え乍ら、ヌルヌルネバネバのオクラ。
肌理の細かい舌触りの良い湯葉。
初めての組合せですが、これが名コンビ。美味しい(^^

お次の2鉢。

「里芋饅頭あんかけ」
これは外せない逸品。
里芋の粘りと濃厚な味わい。塩気の味付けが絶妙です。
「切り干し大根」
これでもかと言うほどの薄味仕上げ。
でも、味がしないと言うのではなく、大根の甘みが感じられる優しさです(^^


大根煮に鯖塩、ご飯にお味噌汁。
どれを一つとっても非の打ちどころのない組合せ。
ご飯は少し多めに盛ってもらいました(^^

夏バテで少々弱った胃にも優しいメニュー構成。
カロリー控えめで、スッキリとして食後感も良いです。
また時折訪れたいお店のひとつです。
ごっそーさんでした(^^

今から行くんですよ・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加