課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

5月13日、14日 土曜日、日曜日のお昼ご飯

2023年06月06日 | 単身赴任アパートお昼ご飯
勤め先では6月~8月の三ヶ月間、
有給休暇取得キャンペーンなるもが展開されている。
取得率を上げようと毎年この期間に企画されて数年続いている。
ただ・・・・・
キャンペーンと言いながらも特典などは一切ない。
休め!休め!と奨励されるだけだけど・・・

若い頃は有給休暇などなかなか取ることが出来なかった。
仕事が忙しいとか追われているとかじゃない。
有給休暇は自主的に取得するもんじゃない!
的な雰囲気がどんより漂う社風だったから。
有給休暇どころか休日出勤の代休も取れなかったなぁ。
代休どころか休日出勤簿への記入も拒絶されてたっけかな。
まっ、現代では完璧にアウト!!

それがいつ頃からか?
休むな!休むな!と言っていたのが休め!休め!と一転。
ひとり当たり年に何日以上の有給休暇取得がないと、
企業に罰則が科せられるようになったからだと。

まっ ( ̄∀ ̄)


5月13日 土曜日。
この日は朝から雨。
ちょっと用事があって雨降る中を歩いて出かける。

お昼はスーパーで調達して半自炊半惣菜で(^^

向かって右が自炊で左が惣菜・・・(^^

まずは自炊の部。

『ぶりの照り焼き』
天然ぶりの切り身が安かったので、
いっちょブリテリでも拵えてみるか!って気になって(^^ゞ

寄りで見ると・・・

それなりにサマにはなってるんじゃね?
素材がしっかりしているから腕は二の次
脂のノリも良くて美味いブリ!
サラリーマン生活うん十年!
人生初の自炊ブリテリを美味しく頂いた(^^

こちらは惣菜の部。
『豚ナンコツ直火焼岩塩』(195円)
コリコリとした噛み応えと岩塩の塩っぱさ!
焼酎ハイボールがススムなぁ(^^

雨の土曜日のお昼ご飯。
ごっそーさんでした(^^



5月14日 日曜日。
この日は晴れ!
いつものようにウォーキングを楽しむ単身赴任週末。
この日のお昼はスーパーには立ち寄らず、
買い置きしている物を利用して拵えることにした!

そんなお昼はこんな感じ。
ハイボールを合わせてシンプルなお昼なり(^^

唯一のメインは、
「ナスのチキンキーマカレースパゲッティー」
茄子を輪切りにしてフライパンでソテー。
茹でたパスタにのせてチキンキーマカレーをぶっかける!
チキンキーマカレーは市販のレトルトカレー。
単身赴任の簡単クッキング(^^

寄ってみると・・・
ちょっとカフェでもメニュー化出来なくね?

秋ではないけれど・・・
誰それに食わすなと言ったような茄子の美味しさ(^^

パスタには、
チキンキーマがよく絡む(^^

こんなお手軽メニューが昼飲みには丁度よい。
ごっそーさんでした(^^



V・A・C・A・T・I・O・N





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2023-06-06 06:41:03
課長さんおはようございます♪
そうですよねぇ、若い頃は病気にならない限り有給休暇なんて使う雰囲気になくて、よく?仮病で有給休暇を取ったり😅
土曜日もフルタイムから半ドンになったのがもう、すごく嬉しくてなんて事もありました。
まぁそうやって国民が長時間働いていたので、日本の黄金期があったのかなぁとも思います(バブルの頃はジャパンマネー炸裂とか言ってましたしね😅)
日本がライフワークバランスを勧める時代では世界のトップの背中は見えてこないけど、それで良いのかもしれないですねぇ🤔
パワハラも少なくなるし…
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-06-06 20:58:43
@shinkumi20090711 さん
お疲れ様です。
そうなんですね、
有給休暇なんて名ばかりでしたね。

八戸ライフ楽しんでおられますね。
海鮮三昧羨ましい・・・^ ^

コメントを投稿