課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

オモロそば定食 麺處 さかもと

2016年10月09日 | そば(冷・セット)
「線路は続くよ何処までも・・・」
実際には終わる場所がありますが、希望に満ちたこのフレーズが好きです。
前へ前へと希望をもって、歩みを進めていく感じが良い。思いませんか?
でも、そんな前へ進む象徴の様な線路・レールですが、希望ばかりではない。
列車事故で脱線と言えば、物理的にも大きな被害をもたらす大惨事につながります。
話が脱線すると、あらぬ方向に議論が進んで収拾のつかない会議になったりして。
レールを踏み外すという言葉は、小さな失敗と言うより大失敗と言うニュアンス。
敷かれたレールを進みたくない!なんて言うのは、若気の至りの思い上がりの言葉。
レールを進み続けるのは本当に難しい。電車でGO!でもそうでしょう・・・(^^

9月30日 金曜日。
多くの企業が中間決算月の9月。
その月末と言えば大晦日も同じ。そんなこの日のお昼ご飯はこちらのお店。

《麺處 さかもと》
お昼に訪ねるのはひと月ぶりの事になります。

さて、この日は夏季限定の新メニューのこちらをチョイス。

『オモロそば定食』(830円)
9月も末ではありますが、今年は残暑が厳しく堪えますからねぇ~(^^


さて「オモロそば」とは。
オクラとモロヘイヤの刻みがたっぷりと入ったぶっかけそばの事。
ヌルヌルネバネバが残暑の身にビンビンと効いているような気が・・・(^^
喉越し爽やかにツルんと滑り込んで美味です!
お酢のよく効いた「ちらし寿司」とセットで残暑バテにバッチリ効果あり・・・。

この日はよくこの店に夜に一緒に訪れる同僚が、週明けから転勤で旅立つ挨拶にと訪れました。
また帰阪の際には一緒酒を酌み交わしましょうよ。
ごっそーさんでした(^^

【過去の麺處 さかもと】
・2016.08.23・・・かつおのたたき丼
・2016.01.22・・・かす汁弁当
・2015.12.25・・・ちらし寿司セット(2)
・2015.01.06・・・いなり寿しセット
・2014.12.26・・・ちらし寿司セット
・2013.12.28・・・天ざる

多くの議員さんは領収書偽造の不正請求でも罪に問われないのです・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m




コメントを投稿