課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

和風ラーメンセット みき乃や

2015年06月01日 | ラーメン(その他セット)
先週5月29日の金曜日。今シーズンの初マリンへ行ってまいりました。
開幕から早2か月。すでに交流戦へと突入したこの時期になって漸くです。
この日は昼過ぎから雨が降ったり止んだりの空模様。試合開催が・・・かも?
そんな恐れもありましたがそこは交流戦。日程の関係上そうはなりませんね。
試合途中から激しさを増した雨の中、両軍熱のこもった好ゲームでした。
やっぱり、マリンは楽しいな(^^

5月12日 火曜日。
季節外れの台風接近中のこの日、お昼ご飯はこちらのお店へ。

≪みき乃や≫
和歌山県のJR海南駅前。古くから地元に根付いた老舗食堂の様です。

こちらのお店、地元の方の胃袋を満たす為か、色々バラエティーに富んだメニュー構成。
何にしようかと迷ってしまうほどなのですが、ここは以前にも何度か利用した事のある同行上役の勧めに従い・・・

『和風ラーメンセット』(930円)
こちらのお店ご自慢の和風ラーメンに、ミニ焼めしとサラダが付いたセットです。
見た目の感じはなかなかGoodですね。うん、確かに美味しそうです(^^

では、本当に美味いのか味の検証を・・・。

まずは和風ラーメンから。
麺はチャンポンで使うようなストレートの中太麺です。モチモチとした麺の食感はメッチャ美味です!
その美味いストレート麺に纏わり付くスープ。これがまた美味い!!看板に偽りの無い和風スープです。
いりこかな?かつおかな?とにかくこの風味の良さはとても美味しい。やや塩気が勝る位がちょうど良いですね。
その魚介出汁に、具材の豚バラ肉から滲み出るコクが加わるので更に美味い!豚バラ肉が美味いから当たり前か?
麺・スープ・具が三位一体となって作り出す和風ラーメン。看板に偽りなしです(^^
そしてお次はセットの焼めし。
ザクッと粗めのカットの玉葱でも判るように、これは本当の昔ながらの食堂のヤ・キ・メ・シになりますね。
玉葱の心地よい歯触りと甘み。米粒全体に火の入ったパラパラ感。所々に焦げがあるのも焼めしらしい・・・(^^

同行上役の味覚は、ややもすれば独特の味覚ワールドを形成するのですが、これは万人に受け入れられるお味です。
それもその筈・・・

この一番人気は、創業大正14年から続く変わらぬ味らしいですから・・・(^^
これからこの地区はたまに訪れる事になります。これから楽しみなお店が出来ました(^^

誰々がああ言ったこう言った。まるで幼稚園だね(^^

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿