釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

大霜

2012-11-28 08:26:04 | 日記

   

今朝は冷え込む予報だったので、毛布を一枚追加して就寝。

朝起きると、部屋の中の温度は8度。

外は一面、銀世界(大霜)。

なんと、Yahoo天気予報では1度になっている。

たぶん、海から6キロ地点のここはマイナスだったのでは?

氷も張っていたはずだけど、確認していませんでした。

  

一昨日、種蒔きしたエンドウや赤ソラマメに水やりと思っていましたが

必要なし。

それどころか、浅植えしたソラマメのタネは大丈夫でしょうか?

それに、植え付け3日目の玉ネギも心配。

  

これで、青虫がいなくなれば良いのですけど・・・。

近頃、真冬でも活動しているから無理かな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2012-11-28 12:47:31
凄い寒さだったんですね。霜がおりて冷たそう。
こちらは海の近くなので、霜は中々降りない感じです。
寒さに当たると野菜が甘くなるので....。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2012-11-28 17:04:50
一昨日、ホウレンソウも蒔きました。
多分種が浮いているでしょう。
九州の東海岸なのに、数キロ入っただけでこれですからね。
これから、この光景を見ることが多くなります。
返信する
Unknown (まるよ)
2012-11-28 21:42:32
大分は寒かったんですね。
初霜ですか・・・。
こちらは、まだまだ大丈夫です。
霜が降りたら夏野菜は一発ですから、助かりました^^

ゆずぽんさんのところ、大丈夫かな・・・。

虫たちは、流石にこの寒さでノックアウトでは?
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-28 23:12:36
あちゃぁ。。確かに寒かったけど こんなに霜が!?(´Д`;)
マダムも霜が降りたって コメントでおっしゃってたしねぇ。。。
全く畑に関係ないとこにいたので・・汗。
大丈夫かなぁ。。。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2012-11-29 12:46:29
霜は5回目くらいです。
海から直線距離で6キロくらいだと思いますが、寒いんです。
ついでに、オスプレイの飛行ルートになっているようです。
超低空飛行(100m以内)の軍用機が月に2回くらい飛んでいます。
虫、今朝もキャベツのベットにいました(泣)
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2012-11-29 12:50:41
うちの近所から奥はよく降りるんですよ。
霜消し・・・霜の降りた夜の寒さを消すために酒を飲むことを言うらしいのですが、
霜消しの雨・・・大霜の後によく雨が降るそうです。
昨日農家の方から聞きました。
返信する

コメントを投稿