通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その37 「かばちをたれる」

2012年10月21日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するこのシリーズ」

「第37回目の今日は「かばちをたれる」じゃね」



かばちをたれる…文句を言う・へりくつを言う
(撮影日:2012年1月4日)



「「かばちをたれる」とは、「文句を言う・へりくつを言う」という意味じゃね」

「「かばちをこく」という人もおってじゃが、わしゃ、「かばちをたれる」という言い方しかせんがのう」

「ところで、「かばち」って、どういう意味なん?」

「「かばち」というのは、もともと口や顎(あご)という意味じゃったんじゃと」

「へぇ」

「「口から出る」もんじゃけぇ、「文句を言う」「理屈を言う」という意味の「かばちをたれる」になったらしいんじゃの」

「あんまりええ(=良い)意味の言葉じゃないよね」

「ほかにも、「かばちがえー(良い)」とか「かばちが立つ」という言い方もあるそうじゃ」

「そりゃ、聞いたことがない言葉じゃね」

「皮肉まじりで「口が達者」という意味なんじゃと。たとえば…


「ありゃーかばちがえーでね(あの人は口達者だよ)」

「おじーまーかばちが立つのー(おじさんは口達者にしゃべるなあ)」


という使い方をするそうじゃ」





【今日の宮島言葉】

かばち

意味/文句・へりくつ

例文/「かばちゅーたてるな(=文句を言うな)」

参考文献:
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年






↓「かばちがえー(良い)」「かばちが立つ」については、こちら↓

「7 「かばちをたたく」」山口弁よもやま話





↓「かばちをたれる」についての関連記事は、こちら↓

広島弁「かばち」の意味は?





↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その36 「かまう」

宮島言葉のいろいろ その35 「きんさい」

宮島言葉のいろいろ その34 「くじゅーくる」






「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「かばちをたれる(文句を言う・へりくつを言う)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車の走らない街 ヴェネ... | トップ | カープ優勝記念切符~広島の... »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事