通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その36 「かまう」

2012年10月18日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するこのシリーズ」

「第36回目の今日は「かまう」じゃ」




かまう…相手にする・からかう
(撮影日:2012年1月4日)



「「かまう」とは、「相手にする・からかう」という意味じゃね」

「「かまう(かもう)」の否定形は「かまうな(かもうな)」じゃの」

「これは、「ほっとけ(=相手にするな)」という意味じゃね」

「「かもうちゃるなや」という言い方もあるよのう」

「「かまって」といえば、そのむかし、『ひらけ!ポンキッキ』で「かまっておんど」という歌があったよ」

「おぉ、大竹しのぶが歌いよった歌じゃの」


あぁー かまって かまって かまって かまって
パパ ママ かまって ボクにかまって
みんなでかまって まいにちかまって
かまって かまって かまってくれなきゃ やーぁだ

(「かまっておんど」作詞:つかこうへい)



「似た言葉で「いらう(いろう)(=触る)」という言葉もあるよの」

「小さい子どもがいろんなものに触ったりするときには、
「それ、いらわんの(=それは、触っちゃだめよ)」
「いろうちゃいけんいうたじゃろ(=触っちゃだめって言ったでしょ)」
なんて言うよね」





【今日の宮島言葉】

かまう

意味/相手にする・からかう

例文/「こまー子をかまうな(=小さい子をからかうな)」

参考文献:
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年






↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その35 「きんさい」

宮島言葉のいろいろ その34 「くじゅーくる」

宮島言葉のいろいろ その33 「けェー/けん」






「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「かまう(相手にする・からかう)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万歩計~映画『天地明察』の... | トップ | 映画『濡れた荒野を走れ』 ... »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事