人間らしく

日記です

体調は思いにまかせず、苦戦中・・・

2019年02月28日 05時54分37秒 | 日記
 脳梗塞、脳卒中等「頭脳」に関する病は、一旦患えば中々元通りには戻れないようだ。
市中でよくよく観察すれば、杖をついている老人達の多いいことに気が付く。きっと病で苦しんで居られる方達だろうと思う。
同病になって初めて知る「気づき」である。健康時には気づくことがないだ。
病の「後遺症」初めて経験して、長年の不摂生が噴出してきたようだ。
先頃、患ったことのない突然の「腹痛」に襲われて、精密検査を受ける羽目となった。
普段は「西洋医学は×××」といって歯牙にもかけてこなかったが、患うと一気に「弱気」に転じて、従順になってしまう。
今は只々悪性の腫瘍がないことを祈るばかりである。
これから先、何が待ち受けているか分からないし、健康に逆らうことは厳に慎みたい。



                 寒 さ の 中 で 綻 ぶ 梅



類は類を呼び、悪は悪を招く・・・

2019年02月27日 05時15分47秒 | 日記
 政治家は三人寄れば派閥ができるという。
職場、学校、趣味の集い等人々の人間関係を見れば、気の合う同志が親しく交わっている。
良きにつれ、悪しきにつれ「類は類を呼ぶ」ようだ。
これは各人の発する「波動(波長)」によるものだろうか、自然の成り行きだろうか。
確かに人間には、相性の良し悪しはあるようだ。
悪い「波動(波長)」も連鎖するようだ。悲惨な幼児虐待、悪徳商法等は続けて頻発する。
愛のある暖かい「人情」という「波動」が充満して欲しい。
極悪非道な事件・事故は連鎖するようだが、続かないように願いたい。



                  白 梅 の 清 々 し さ



国会は子供に恥じない討論を・・・

2019年02月26日 05時35分25秒 | 日記
 国会中継を見ていて、真正面から真剣に議論されたのを見たことがない。
高度な政策を審議しているのだから、政治的駆け引きがあっても当然だが、それにしても「蒟蒻問答」には呆れ返る。
質問をまともに受けて、議論しょうとしない、質問を「ハグラカス」「茶化す」やらで、聴いていて腹立たしい。
頭の良い人達の議論にしては、お粗末過ぎないか。
国民の前で、正々堂々と向き合った議論ができないものか。
官僚の作成した答弁書を棒読みしているようでは、白々しい議論しかできないだろう。
国会は国権の最高機関としての議論をして欲しいものだ。
子供達に恥じないような議論を期待したい。



                久 住 山 の 噴 煙

天皇在位30年記念メッセージについて・・・

2019年02月25日 06時01分29秒 | 日記

 奇しくも、天皇陛下在位30年記念式典の日に、「辺野古移転」の賛否を問う「沖縄県民投票」が実施された。
結果は「反対票」が7割超となり、反対派が圧勝した。県民の真の意思が表明された。
これを受けて、県知事は政府と米国大統領に投票結果を送り、「反対」の意思を表明するという。
この日、陛下の発したメッセージは、沖縄県民の苦難に寄り添うメッセージであり、沖縄の民謡「歌の響」にもその思いが表われていた。
陛下の平和を願う心と、象徴天皇としての役割を全うされたスピーチが印象的であり、感銘を受けた。
日本政府・米国大統領はこの結果をどのように受け止めるか。無視することはできないだろう。
「県民投票の結果」は法的拘束力はないというが、政府は苦慮することになるだろう。
世界情勢は刻々変化してきている。今こそ、考え直す時に来ているように思う。



               ほ ん の り 匂 う 梅 の 花



視聴率を度外視した啓発番組も・・・

2019年02月24日 08時27分18秒 | 日記

 先日、あるテレビのワイド番組で、コメンテーターが厳しいマスコミ批判をしていた。
日本の今抱えている国家的課題、例えば原発の要否・沖縄の基地問題・日米の不平等協定等が、視聴率が得られにくい所為か、報道される機会が少ないと指摘していた。
指摘から確かに国民の興味本位の番組になっている番組が多いのに気づく。
娯楽番組が多いのも結構だが、マスメディアには国民の興味を引きにくいテーマも、国民を啓発する上で必要だ。
商業ベースでは、視聴率重視も避けられないが、国民の意識を啓発する番組も、公共放送の役割だ。
今日は「沖縄の県民投票」の日、日本の民主主義の成熟度が問われる日だ。
沖縄県民の思いが本土の国民にどこまで届くのだろうか、興味を持って見守りたい。



                 梅 見 の 頃


もう、時がない【拉致問題】・・・

2019年02月24日 05時34分01秒 | 日記

 拉致問題が叫ばれて久しい。家族の高齢化は進み、見るに忍びない。
首相は米朝会談の際、米国大統領に託すという。
拉致被害者の家族会は、悲痛な覚悟で、以後、む北朝鮮の非は問わないと決議された。
首相はトランプ頼みで良しとするのか、主体的に行動しなくて良いのか。
口では最重要課題と云うが、家族会の方々の心を思う時、憤りを感じる。
沖縄の辺野古での強引さに比べて、余りにも消極的すぎないか。
自ら北朝鮮へ乗り込んでいく勇気を期待したい。
もう時は待てないところまで来ている。



                寒  に 咲 く 梅


選挙は人気投票に非ず・・・

2019年02月23日 05時32分17秒 | 日記
 戦後初めて普通選挙が実施された時、有象無象の衆が立候補して投票が行われた。
「政策」より声を大きくした人が、勝利したように思う。まるで学級委員を選ぶ子供の選挙のようだった記憶がある。
「人気投票」のようだった。以来日本の選挙は多少の進化はあったが、真に「政策」で争われたとは思えない。
「有権者」の国を代表する人物を自主的に自覚を持って選んだのだろうか、疑問だ。
「組織」から推薦されたから投票する、誰々さんから頼まれたから投票するといった投票行動が多く見られたように思う。
選挙は「人気投票」であってはならない、政策を決める代表者を選ぶのだ。
今年は、地方議会と参議院選挙が各地で予定されている。しっかりと見定めて投票したいものである。
民主政治の原点に立ち返ろう。



                  イ カ の 活 き 造 り

第三者委員会のマヤカシ・・・

2019年02月22日 05時15分43秒 | 日記
 昨年来、不正や不祥事が多発した。
スポーツ界のパワハラ問題、官界の不祥事、政界の不祥事と続き、不信感が増してきた。
問題が起こればすぐに「再発防止」が叫ばれ、 「第三者委員会」が設立されてきた。
第三者委員会によって、問題が糾明された試しはない。
委員会の人選に問題があるからだ。本来、公正で中立なメンバーが選ばれてないように思う。
都合の良いメンバーを選べば、答申は自ずと中途半端になってしまう。
特に、官界による「統計不正問題」は当事者が知らないままに見過ごしてしまったという。
国民世論調査では、過半数の国民が、不信感を抱いているという。「無責任」にもほどがあると云わざるを得ない。
「知らずに見過した」事は、重大な責任であることを当事者も第三者委員会の人達も自覚してほしい。



                船 は 出 て 行 く


 

韓国は必ず臍を噛む・・・

2019年02月21日 05時10分29秒 | 日記
 ニュースを聞いていて、「韓国」の仕打ちを見れば腹立たしい。「儒教の国」にしては、信義を知らないことに呆れ果てる。
いつの日か、国際的に孤立して、信用を失墜していくのではなかろうか。
日本は我慢強く、彼らが過ちに気付く事を待つ以外に方法はない。
決して短気を起こしてはならない。過ちが何時までも容認される訳はない。
船舶の照射事件にしても、徴用工の賠償事件にしても、歴代大統領の懲罰にしても過去に拘り過ぎている。
彼らには 「不可逆的思考」が全くないように思われる。過去を裁き、暴くのが彼らの常であることを忘れてきならない。
未来志向で行こうと約束しても、すぐさま反故にされてしまう。
世界は冷静に彼らの言動を見ている。いずれ過ちに気が付く時が来るだろう。日本は厳として不動の姿勢で臨んでほしい。



                石 鎚 山 の 頂 き

コマーシャリズムの激変・・・

2019年02月20日 05時23分59秒 | 日記
 最近のテレビコマーシャルを見ていると成り振り構わずドギツクなっていることに気付く。
曰く「初会」は50パーセント・オフとか無料と表示される。2回目以降はリピーターは「高額」な代金を支払うことになる。
「初会の価格」には一定のリピーター率を計算した価格設定に違いない。
売上アップの「撒き餌」のようなものな仕組みで、申し込めば、2回目以降はやや高額の代金を払わされてしまう。
「正札」なるものが見えてこない。「安売り」より商品の質を重点的にアピールしてほしいものだ。
一見してその檄安さに釣られて、結局は不用な品まで買ってしまうことになる。
「安物買いの銭失い」になってしまう。適正な価格表示「定価」「品質」アピールこそ商いの常道ではなかろうか。
通信販売やネット販売には「撒き餌」が巧妙に仕掛けられている。
ツイツイ手を出してしまうが、「目くらまし」にかからないようにしたい。



                紅 梅 匂 う