人間らしく

日記です

庶民の暮らしの中の文化遺産を・・・

2020年07月30日 05時21分16秒 | 日記

一昔も以前のこと、海外旅行が盛んだった頃、憧れの欧州旅行をした。

格安のチケットを利用しての旅行だったが、日欧の文化の違いを比べて見る絶好の機会であった。

過去の文化遺産を大切に保存しているのには、驚かされた。

文化遺産が、全て観光資源として生かされていることと、国策で保護されていることだった。

特に、ヨーロッパ諸国に共通する印象だった。日本が観光立国を目指すなら、日本特有の生活文化の遺産を前面に打ち出すべきと思う。

日本は後発グループに甘んじることになるが、庶民の暮らしの中にこそ文化遺産があることを忘れないで・・・。

NHKの「クール・ジャパン」を観ての感想だ。外国人には日本人と異った視点があるということだ。日本には精神的文化遺産がある。

                        ザ ル ツ ブ ル グ の 街

 

 

 

 


最新の画像もっと見る