平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い549 「叩けば出るホコリ」を叩き合う政治ではなく、国民のための政治を

2016-09-17 09:55:19 | 日記
 平和への希い549戦後71年  
「叩けば出るホコリ」を叩き合う政治ではなく、国民のための政治を 2016.9.17.

蓮舫氏が民進党の新しい党首になった。第二党の女性党首としては土井たか子さん以来。
鳩山宇宙人などが国民を欺き、メチャメチャにした民主党の流れをくむ民進党の立て直しを
買って出た蓮舫さん。
早速、足を引っ張り合うための「ホコリ」を叩き出し始めた。
「二重国籍問題」や「黒い交友問題」など。
自民党は、「叩けばホコリだらけ」と、野党党首としては「やりやすい相手」とほくそ笑んでいる
らしい。叩けば出るホコリを一杯持っている連中が笑止千万。

米大統領選での、「叩けば出るホコリ」合戦。相手の「マイナス」をあげつらって、自分を優位に
する、醜いねー。叩けばホコリが出ない人なんてこの世にいる筈がない。
聖人君子だって、過去の失敗(ホコリ)を積み重ね、「これではいけない」と自戒、精進を積み
重ねて、聖人君子として尊敬を集めているのではないでしょうか?

上に立つ、特に国民の安寧を主導する政治家は、叩き出された「ホコリ」で政治生命を絶たれる
ことが多いのですが、「ホコリ」の内容次第で「信頼」を失うからでしょう。

信頼を失うような「ホコリ」では困りますが、「ホコリ」を乗り越えた聖人君主の様に、国民の
ための政治を、誠心誠意実現するという、次元の高い論争をして頂きたいものです。

ウォーキング中に出会った秋の空。

9月17日「今日は何の日カレンダー」より
モノレール開業記念日
▲奈良最大の恒例行事、春日若宮祭、始まる。明治の改暦後は12月17日に(1136)
▲アメリカで飛行機事故犠牲者第1号(1908)
▲西日本に枕崎台風、死者・行方不明者2400人余(1945)
▲浜松町~羽田空港間の東京モノレール開業(1964)
▲阪神・江夏投手、354三振を奪い、シーズン最多記録を塗りかえ(1968)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿