gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一石三鳥・・・・

2012-03-27 08:30:14 | インポート

3月のテーマであった家庭菜園中央部の土壌改良作業は昨日終了させる事が出来ました この土壌改良作業は夏野菜の収穫前におっきな収穫があった それも・・・・一石三鳥であった これからの太陽を燦燦と浴びて 堆肥の栄養をたっぷり身に纏ってくれるでしょう これから『そよ風』の来る 光り輝く『夏野菜』の天使達(苗)が喜んでくれるでしょう・・・・!!

2011_262

①Monsieurの身体は正月以降に増加傾向であった体重増加が止まり・・・・月後半から 減少に転じた 高齢者特有の心のモヤモヤも北風が吹払ってくれた 身も 心も ダイエットダイエットが進んだ

②去年剪定した6本の大樹の糯の樹 150本を越えるバラ薔薇 葡萄 無花果 各氏の記念樹 雑草 野菜屑 太陽の排泄物・・・・等 堆肥の一部として活用出来た 特にお爺ちゃんが創り上げた日本庭園の清掃作業が完了出来た

③ここで栽培予定のきゅうり 茄子 トマト オクラ インゲン 夏大根・・・・等の夏野菜 今回の土壌改良は60センチに掘り込んで腐葉土を敷き詰め 重ね合わせた堆肥とお日様の恵みをいただき よって病気に強い 無農薬の夏野菜が真夏に収穫できる見通しが付いた これからが楽しみ

Monsieurさん・・・・今年も じゃが芋を5.5作の作付けを行ないましたね 去年の反省をしましょう てんとう虫の発生対策を・・・・!! 去年は夏野菜がダメージを受けました 今年も無農薬に徹する事ですので・・・・草丈1メートルのマリーゴールドを夏野菜との境界線に一列たっぷりと栽培しましょう・・・・!!

土壌改良作業は①健康増進 ②環境改善 ③美味しい食材提供・・・・お金を掛けないで 一石三鳥を揃える事が出来る事に気が付きましたね 『そよ風』の未来は・・・・明るいですね

ダイエットをしたい人 美味しい夏野菜を食べたい人・・・・『そよ風』にご参集下さい お待ちしております

2012‐3‐27 ムッシュ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿