gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家庭について・・・・

2009-11-30 06:29:30 | インポート

昨日のお爺ちゃん お婆ちゃに感謝する『芋煮会』・・・・寒い中 ご参加有難う御座いました 新しく何組かの若いご夫婦のご参加も有りました 錦秋の青梅の(そよ風)で楽しい思い出の1ページに成ってくれたら、(そよ風)の主としてこんなに嬉しい事はありません

どんぐりちゃんの天然酵母の胡桃入りパン・・・・今まで食べたパンの中で一番美味しかった どんぐりちゃんの確かな腕は確信しておりましたが、現実に接する事が出来、幸せ感に浸っております 山帽子は酒は飲めませんが チーズと赤ワインが欲しくなりました 他の食材はいっさい不要でしょう・・・・きっと!! どんぐりちゃんのこれから先の人生でこのパンが皆様に喜んでいただける機会が多く 多く生まれると良いですね 願っていますよ 焼き芋 クッキー ケーキ・・・・フルーツが溢れる中 ピザ生地は3キロ 胡桃パンは1キロ・・・・すべて完食に成りました

オープンガーデンを作り始めて・・・・十数年が経過しました 家庭の文字に気が付きませんでした 家庭は家と庭の集合体なのである 何世代・・・・と重ねてゆく中 家族には気の休める場所が必要と云う事に成ったに違いない 即ち 緑の場所 花が咲いている所である 人間は経験的に良い家庭には良い樹が育つ 良い樹に育てるには良い根っ子が張れる事になる 良い根っ子は良い土壌が必要なのである 家庭とは見えないところが肝心なのである・・・・山帽子さん 解かる!!

そよ風の主の山帽子さん・・・・コンセプトは『絆』 小さな家族の気が休まる・・・『休みっぱ』を実現させて行きましょう 芋煮会も終わったのですから、『未来予想図-4計画』の構想に着手しましょう 見えないところが肝心ですよ 心は見えませんよ ここを拘って下さいよ そしてもう一つ 昨日は栄養たっぷりですから、11月30日 山帽子さんが心に決めた有酸素運動を始めてくださいよ

2009‐11‐30

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は芋煮会・・・・

2009-11-29 06:47:20 | インポート

今年の山帽子夫婦は『未来予想図ー3計画』の完成を目指して取り組んできました 『池&小川』 『バアと孫の花壇』に全力展開し、楽しく時間を過ごさせていただきました 10年以上思い描き続けていた待望の『石窯』も『そよ風』に誕生させる事も出来ました 偏に皆様のお力添えによるものです 心から・・・・感謝申し上げます 今日の『芋煮会』でご披露させていただきます

今年の『芋煮会』の主催者はパーマン1号夫婦 参加者の顔ぶれは一新されると想います どんなメンバーになるのか・・・・本当に楽しみです 主催者が変わっても『芋煮会』の趣旨は一貫しております 今年からは孫達がお爺ちゃん、お婆ちゃんに感謝する日です 参加者の皆様方と一緒に今までそれぞれの家庭でそれぞれの家系を支えてくれた事の有難さを心の底に刻み込む日です

今日のメニューはお爺ちゃんと生徒による家庭菜園教室で生まれた有機農法の冬野菜がたっぷり入った豚汁 パン&ピザに集中するために昨日作った中華オコワ(そよ風名称はありがとう)のおにぎり・・・・なんといっても参加者がトッピングして作るオリジナル手作りピザ+パンがメインデッシュです どんぐりちゃんが大活躍してくれる事でしょう デザートはパーマン1号婦人の手作りケーキ+パーマン2号のクッキーの予定です

今日の山帽子さんは南側のパーマン1号テラスで豚汁を作り、石窯の釜炊き・・・・3分で上面のチーズじゅわっ~と膨れ上がるように最適窯温度を作り上げる作業が担当ですよ 今日は中村さんがいないので ピザ焼き作業もですよ ミッチョン桜が事前準備作業をよくやってくれました 今日でお爺ちゃんの100歳プロジェクトは・・・・孫達に引き継がれる記念日です

『そよ風』もこの街の氏神様の小高い丘陵も 紅葉前線が今 通過中です 今年も美しく燃え上がっています

2009‐11‐29 山帽子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は忙しい一日・・・・・

2009-11-28 08:59:51 | インポート

今日は忙しい一日が始まりますよ・・・山帽子さん 朝陽の出の前から、中華オコワの釜炊きをスタートしましょう 明日の100歳プロジェクトの『芋煮会』のためにね

叔母ちゃんの告別式の前までに・・・・叔母ちゃんが最後に座った『そよ風』の休憩所に花を手向けましょう 叔母ちゃんらしい花 ノボタンの『リトルエンジェル』にしましょうか お爺ちゃんにはお姉さん、お兄さんがいたが、幼い時に他界 3番目のお爺ちゃんは総領的な立場になった 下には6人の弟妹がいて7人兄弟であった 今月末 最後の妹も他界したのである 一人ぼっちに成ってしまったのである 昔は戦時下に有り、富国強兵の国の政策によって・・・・産めよ 増やせよの時代であった 9人も子供を産んだその時のお母さん達は凄いと想うと同時に山帽子の心のど真ん中にどうしようもない悲しみが漂って来て、降り積もるのである 葬祭場に行って・・・・ノボタンの植樹を報告をしてお別れしましょうか

帰ってくれば、どんぐりちゃんと明日の『芋煮会』のパン、ピザ生地作り そして ミッチャン桜 パーマン2号と一緒にギャラリー獏の掃除を行ないましょう・・・・・ねっ !!

山帽子さん・・・お爺ちゃんの100歳プロジェクトはとっても価値がる仕事ですよ 一緒に生活していると 正直に告白すれば、生理的には赤ちゃんであり、小さくなったといっても大人であるために、厄介な事が多いのは事実 お爺ちゃんは他所のお年寄りより、素晴らしい笑顔の持ち主ですよ 自信を持って100歳プロジェクトを展開しましょう・・・・ね(っ)!!

2009‐11‐28 山帽子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きるという事・・・・

2009-11-27 05:26:24 | インポート

山帽子さん この世を苦の娑婆と言うでしょう 裏返して言えば、人間は果てし無い欲望の塊りよ だから、ブツカリ遭うのよ ぶつかり合ってしまうのよ 傷ついてしまうの だから・・・生きてゆくために、絆という愛が必要になるの・・・・!!

愛すると云う事は自分の命よりも大切な事が生まれる事なのです 自分の子供のようにね 生まれたら、育てる 育てるという事は守る事 苦の娑婆の中 ぶつかり合いの中で最も大切な愛を守る事 守り通せるかと言えば、時には守りたいけれど、守れない事に出っくわす・・・・人間ていう生き物は弱いもので 哀しみの中で呆然として 自分の弱さと向き合う事が出来ずに打ちし枯れて仕舞う生き物です

自分の心の中に自分の弱さが同居しているのであるから、自分の弱さは友達である 友であるならば、苦の娑婆の苦しい時にでも、楽しい人生を見つけてくれる事に手助けしてくれる

生きるという事は時の流れの中で自分の弱さを見つめる作業なのですよ 人間は不思議な生き物で自分の弱さに気が付き 見つめていると・・・・これで良いの? 此の儘で人生を終わるの?・・・・という もう一人の自分が現れてくるものです・・・・そうですよね 山帽子さん・・・・!!

2009‐11‐27 山帽子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋煮会に新メニュー・・・・

2009-11-26 07:52:46 | インポート

『芋煮会』はいつも笑顔で子供達 孫達を温かく包んでくれるお爺ちゃんに感謝する会でした 時を経て感謝する内容が変わって来て お爺ちゃんが90歳を越えた頃から・・・・100歳プロジェクトの重要行事になっております  パーマン1号の結婚を期に奥様側のお祖母ちゃんにも参加をしていただけるようになり、参加者の一番若い人から『お爺ちゃん有難う お祖母ちゃん有難う』のご発声で・・・・スタートします

芋煮会は山帽子が小さな会社を設立した時から始めたので、もう今年で20回目である 行掛かり上 突然の会社設立であった 皆様方のご支援をいただき、有難い事に設立時の使命が達成出来ました お爺ちゃんに感謝する本来の『芋煮会』にするために去年から、パーマン達に主催を引き継ぎでもらう事にしていて、山帽子夫婦は事前準備担当です

去年まではお爺ちゃんにささげ豆、里芋、八頭、人参、大根を栽培していただき、ささげ豆は中華オコワに 冬野菜を用いて豚汁が定番で有りました 腹持ちにおにぎりとサンドイッチ そしてデザートはパーマン1号婦人の手作りケーキ パーマン2号のクッキー 食べて お茶する楽しい一日です 今年はどんぐりちゃんのパン&ピザが新メニューに加わります 石窯+電気オーブンが大活躍してくれそうです

山帽子に初孫が誕生した事により、今年は親子4世代の芋煮会の開催になりました パーマン3号は初孫に良いな名前を付けてくれましした 志を引き継いでくれそうです 芋煮会は11月29日に開催します お近くに来られましたら・・・・お立ち寄り下さい

2009‐11‐26 山帽子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加