彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

井伊直弼のカード?

2009年12月19日 | その他
不思議な物が手に入りました。

井伊直弼の絵が描かれているのですが、ハガキよりひと回りほど小さいサイズのカードのような物です。


裏には直弼の紹介が書かれていて、
「この肖像は、伯爵井伊直忠氏所蔵の書像によって描いたものです。」亀井實 書
と記されていました。

管理人は、ネット媒体を駆使して亀井實を調べてたのですが、あまり何も出てこず、戦前に竹久夢二らと『婦人クラブ』の表紙などを描いていた洋画家だった事のみが解りました。
時期的には井伊直忠(直愛元市長の父親)の存命の頃ですから、この亀井實という人はこの絵を描かれた人と同じ方だと思うのですが、このカードは一体何なんでしょうか?
謎の一品ですね。

もし、「あっ知ってる」という方が居られましたら情報をお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。