紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

五本指ソックス&足袋ソックス

2020年10月31日 | 旅行・街歩き・お店・写真

「五本指ソックス・2足組」を買った。「足袋ソックス・2足組」も衝動買いしてしまった。

・・・五本指ソックス・・・

冬物の新しいソックスがほしいと思っていた。

たまたま見たホームセンターの広告に冬用の「五本指ソックス」が載っていた。「五本指ソックス」は健康にいいというイメージがある。

家内に相談すると、「買ってきたら」と。すぐ買いに走った。

人に見られると恥ずかしいぐらいのド派手な色で、ワクワク気分を楽しむの面白いかなと思っていたが、ホームセンターだけにそんなお洒落なソックスは置いていなかった。

グレーと紺色の2色セットで、中国製の縫製が荒っぽいソックスばかりだった。

「まあ エエっか!」

履いてみた。

足指と足指の間がしっかりと開いている感覚が伝わってきた。足の五本指それぞれがしっかりと床をつかんでいる感じがした。

春秋用の「五本指ソックス」は持っているが最近は履いていなかったので、久々にその感触を味わった。

「エエやんか!」

 

・・・五本指ソックスは「スペイン生まれ和歌山育ち」だった・・・

買ってきてから、五本指ソックスのことを調べてみた。

「五本指ソックス」のパイオニアだという「ニッティド株式会社」のHPをみて、いろんなことを知った。以下、HPより引用。

『五本指ソックスは、1970年、スペインにて世界で初めて工業的に生産された。「足指を動かす事は健康の源である」というコンセプトだったが、指先のバランスも悪く合繊使いであったため、その後消滅してしまいます。』

『1974年、当時おたふく手袋株式会社常務で、現ニッティド株式会社会長の井戸端隆宏が、手から足への改革に着目。3年かけて現在の履きやすいバランスの良い型に再開発しました。』

本社の所在地をみて「びっくりぽん」。何と、山一つ越えたところにある町だった。

五本指ソックスは、『スペイン生まれ和歌山育ち』だった。

 

《効果》

五本指ソックスは、「冷え性の改善」、「腰痛・肩こり緩和」、「外反母趾・偏平足」、「捻挫・転倒防止」に効果があると記載されていた。(他のHPを参照すると、上記以外にもたくさんの効果が載っていた)

・・・・・・・

ただ、自分の買ってきた五本指ソックスは、この会社の製品ではなく、中国製だった・・・素材も縫製レベルも違うだろうし・・・

「まあ、エエっか!」

今度買うときは、この会社の製品から探さなきゃ・・・

 

・・・足袋ソックスも買った・・・

ホームセンターには足袋みたいなソックスも売っていた。足袋は履いたことがあるが、この手のソックスは初めてだった。

かつて秋祭りで「お神輿」を担いだ時、白足袋で藁草履だった。足の踏ん張りがよく効いたことを思い出し、衝動的に買ってしまった。

この足袋ソックスは、地下足袋にピッタリだとも思った。

ただ、農家が履いているような地下足袋は、我が家庭園芸レベルだと履くのがおこがましくて気恥ずかしい気もする。

地下足袋を履いて近隣の農家を訪問して回ったら、どんな反応するのか面白いかもと、チョットだけ思ったりして・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。