白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

出会ったエーデルワイス

2023年07月21日 | 

白山のエーデルワイス、ミネウスユキソウは今年も、姿を見せてくれた。

しかも、自生範囲が広がっている。

南龍小屋に泊まり、翌朝は、トンビ岩コースを登り室堂に向かった。

登山道は、良く整備されて、歩き易かった。

 

岩の近く、白山シャクナゲが多いのに驚いた。

今年は雪解けが早く、花の開花が早かったので、ハクサンチドリは見られてなくてテガタチドリが多かった。

ゴゼンタチバナも数は少ない。

 

ハクサンコザクラも広がりは少ない。

アオノツガザクラも少し残っていた。

金、土曜と山に入ったので、人は多かったが、白山はいつ来ても暖かく迎えてくれる。

 

出会った森の仲間たち。

アマツバメ、ホシガラス、ウグイス、メボソムシクイ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カヤクグリ、ウソ、クロジ 9種。

 

 


竜平の一発シュート

2023年07月05日 | スポーツ

ジュビロ磐田と対戦するツエーゲン金沢を応援する為、ヤマハスタジアムへ行って来た。

雨が降り続き、サポーターもびしょ濡れになって応援する。

試合開始7分にコーナーキックから相手に先制点を献上、後半に入ってペナルティキックを取られ、0-2と追う立場であった。後半から投入された大石竜平は、ゴールを狙って、常に最前列に顔を出している。

終了間際に、大石の強いシュートが、豊田陽平の足に当たってゴール!

記録は豊田のシュートとなったが、ツエーゲンは一矢を報いた。

猛烈な雨の中での戦いだったが、後半のツエーゲンの攻撃は見事だった。

磐田スタジアムは天井のあるのはメイン席とホームサポーター席だけ。

これだったら、新しいツエーゲン金沢のスタジアムの方が格段に良い。

 

 


twitter