白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

桂の開花を見るために

2018年04月29日 | 
今年もまた、ピンク色の花を付けた子持ち桂を見るために、岩屋俣谷の尾根を登った。

途中の展望台から見る白山主峰、双眼鏡で室堂平を覗くとスキーを楽しむ登山者が見える。タムシバが開花したばかり、マンサクも多く見られた。


桂は、残念ながら開花を終えて小さな赤茶色の葉を付けていた。


子持ち桂の名前の由来はこの沢山の枝木を抱え込んでいるからだろうか、定かでは無い。

出会った森の仲間たち

ヤマドリ、ツツドリ、アオゲラ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ウグイス、ゴジュウカラ、ミソサザイ、オオルリ。
ニホンカモシカ。




ツエーゲン金沢 逆転勝利

2018年04月08日 | スポーツ
ツエーゲン金沢は、今日の対ジェフ千葉戦で、後半開始早々失点して0-1だったが12分後に垣田のゴールで同点とし、さらにその1分後に清原祥平がボールを押し込み、逆転した。サポーター席に真っ先に駆け寄った清原と合流した仲間が、加藤 大樹選手の第一子誕生を祝って、ゆりかごダンス。


後半33分にマラニョンがゴールして 3-1で勝利した。

冷たい風と雪が吹き付ける競技場で、熱い声援を送ったサポーターの前で、今期ホームで初めて勝利の歌と踊りで交歓した。


クマタカが舞うブナオ山

2018年04月04日 | 
冬ごもりから抜け出したツキノワグマを見ようと、ブナオ山観察舎を訪ねたが、朝方歩いていたクマ2頭は、お昼になって姿を見せなくなった。

退屈していたら、ブナオ山 中腹付近からクマタカ1羽が現れ、観察舎の方へ向かって来る。慌ててカメラを持って外に飛び出したが、ラッキー、上空でゆっくりと旋回してくれた。







twitter