白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

能登へ気まぐれドライブ

2020年11月30日 | レジャー


友人と3人で、大した目的もなく、能登方面に車で出掛けた。
羽咋の街を過ぎて、邑知潟にハクチョウが来ているかな と友人に聞かれて、その辺の情報は全く集めていないけど、まあ、寄ってみるかという事で潟大橋へ向かったら、田圃に5、60羽の群れが数カ所に分かれて採餌していた。意外と早く渡って来ているのに驚いた。

近くに雨の宮古墳公園があるので、初めて見学した。墳墓は10基ほどあり、園内は綺麗に整備され、程良い散歩コースになっている。


七尾市内に入り、昼食をとってから、七尾美術館で開催されている、イタリヤ・ボローニヤ 国際絵本原画展を見て来た。
韓国、台湾の作家作品が比較的多く出品されていたが、みんな同じ傾向の作風に偏っているようで、少ないが南米諸国の絵本に独創的な奇抜さがあったように思う。

美術館を出た後、羽咋の奥山、神子原でコーヒーを飲んで来た。
日の落ちるのは早い。金沢に帰る頃は、すっかり暗くなっていた。





スタンドを沸かせたツエーゲン金沢

2020年11月29日 | スポーツ

首位を走る徳島に試合は、前半30数分で3点を入れられ、これで万事休したかに見えたのだが、前半のうちに加藤陸次樹が冷静にシュート、1点を返し、後半ホドルフォがゴール前で反転して2点目、更にサイドからのクロスに作田裕次がヘッドでシュート、キーパーが弾いたところを島津頼盛が押し込んだ。
3ー3の同点、2000人のスタンドは湧いた。その後、昨年まで金沢にいた垣田に身体ごと押し込まれた。

試合後、サポーターに挨拶する垣田選手。徳島で目覚ましい活躍を見せている。嬉しいことだ。

静かな樹木公園

2020年11月14日 | 


鶴来樹木公園に向かって街を歩いていたら、朝9時前なのに、アサヒベーカリーさんが開店していた。
これは、ラッキー! 店内に入って焼き立てのフレンチトーストと抹茶蒸しパンを注文し、ゆっくりとコーヒーをいただいて来た。



公園の木々は、紅葉が終わり、葉を落としたのもあったが、鳥の観察には好都合だ。
エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、アオゲラ、シロハラなど、次々と顔を見せてくれた。



医王山周回

2020年11月12日 | 


白兀山から夕霧峠を経て奥医王山に来て、山を下りるところで、気が変わり、今日は天気は良いし時間もあるので、久しぶりに菱池コースを取ってみようかと思った。
栃尾へ下りる選択肢もあったが、雨が二日、続いた後だし足を濡らすのは嫌だったので、尾根道の方を取った。


奥医王山の展望台は、白兀山より高い。北アルプスの山々は白く雪を頂いて、細い雲がたなびいているようだ。




紅葉の高尾山

2020年11月06日 | 
湯涌温泉から金沢市民憩いの山、高尾山に登って来た。
山麓の市街地では、クマ出没のニュースが絶えない中、クマの巣みたいな山へ入るのだから、物好きにも度が過ぎている。

だが、山は小鳥達で賑やかだ。コガラが直ぐそばに寄って来るし、真っ赤に紅葉した木立の中にはシロハラが交錯し、アカゲラ、アオゲラが頭上に顔を見せる。


登山者は下山中、会ったご夫婦二人だけだった。

twitter