黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

石見・三瓶遠征⑤

2017年07月10日 04時18分28秒 | 日記

<今日の1枚>魚津(静間)                       石見大田たぶみ倶楽部会長・作

昨日のつづきです
サヒメルから戻ったTombeeさん・野中顧問・高橋会長と合流後
午後の便で出雲縁結び空港から帰る野中顧問をまたTombeeさんが大田駅まで送って呉れました
私達は鷹さんお気に入りの蕎麦屋で昼食
ざる蕎麦(十割)の大盛りが千円と安価でしかも絶品
今迄食べた中で5本の指に入るかも流石鷹さんのお気に入りのお店です
レジに乾麺が置いてあった2人前800円乾麺にしては高いけど買ってみる
帰って食べたらこれも超美味とても乾麺とは思えません

昼食後のヘボ追いは厄介な娘に引っ掛り飛ばす度にルートを変える
もう少しまで追い詰めるも残り時間が気になり尺取虫の会長が山道の上り下りでバテたのもあって諦める
餌を回収しながら戻る時最後の方の餌に着いていたヘボを追って2巣を難なく発見


最後に昨日風呂に行く途中で見つけた巣を面さんが掘る


巣が見えました


テニスボール位のキレイな巣です


最初に出た攻撃蜂3羽も納め今回のヘボ追いは終了です


2日目の宿は石見銀山の西大家と書いて「おおえ」だそうです


右端がこの日の宿体験交流施設「大江高山絆館」
この晩も石見大田たぶみ倶楽部の方々が地鶏3羽の大宴会を開いて呉れました
高橋会長は地鶏のタタキが気に入ったようで盛んに「美味しい!」と


翌朝散歩に出ました


面さんは今日も元気です


子供の頃「真直ぐな道を真直ぐ歩けない子だ!」と言われましたが
大人になっても真直ぐ歩けない人も居る様です
暴走老人は世界中をこうやって歩いているんでしょうね


バスの車庫が有りました一寸懐かしい光景でした


見上げるとお寺の大屋根色が濃いですがこれも石州瓦でしょうねキレイでした    つづく   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-07-10 04:57:24
早朝散歩には新しい発見がありますね^^
あっすぐな道をまっすぐに歩けない老人^^
納得です。tombeeは千鳥足が原因でよたよた・・ですが・・
銀山赤どり・・気に入っていただいてよかった^^

昨日、鷹と流星君がひとつづつ掘ったようです。
鷹会長は根っこを引っ張ったら巣が壊れちゃったと言ってます。
困った会長です。。
勤まりますかね??
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-07-10 05:46:27
昨日 新しい世界遺産が生まれましたよね

石見銀山はその後も多くの方が訪れてるのでしょうね

あちら方面は一度も訪ねて居ません

将棋 ボケ防止に新たに始めた方が良いのかもしれません

脳トレ 毎日 1時間余りやってますが

昨日は46歳でした

将棋を。。キット 駄目でしょうね

大昔の話です

後期高齢者ですもの~

新しい趣味探します
返信する
Unknown (山小屋)
2017-07-10 06:56:35
写真の両側が黒くなっているのはレンズカバーのせい
でしょうか?

>まっすぐな道をまっすぐ歩けない暴走老人・・・

いつも足の向きと顔の向きが違うようです。

返信する
三瓶 (やまつばき)
2017-07-10 09:35:32
嫁いだ娘の姓は三瓶と書き(さんぺい)と読みます。
もとは福島県・郡山出身で、福島には多い姓らしい。
充実した合宿のようでしたね
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2017-07-10 15:29:15
ああ、あれは銀山赤どりでしたか。
私には違いが判りませんでしたが、会長は本当に美味しいって言っていました。
ありがとうございました。

あんな掘り易い所で巣を壊しちゃダメですね。
面さんに「引っ張ったらダメ!ハサミで切らなきゃあ!」って怒られます。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2017-07-10 15:40:05
石見銀山は通っただけですがブームが去って元通りって感じでした。
安人さんの将棋の腕前は常人より遥かに優れているのですから、絶対やるべきだと思います。
これは神が安人さんに授けた能力です。
能力のある方だから自分の先が読めるのでしょうが、
それでもどうか続けて下さい。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2017-07-10 15:44:19
私のカメラは花びら型のフードが直ぐ廻っちゃいんです。
トリミングの時間が惜しいのでそのまま載せました。
スミマセン。

言い得て妙です。
確かにいつも顔の向きと足の向きが違うようです。
あれであと4か月すれば78です。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2017-07-10 15:49:39
昔私が勤めていた会社にも三瓶(さんぺい)さんと言う方秀才が見えました。
やはり福島です。
入社した頃はニックネームかと思っていました。
苗字とは思えないですよね。

合宿は豪華メンバーでしたので楽しかったです。
今週末も諏訪で豪華メンバーの合宿があります。
返信する
朝散歩 (面の木の風)
2017-07-10 19:37:26
合宿2めの朝散歩カメラを置いて行ったので良い思い出になります、ありがとう。
今日初めてHoroku へ足を延ばしましたがヘボさんいますよGUです。
しばらくはこちら方面へ出張します。
貴殿の分骨箱用意の事、よろしくです。

返信する
面の木の風さん (村夫子B U N)
2017-07-10 22:39:30
有り難う御座います。
先ほどOさんから電話で諏訪合宿正式決定です。
師匠はもう6つ見つけてあるそうです。
今度の合宿はドップリヘボ漬けでしょうね。
返信する

コメントを投稿