はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒーの生豆を焙煎してみました。9

2017年04月29日 22時55分54秒 | コーヒー

豆を煎り始めてから、、、、5分経過。
なにも変化ないけど、濡れてるから仕方ないよねぇ・・・

・・・20分経過

全然色づく気配もありません・・・
もう出来上がっていてもおかしくない時間なのに・・・
火力が弱いのかな・・・

ちょっと色がついてきました。
持ち手が熱い・・・
防寒手袋に軍手の二重にしたんですが

29分後、やっとこさイイ感じに色づき始めました、、、が、手が熱い。

30分後、パチパチ言い始めました。

31分後。
手が熱くてちゃんと持てません。

我慢しながら振り続けます。
せめて1ハゼが終わるまで・・・

32分後。
手が限界です

ちゃんと持てないので、ちゃんと振れない。

もう限界だ~!!

34分後、火を止めました。。。

まだらです

きちんと振れてなかったので、豆が転がらず、一部だけ焦げたりしてますね。。。

煎りムラだらけ。。。

においは・・・・あまりいいにおいはしません。
どちらかというと生豆のにおいに近い気がします

「ちゃんと煎れてるんだろうか・・・?

すべての豆が1ハゼ完了してるわけではない気がします。
ナマではないと思いますが、大丈夫だろうか・・・

最初火力が弱かったんでしょうか?
途中まで持ち手は熱くなってなかったので、何かの拍子に火力が変化したか、30分かけて持ち手が熱くあった?
やはりカセットコンロでは火力が安定しないか。。。

煎りムラ防止のために、今回は豆の量を多くしたのですが、もしかしたら逆だったのか??

量を少なくしたらどの豆にも火が通りそうな気がします。
次回はもっと少な目にしてやってみます

う~ん、難しいなぁ

 

一週間おいて飲んでみました。

においはいい匂いになって、挽くと、買ってきたコーヒーみたいな匂いがしました。
なんだか良さげ。。。

お味は・・・
なんだか粉っぽい。。。

思っていた以上にうまくいかない。難しいですねぇ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿