はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZR エンジンがバラバラに!!・・・O/H中です。7

2016年11月20日 02時54分17秒 | TZR250SPR(3XVC)

今日バイク屋に状況を確認に行きましたら、例のYPVSの部品が完成してました~

←真ん中のが新規製作品

エンジンにも既に組み込まれています。

この側面の穴に・・・

このパーツがスポッと入って、写真左側のシャフトに・・・

例のパーツの穴がはまります。

例のパーツは丸っこいプレートに溶接されて取り付けられていますね

 

 

ふぅ~

よかった、よかった

最大の懸案だったYPVSがなんとかなったので、これからどんどん組み立てが進んでいきます。

あとは早いとバイク屋さんは言ってましたので、戻ってくる日も近いかと・・・

楽しみですねぇ~

と、その前に、おカネの用意が必要ですが・・・

 

しかし、ちょっと見てくださいよ

右が良品(予備で作ったのをもらってきました)、左がバイクについてたの。

ヒドイですね。。。

下の写真は左が良品ですが、右のは穴が広がって長円になっています。

真ん中が良品。左のは表裏が逆になってます・・・

ひっくり返すと、下の写真の通り。

こうやって見ると、左のは全体的に擦り減っていますが、右のはそこから更に一定方向に進行していった感じです

 

側面には固定するピンを刺す穴があるのですが・・・・

この穴の径も広がっています

こりゃひどい・・・

穴の縁からバリが出てますね。。。

 (肝心な部分がピンボケ・・・)

穴に通るシャフトもピンも擦り減ってないそうなので、このパーツだけが一人負けってところ。

全部引き受けてくれたので、ありがとうなのか??

それとも、そもそもこのパーツに問題があったのか。。。

2つのシリンダーの同じ側がダメになっていたということで、謎は深まります。

こんな風になるなんて、こいつの材質に問題があったんじゃないかと、個人的には思いますが・・・

でも例えそうだとしても、8万km乗った後じゃあ文句も言えませんけどね~

 

溶接を切った痕があります。

 

しかし・・・、うまく作るもんですねぇ~

図面も何も無いのにね

 

パーツを作ってもらって・・・なんだか旧車乗りの仲間入りを果たしたような気がします。

まだまだ新しい気でいましたが、もう20年以上経ってるんですもんねぇ~

早いもんです。。。

当然自分も20年経ってる訳で、そりゃあ髪の毛も無くなるし、そろそろあちこちガタが来るかもしれません。

元気が一番!! がんばろー!!

(何のはなしだったっけ・・・? 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿