今日バイク屋に状況を確認に行きましたら、例のYPVSの部品が完成してました~
←真ん中のが新規製作品
エンジンにも既に組み込まれています。
この側面の穴に・・・
このパーツがスポッと入って、写真左側のシャフトに・・・
例のパーツの穴がはまります。
例のパーツは丸っこいプレートに溶接されて取り付けられていますね
ふぅ~
よかった、よかった
最大の懸案だったYPVSがなんとかなったので、これからどんどん組み立てが進んでいきます。
あとは早いとバイク屋さんは言ってましたので、戻ってくる日も近いかと・・・
楽しみですねぇ~
と、その前に、おカネの用意が必要ですが・・・
しかし、ちょっと見てくださいよ
右が良品(予備で作ったのをもらってきました)、左がバイクについてたの。
ヒドイですね。。。
下の写真は左が良品ですが、右のは穴が広がって長円になっています。
真ん中が良品。左のは表裏が逆になってます・・・
ひっくり返すと、下の写真の通り。
こうやって見ると、左のは全体的に擦り減っていますが、右のはそこから更に一定方向に進行していった感じです
側面には固定するピンを刺す穴があるのですが・・・・
この穴の径も広がっています
こりゃひどい・・・
穴の縁からバリが出てますね。。。
(肝心な部分がピンボケ・・・)
穴に通るシャフトもピンも擦り減ってないそうなので、このパーツだけが一人負けってところ。
全部引き受けてくれたので、ありがとうなのか??
それとも、そもそもこのパーツに問題があったのか。。。
2つのシリンダーの同じ側がダメになっていたということで、謎は深まります。
こんな風になるなんて、こいつの材質に問題があったんじゃないかと、個人的には思いますが・・・
でも例えそうだとしても、8万km乗った後じゃあ文句も言えませんけどね~
溶接を切った痕があります。
しかし・・・、うまく作るもんですねぇ~
図面も何も無いのにね
パーツを作ってもらって・・・なんだか旧車乗りの仲間入りを果たしたような気がします。
まだまだ新しい気でいましたが、もう20年以上経ってるんですもんねぇ~
早いもんです。。。
当然自分も20年経ってる訳で、そりゃあ髪の毛も無くなるし、そろそろあちこちガタが来るかもしれません。
元気が一番!! がんばろー!!
(何のはなしだったっけ・・・? )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます