北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

西日本旅客鉄道 京都から山陰・紀州・北陸を結ぶ特急網

2007-07-13 17:25:40 | コラム

■JR京都駅夜間撮影

 485系特急“雷鳥”とともに、281系特急“はるか”、HOT7000形特急“スーパーはくと”、KTR8000形特急“タンゴディスカバリー”、381系特急“くろしお”の写真を撮影したので、本日はその特集記事を掲載したい。

Img_4880_1  特急“はるか”、関西国際空港行き。当日はJR阪和線安全確認停車の影響で6分遅れの運行を行っていた。しかし、その翌日には自動車事故に起因する列車脱線事故が阪和線で起こっており、何が起きるか判らないという端的な事例と思った次第だ。

Img_4870  281系特急電車。1994年の関西国際空港開港から空港特急として、南海電鉄の特急ラピートと競っている。空港行きの場合は空港特急、京都方面行きの場合は特急として区別され、通勤にも利便性を高めるべく、一部は米原や草津を始発駅としている。

Img_4884  京都駅到着から数分後。到着時点で発車予定時刻を過ぎていたこともあり、急ぎ発車していった。辛うじて流し撮りに成功、関西空港行きというLEDの表示が確認できる。

Img_4889  HOT7000形特急電車“スーパーはくと”が発車した“はるか”と同じホームに滑り込んできた。京都駅と鳥取駅、倉吉駅を結ぶ特急電車で、第三セクターの智頭急行の車輌で、乗り入れているJR西日本が車輌管理などを行っている。スピードを感じさせる流線型の車体が特徴である。

Img_4891  気動車であるが、中国地方山間部を走破する路線から、速度を確保する為に制御式振り子式制御装置が搭載されている。1994年から運行開始されているが、数年内に車内のリニューアルが計画されているとのこと。

Img_4896  京都駅の磨き上げられた壁面に列車を写す。夜間撮影ならではという印象だが、あたかも二編成が停車しているように見える。写真を確認していて気づいたが夜間運転でも運転席後部に遮光幕を下ろさないのは珍しいように思う。

Img_4872  京都駅31番線に停車する特急“タンゴディスカバリー号”東舞鶴行き。北近畿タンゴ鉄道が運行する特急電車で、京都駅より山陰線を経て敦賀線の東舞鶴駅とを結ぶ特急電車である。写真は車内清掃が終了し、乗車を開始した様子。

Img_3252_2  KTR-8000形気動車が二本連結されている。一部の区画に赤字路線に数えられる山陰線では、快速電車の本数など利便性で限界があり、特急料金は必要であるが特急電車の運行は貴重な存在である。運転席後方の大きな窓はラウンジ部分で、長い旅路に気分転換をするうえで最適だ。

Img_4887_1  隣に停車していた福知山行き快速が発車したあとのホーム。快速も113系であったが、向こう側には国鉄113系電車が見える。

 丸みのあるKTR-8000形とくらべ、なんとも無骨なデザインの113系との対比が面白い。

Img_4906  終点京都駅に到着した特急“くろしお”。この写真から撮影位置を、中央口改札に入ってすぐの0番ホームに変更。終着であるので行き先表示板を回送としている。“くろしお”は、京都駅から新大阪駅、和歌山駅を経て白浜駅、そして紀伊半島南端の串本駅から和歌山県三重県の境界に位置する新宮駅を結ぶ、長距離特急である。

Img_4909  “くろしお”に用いられる国鉄381系電車は、日本最初の振り子制御方式の車輌である。試験走行では湖西線において在来線最速となる179km/hを発揮したことがあり、紀伊半島の勾配の多い区間を高速走行するのに適しているとのこと。

Img_4916  381系の先頭車を運転台換装などの改造を施して運行されている“パノラマ形車輌”。名鉄7000形のような前面展望車とはいかないが、眺望を改善している。特筆する点として、乗り心地の良いという理由から近年多く用いられる制御式自然振り子制御ではなく、自然振り子制御である点が挙げられる。

Img_4921  特急“雷鳥”金沢行きの到着。ライトが眩しい。485系特急電車の、今日では貴重な旧国鉄塗装車輌。本特急に関しては昨日の記事を参照いただければ幸いだ。

Img_4613  今回撮影した京都駅では、中央改札などいたるところに、祇園祭の季節をつげる提灯が飾られている。いよいよ明日から宵山の一日目である宵宵宵山。大型で勢力の強い台風四号の動向が気になるが、恐らく宵山の時期には何とかなるのでは、と思う。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする