あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

夢を大きく膨らませるために、とにかく今の一歩を!

2018-08-31 18:06:34 | 日記
今日は夫がデイケアに行く日なので、いつも入れる雑用を無しにして、秋に行うライブのチラシを作り、曲のあらましを決めました。

今回は久しぶりに「ネコンテ」での公演です。しかも以前のネコンテより広い事務所をリニューアルしてのホールです。ワクワクしています。

シャンソンは、(私の好む条件ですが)3~40名のお客様に聴いていただくのが最もいいと思っています。それにホールの作りと音響が最も重要です。

この条件に合致するホールがなかなか見つかりません。


私が気にいって使わせてもらっているホールは、今のところは「カンタービレ」と「ネコンテ」なのです。カンタービレは150名の利用が可能ですし、もう一つ30名のホールを新設されました。

ネコンテは30名余のホールから移設して、40名以上は入るホールになりなんといってもホールのムードがいいのです。一度覗いてみてください。


もう2か所ありますが、、1か所は使用料が高すぎて私には使えません。

とりあえず気にいったところで楽しめることに感謝して、残り少ない私の時間を全うしたいと考えています。


差しあたって今回利用するホールは、私がオープニング利用者ということになり、歌い始めて2年という仲間に前歌を2曲歌ってもらいます。

歌い始めの年数の条件はないのです。一日でも早く体験をすることで、その後の進歩は目覚ましいものがあるのです。もしも失敗をしたとして、そのマイナスの経験は素晴らしい教科書になり得るのです。


すでに私が体験しています。体験したほど人生は充実し、未来に描く夢も大きく膨らむのです。


さあ今、一歩を踏み出しましょう!

楽しみの時間はとことん!!

2018-08-28 08:21:09 | 日記
快晴!

この単語はほんとに快い響きがあって、嫌いな人は少ないんじゃないかと思いますけど、長いこと続いている猛暑の朝は、あぁ、今日も暑そうだ~とうんざりします。

外に出る意欲がないので、レッスン室でテープ類の整理をしたり歌ったりしていたら、我を忘れてあっという間に4時を過ぎて、夫の帰る時間になってしまいました。

とにかくレッスン室にいる時間は楽しくて、現実を逃避するには何物にもかえがたく、更に夢を追い続けられる異次元の環境なのです。


実際には秋のライブのチラシを作らなければならず、曲も決めなければならないのですが・・・。


夕食が終わっても尚、昼間の楽しみを継続させようという魂胆でいます。楽しみを中断する選択肢など、今日の私にはなさそうです。

マイナスの条件だって、個性だととらえて希望をつなぎましょう。

2018-08-26 06:16:33 | 日記
私は若いころからの行動派で、発想したらすぐ実行するという癖があります。

熟考しないで動くのでしばしば失敗をしますが、この失敗こそが私の教科書になってきたように思っています。マイナスこそが学びのの原点なのです。

マイナスの先には必ずプラスの扉が開花れると思い続けて暮らしています。


一昨日の夜一階のトイレがつまって使えなかったので、いつも一階のベッドで寝る夫を、二階に布団を敷いて寝かしつけた一時間後、変な音がするので行ってみると夫が変な格好で倒れていました。


ちゃんと寝かそうと格闘の末、私の力では起こすことができないまま、引きずって布団に寝かしつけました。夜中にトイレに行く回数が多いので、尿瓶を用意して私もやっと11時過ぎに就寝することができたのですが。

朝早く息子に救助の電話を入れて、詰まったトイレも吸引の道具を持ってきて直し、夫も一階へ降ろしてくれてすべて無事に解決しました。今日が土曜日でほんとによかった!

持つべきものは息子!と言ったところです。


昨日から今日にかけて、24時間テレビ・愛は地球を救う「人生を変えてくれた人」を家事をしながらずっと見ています。夫を起こすための格闘で体中が疼くように痛いので、何もできないのがいい塩梅でした。

こんなにじっくり見たのは初めてです。心身がマイナスの状態の人々が、人との出会いによってどんどんプラスを重ねていく様子に感動しきりです。まわりの協力によって思いがけない能力を発揮したりね。

改めて、マイナスの現象はプラスへのスタートになり得る!ということを実感したことでした。


高齢も含めてマイナスの条件は個性だととらえて、私の今後にも迷わず望みをつないだものでした。

勝った方にも負けた方にも、たくさんの拍手を!!!

2018-08-22 06:52:01 | 日記
金足農業高校は負けましたね。初出場じゃなかったことは私の迂闊でした。

数字の上では惨敗とも言える負け方をしたにも関わらず、あんなに清々しく人々を暖かい気持ちにさせた優勝戦は、珍しいのではないでしょうか?

勝つことが全てのスポーツの試合で、上質の人生ドラマを見せてもらった気がしています。

試合が終わると、勝った方も負けた方も泣いていましたね。勝った方はその結果への喜びと、そこにたどり着くまでの時間の経過を思い出して泣き、負けた方は悔しさと、それまでの苦労が実らなかった時間の重さと、応援してもらった人たちへの申し訳なさを感じて泣くのです。


そしてどちらも、過去に巡り合った人々に与えられた心を始め、諸々の数えきれない行為に感謝をします。

普段は見過ごすような事柄が、試合が終わったあの短い時間に、噴出するのです。


スポーツをとことんやり遂せた、アマチュアである若者たちは、教科書では学べない貴重な人生体験を得て、すでにめざましい成長をしているのです。

彼らに、いっぱいいっぱい拍手を!!!

今から甲子園での優勝戦の応援です。

2018-08-21 11:40:55 | 日記
午後からの甲子園が楽しみで、仕事が捗るようなはかどらないような?

私はながい選手生活を経験したので、好きなスポーツを見逃すことができません。落ち着かないのです。


今年は甲子園での高校野球大会が100周年記念だというので、ことのほか関心が深くずーっと見ているのです。

特に優勝候補の大阪桐蔭高校と、初出場で快進撃中の金足農業高校との、思いがけない優勝戦の組み合わせに、私の興奮は最高潮! 

こんなに素晴らしいショーが見られるなんて?!


元々の私の考えですが、日本人は高い確率で輸入に頼って生活している現実がありますね。政治的に諸事情はあるにしても、自分の現状に少しでも余裕があれば、二階のプランターででも、庭があれば土を耕して菜園を広げ、自分たちの口に入るものを少しでも育てて収穫をしてみるところから始めて、食に対す意識を変えることは出来ないものか!とずっと考え続けていました。

そこへ甲子園での金足農業高校の台頭が、人々の心を揺さぶっているのです。なーんて楽しい騒ぎでしょう!

これを契機に人々が農業に興味を持ち、世の中が一変する!なんてことになれば、私の本望! 

金足農業高校が優勝でもしようものなら、これは宇宙の采配であるに違いないと、私のあらぬ夢は広がるばかりです。


やがて試合が始まります。息をつめて応援です。