あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

詐欺商法の電話

2013-07-17 22:17:45 | 日記
午前中の電話。

思いっきり下卑た優しさで私の姓名を確認して、「先日ご注文いただきました健康食品の??をお送りさせていただきますので・・・」と言う若い男に、「私はそんなものを注文した覚えはありません!」キッパリそう言うと、ガチャン!とあっけなく電話は切れた。怖いお兄さんではなくて、もしかしたらまだ慣れない新人なのかも知れない。

ついに我が家にも詐欺の魔の手が伸びてきた。とうの昔に個人情報は流れているらしく、2回目である。

ひんぱんにマスコミが取り上げているにも関わらず、まったく同じ手口でやって来るのは、まだまだ騙される人々が多くおいしい商売ということなのでしょう。。おかしいやらちょっと怖いやら。


暑いですね

2013-07-09 00:01:16 | 日記
梅雨が上がったのはいいけど、この蒸し暑さは何とも気が滅入る。

私が10代の頃、季節外れの話で悪いけど、当時住んでいた八代の妙見神社の祭りがあって、11月なのにしばしば雪が降っていました。

今ではあり得ないことで、正に温暖化のなかに生きているのですね。気温はもっと上がり続けるのかしら?
とは言っても関東以北が38度台で熊本より暑いのは何故? 沖縄の方が気温が低かったりするのは何故?、

私は延べ30年間テニスプレイヤー(軟、硬合わせて)でした。

佐賀に日本で唯一芝生のテニスクラブ「九州ウインブルドン」があるのですが、20年前、佐賀が39度以上の気温の日に試合をしたとき、芝から上って来る熱気は50度以上になっていた筈です。
そういう時のプレイヤーのの顔は無表情で、呼吸をハァハァとする様は犬とそっくりです。

ちなみに、そこで毎年行われる「全日本ローン選手権」の60代で私は3連覇を果たしているんですよ。(ちょっと自慢!)



子供について

2013-07-06 23:27:01 | 日記
今日、酒屋で駄菓子を買っていた小学生に、「背中が曲がってるよ。天から紐で頭を引っ張られるように背中を伸ばすとかっこいいよ」と言ったら、「ふん!」とばかりにそっぽを向かれてしまった。ほんと!余計なお世話でした。

私の小さい頃(70年も前)は、近所のおじさんやおばさんが、子供たちを育てていたのにね。

時代の変遷の中で、過激に変化してきた諸々の現象にそれなりに対応して来たつもりだけど、どうしても慣れないことが多過ぎる。あぁ1

今日はうちの仲間のレッスン日

2013-07-05 19:37:18 | 日記
10時から4時までのレッスンになりました。

9月の27日(金)に仲間のライブを行います。場所は健軍のカンタービレです。ここのホールは音響は抜群だし、、ホール代は熊本一安いし、オーナー夫妻は稀なほどいい人達で、大方のライブはここで行います。大体70名から100名くらいのお客様に来ていただいてます。

出演者は19歳から80歳までの11名。男性2人、その他は女性です。

出題曲は、哀れなジャンの唄、女歌手は20歳、ジプシーの恋歌、リリー・マルレーヌ、闘牛士、パリ祭、暗い日曜日、18歳の彼、雨、老夫婦、はじめ全員が2曲ずつ歌います。
新人たちも難しい歌に挑戦していますよ。

にぎにぎしく楽しく臨みたいと思っています。とにかく全員信頼し合って楽しいグループです。

自然農法の楽しみ

2013-07-03 13:50:06 | 日記
昨年の10月、本に出会ったことで自然農法を始めました。

これまだは、20坪ほどの庭を耕して作物を育てていたのですが、自然農法は、耕さない、草を抜かない、肥料をやらない、というのが原則です。

簡単に言うと、硬い土地に畝を作るための溝を掘り、その土を畝に乗せて種を蒔き、そこへ刈った草を乗せるだけ。草は引き抜かずに刈るだけです。水もやっていません。これだと90歳まではできるなぁと希望にあふれているところです。

まだ土は充分に出来ていないけれど、これまでにそら豆、ピーマン、スナップえんどうに葉物の収穫が終わり、今はきゅうりとトマトが毎日食卓に上がり、トマトは沢山たまったので明日はジュースにするつもり。茄子、ジャガイモ、里芋、南蛮、などなど収穫を待っています。

ただ問題なのは、ごみ処理機が故障したので、生ごみを土の上に乗せて、その上に草を置いているのが余りいいことではないかもしれないけれど、今はまだトラブルはなし。

こうして楽しみはずーっと続きます。