あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

高齢者には不相応な忙しさです。

2019-07-17 06:18:31 | 日記

今日は朝から忙しい!

夫の定期健診のため9時過ぎから病院行きです。

留守の間に我が家の庭の選定作業を依頼してあるので、帰宅してそれが済み次第、仲間とのライブのチケットがパソコンの不調で出来上がらないのを、知り合いに作ってもらいに行くことにします。

菜園の草は私が作業をすることにしてるのですが~。

それが済んだら、出来上がりを遠くの待ってる仲間に届けなければならず、時間が足りるかなぁ?


まだまだうーんと残り時間を充実させたい!!

2019-07-14 22:25:18 | 日記

今日7月14日のフランスでは、パリ祭が盛大に行われていたようです。フランス共和国の成立を祝う日なんですよ。

例年日本のシャンソン界では、パリ祭と称して全国の様々なグループがシャンソンを華やかに歌います。

遅きに過ぎますが、私も仲間たちと来年からパリ祭を行おうかと考えているところです。

 

残り時間をまだまだ試みを重ねながら、充実させたいですね!!

 


久しぶりに古馴染みのピアニストとの音合わせが、無様でした。

2019-07-13 18:30:28 | 日記

昨日、音合わせのためにピアニストの家に出かけました。

彼女がぎっくり腰の腰痛でひと月以上伸びていたものが、やっとよくなったからと電話をもらって意気揚々と出かけました。

20数年も前からの付き合いの、私より31歳下で熊本一努力家のピアニストです。そしてそれに恥じない実力者でもあります。

 

彼女の家のチャイムを鳴らすと、お母さんが出てこられました。何ということでしょう1時間も早く訪れてしまったのです。

仕方がないので約束の時間まで私の相手をしていただきました。ちょっと恥ずかしい思いもありましたが、楽しい時間になりました。

 

約束の時間にやっとピアニストが帰宅し、久しぶりだったのでしばらく会話を続けて音合わが始まりました。

???過去に経験のない緊張感に、驚きながら18曲の音合わせが終わりましたが、あれは何だったのでしょう?

自分を失ったような無様な私でした。勿論家庭内の事情や私個人の都合もあって、練習不足が出てしまったのですが、あぁ~!

 

音源を得られたので、明日から猛特訓に入ります。

 

 

 


反面教師!

2019-07-11 12:14:45 | 日記

朝、夫の寝室の襖がそーっと開きました。

私「おはよう!」夫「グーテンモルゲン!、トイレに行ってくる」私「行っトイレ!」夫「はい」。

いつも通りの朝の風景です。

 

随分エネルギーが減ってきたようで、穏やかな雰囲気になりました。暴言をはじめ認知症の症状の多くを経て、そうなりました。

杖をつきながらトイレに行くのにも「おいちにっ、おいちにっ!」と声を振り絞りながら気合を入れています。

やがて寝込むことになるのかなぁ?と思いながら、「がんばれ~!」と声を掛けます。なるべく手を貸さないように見ているのも、大変な忍耐なのです。

 

デイケアに出かけない日の大方を、ソファーに座りテレビを見て過ごします。新聞の番組表とチューナーは彼の手元にずっとあります。

番組表は私が点検して、彼の好みそうな番組にフェルトペンで印をつけて渡します。

食べることとテレビ見て過ごすのが日々の楽しみなんです。

 

私は高校の同級生だった彼を反面教師として、体をケアしながら、シャンソンと菜園で遊ぶ行為を死守しています。仲間に助けられて!


梅雨のなか、与えられた日々を明日に向かって!!楽しみはどこにでも転がっています。

2019-07-08 05:56:42 | 日記

毎年作るしそジュースを今年も実施しました。昨夜今年3回目!

紫蘇、氷砂糖、クエン酸の組み合わせで簡単に作れます。今年は三温糖、白砂糖でも試みましたが、昨夜作った氷砂糖が一番色がきれいで品のいい味に仕上がりました。

どんどんエネルギーの減少を感じさせ、杖をついてやっと歩いて迎えの車でデイケアの施設に通っている認知症の夫が、おいしねぇ!を連発しながら毎日飲んでくれます。

食事とテレビしか楽しみのない夫にとって、季節のものを口にするのはとても幸せなことのようです。

 

甘酒(アルコールなし)の自家製も、欠かさないように毎日食前に飲みます。

「飲む点滴」と言われているようで、エネルギーの源です。

 

同級生だった私たち二人が結婚してもう62年になりますが、個人差の見本みたいに異なった状況の二人が一緒に暮らしています。

共に86歳で、私は老々介護の真っただ中にいるわけです。もう十数年になります。

彼の歩みは長年私の反面教師となり、私はことのほか元気で毎年春と秋にシャンソンのソロライブで20曲ずつ歌っています。

月に3回、仲間と勉強会も継続中です。

 

ほかに庭の菜園も私の安らぎの場として、現在雨の中で雑草と競いながら、私を励ましてくれています。

 

人生いろいろ! 楽しみはどこにでも転がっていますよ!!