あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

夢の整理が追い付かない!

2018-06-16 06:33:00 | 日記
雨続きの合間の快晴になりそうです。菜園の草たちが牙をむいています。


最近は、医学、健康、栄養など、諸々の説が変わってきて、長い間に積み重ねてきたものが崩れ去る現象に、ついていくのが大変です。

今後更に進化ともいえるこの傾向をなぞっていくのは、努力をするのもちょっと骨が折れそうで、えぇい、それなら私流で生きていくぞ~!と訳の分からない気合を入れたりしています。


とりあえず今日は、伸び切った菜園の草の間で、健気に実をつけているトマト、ナス、キュウリたちに添え木をするところから作業開始です。草取りはボツボツね。


シャンソンの今後についての準備は、後に回すことになりそうです。残り時間が減っていくのが気がかりで、落ち着きません。夢はいっぱいあるのに・・・!

人生の縮図

2018-06-04 06:25:54 | 日記
雨の日が多くなったせいもあって、庭が例年通り草たちの楽園と化しています。大事件にならないうちに草取りを慣行します。



南側の菜園の地続きには公園があって、道路がありその通りにごみステーションがあります。真正面にです。6時半ごろには続々と男の人たちがごみを捨てにきます。

大方はご主人たちが捨てに来ます。ここは老齢化団地で現れるのは若い人たちではありません。


わが夫は終生、ごみを捨てる行為は男がやるものではない!との意思を貫いて今があります。

現役時代は、いわゆる温厚な紳士を演じて人の評価を得、家の中ではお殿様として君臨していたのです。

二重人格を指摘すると、「バカにするな!ワシは多重人格だ」と冗談か本気か分からない、私にとっては暴言を吐き続けてきたのです。

そして今は私が母になり、認知症になった彼が息子という関係に様変わりしてしまいました。


年月とともに変化していく人生の縮図が、我が家にもちゃんとあるのです。

ライブも終わり、打ち上げにも参加できました。

2018-06-01 15:48:05 | 日記
昨日のライブが終わり、久しぶりに打ち上げに出席しました。

19歳の頃からレッスンを始めて、いま休眠中の23歳の青年と、昔のテニスの仲間で企業の戦士であった人が、現在リタイアしていて8年ぶりにライブを聴いていただいて、打ち上げに参加。

全員、私の大好きな人たちとのしゃべりまくりは、果てしもなく続き、店のはしごもやり、帰宅は夜中の12時前でした。

何年ぶりでしょう? こんなに自由な夜の時間を過ごしたのは! 

夫はちゃんと寝室で寝につき、私のために玄関のライトも点けていてくれました。


さすがに疲れ、片づけを途中で投げ出し、眠ること、眠ること!!