あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

穏やかな春の日です。

2019-02-28 06:41:12 | 日記
今朝は雨模様です。

昨日は春真っ盛りの温かさでしたが、今日も10時の室温が18度です。夫がいる日だと暖房をつけるのですが、デイケアに行っているので私ひとり。したがって煖房なしの快適な室温のなかにいます。

ごみ捨てのあと塀周りの草を刈って、 デスクワークの前にちょっと休憩!

雨は降らないようですね。


ごみ捨ての後に菜園を一回りして、草を抜きながらそれぞれに挨拶とおしゃべりをしたのですが、樹々がほんの小さな芽を一斉に出しているのには感動です。あ、そうそう太い10センチ余りのアスパラガスだってもう4本ほど姿を現していましたよ。


昨年一昨年と、大きな樹を全部切ってしまったのがやっぱり寂しくて、ここのところ続けて小さな樹を植えました。

一昨年は晩白柚、大秋柿、レモン、今年はゆすら梅とサクランボです。すべて実の成る樹です。

今は継ぎ樹なので3年後には実が成るとのことですが、結果はともあれ楽しみに待つことにしましょうか?!

私は髪をカット!野菜と花々は定植です。

2019-02-27 06:09:14 | 日記
昨日は美容院でカットをしてもらいました。

長い年月染めていた白髪を染めないで自然のままにすることを決めたら、それが今流行っているのだと聞いてびっくり!

とにかく染める行為がめんどくさいのです。

すでに短くカットしてもらっているので、年齢不相応に派手なピアスと着るもので、うんと楽しむつもりでいます。背筋をまっすぐ伸ばしてね!


美容院から帰る途中で、春菊と花々の苗を買って一部を植えました。種をまくにはまだ早いので・・・。残りを今日植える予定です。

夫が「今日は雨が降るんだって」と言っています。昨日植えた花々はきっと大喜びです。

仲間はいい! 蕎麦もいい!

2019-02-23 06:33:50 | 日記
一昨日、シャンソンの仲間と蕎麦を食べに行ってきました。

熊本市北区の釜尾町で「紅葉」というところでした。

フードパルにそれぞれの車を置いて、一台に便乗して行きましたが、駐車場は十分にあるようでしたよ。


山を切り開いて造成された家並みは高級感があって、その一角にその「紅葉」はありましたが、入り口を入った途端にわざわざ探して来た甲斐があったと全員が感じたと思います。

2000円のセットを注文しましたが、お酒が飲めないのが残念なほどの内容で、満足!

お店の入り口に、「十割蕎麦」と書いてあったのに、八割蕎麦ぐらいかな?と思うくらいなめらかで、十分に満足のいくものでした。割合は次回聞くことにしましょう。

その店の小さな庭のたたずまいも、蕎麦に似合う頑張り過ぎない、むしろ必要な条件を満たしたものでした。

久しぶりに心和むその日の条件にぴったりの、蕎麦道中でした。

勘違いで、定例「気ままライブ」の残り時間があと10年ありました。万歳!!

2019-02-14 21:06:59 | 日記
今日気がついて何だか嬉しくてたまりません。

シャンソンを95歳まで歌うと告知をして、あと残り時間が9年しかないと勘違いしていました。今年から数えて10年ありました。この1年の誤差がこんなに嬉しいなんて...!

介護のせいにしたくはないのですが何とはなしに捗らなくて、やっと今日4月の「気ままライブ」の曲目を揃えました。その都度一人で20曲を歌うなんて、我ながら大したものだと感心することしきりです。

明日仲間たちのレッスンを終えたら、急いで練習に取り掛からなければなりません。

ここのところ要介護の夫のリズムに合わせてゆっくりした時間を過ごしたせいで、筋肉の劣化を感じています。それも取り戻さなければなりません。若いころと異なり、筋肉の落ち方が速いのです。

歌い込みと運動を連動させながら、ハードな計画にかかりますが、こういう計画が私は大好きなのです。

ライブ当日は9センチのハイヒールを履いて歌いますのでね!