あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

第一回のコロナのための接種が終わりました。

2021-06-22 17:56:47 | 日記

やっとコロナの接種を済ませました

我が家の近くに新しく整形外科医院が開業して、歩いていける距離なので嬉しい限り。

内科には子供の頃から殆どかかったことがなく、私には眼科、歯科、整形外科があれば事足りるので丁度いい塩梅なのです。

高齢故いつまで車に乗れるか分からないので、近場に新しい病院ができるのは大歓迎!

病院の控室の椅子は間が明けてあり看護師さんたちの対応も手慣れたもので、注射だって何十年ぶりだろうと思っているうちに、草の茎を斜めに切ったものが柔らかく刺さった感じで終わりました。

注射ってこんな感じだったかしら?

帰りの足取りの軽いこと!


明日から改めて100歳までの健康寿命維持のための格闘の始まりです。

2021-06-10 18:42:19 | 日記

今日の気温は36度ということです。今年の最高温度!

我が家は南向きのリビングルームの天井が基準より30センチ高いので、冬は奥の壁まで陽が入りとても暖かいのですが、夏は窓際までしか陽が届かずお陰で過ごしやすい設計になっています。

さすがに今日は暑いので冷房を?と思いましたが風が吹いているようなので2か所ガラス戸を開けました。そうしたら何と36度の暑さにめげず涼しい風が遠慮なく入ってきて素晴らしい避暑気分!

昨年の腰椎骨折以来、ストレッチに励んでめざましい進化を得ている筈でしたが、コロナのせいにして続けてグウタラを決め込んでいたら、ものの見事に元の木阿弥!

長い年月、若いともてはやされていたのが骨折によって年相応になってしまい、これを元の筋肉に戻すのは至難の業。

 

さぁ~、明日から若返りのためのストレッチの再開です。100歳までの健康寿命維持のため、標準、或いは類型を否定しながら、明日からの格闘の始まりです。