あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

認知症の夫を抱えて! それでも私は95歳まで歌い続けます。

2018-07-19 06:19:26 | 日記
この猛暑は人力では手のほどこしようがありません。高齢者はただひたすら家にいて冷房をつけ、ひっそりとテレビでも見て過ごすしかありません。

ましてや介護の一日は朝から忙しくて疲れるのです。

夫がベッドから起き上がる気配を感じて、朝食の準備中のキッチンから急いでかけつけ、着替えの手伝いをしなければなりません。

それも私が全部着せるのではく、彼が着ながら手に負えない時に手を貸すのです。体を拭いて紙パンツを替えるところから着かえ終わるまで、長ーい時間を要します。忍の一字です。


認知症の夫が、冷房をつけるのを嫌がります。窓を開けようものなら、寒いから閉めて!と言います。冷房などもってのほか、室温は38度もあるのにです。

彼には気温や体温の認知が難しいようです。本人が寒いのならそれに合わせるしかありませんので、私は仕事を理由に2階へ逃亡です。そうしてもなお熱中症になりかかり、吐き気、頭痛、下痢、など一触即発の状態を経験してしまい、甘酒やシソジュースを飲んで、ただひたすら眠りました。


しかし、彼の様子の確認のため何度も2階から降りて来なくてはなりません。

夜でさえも何度も起きて、室温を確認しては除湿器をつけ扇風機を回すのです。冷えすぎてもいけないし。当然、私は睡眠障害に陥りました。

彼のデイケアの日は私の仕事を優先させるはずが、疲れ果てて体が動かないので、何となくぐずぐずしてやるべきことが捗りません。睡眠障害のせいもあって、居眠りをしてしまいます。

私がシャンソンに関わっていなかったら、確実に鬱になってたでしょう。周りの老老介護者の大方は鬱、或いはその予備軍ですから。


子孫に負の遺産を残さない!と言うのが私の信念ですが、それは夫の状態を反面教師としての教訓なのです。


人生の折り返し時点の60歳から、一人一人が健康に留意して楽しく豊かな百歳を目指して、時間を構築するように努力しましょう!



何があっても、お客様に95歳まで歌い続けると告知をした以上は、約束を果たさなければなりません。ますます健康オタクに精進して、人生最後の楽しみを全うしたいと思っています。

気まぐれな気候の中で、日々の行事の変更を余儀なくさせられています。でも、それも悪くない!

2018-07-16 06:05:09 | 日記
スマホで見る天気予報では、これから一週間ギンギラギンの天気が続くようです。気温も相当高いことを覚悟しなければなりません。

恐ろしいほどに伸びた庭の雑草取りも、当分はお預けですね。 

家の周りの垣根の選定も、業者に依頼はしてあるのですが、相当に依頼が混んでいるようでいつになるのやら?


差しあたって今日は、伸び放題の残りの青紫蘇でシソジュースを作ることにしましょうか?!


今年植えた晩白柚、太秋柿、大きな実が成る筈のレモンなどは、雨のお陰なのか元気に育っています。今の苗木は接ぎ樹なので、3年目には実がなるそうで楽しみです。


昨日、やっとキムラでのライブ曲が決まりました。初めて聴いていただく人たちを意識しての選曲です。反応が楽しみです。

新しい道が更に拓けそうです。

2018-07-13 08:56:47 | 日記
丈の高くなった菜園の中で、更に丈をのばしてたくさんの葉をつけた紫蘇が次つぎに姿を現して、例年通り紫蘇ジュース作りが忙しいのです。

すでに何本くらい周りに配ったことでしょう? 10数本は出来てたように思いますが? 楽しくて楽しくて!


一昨日、休眠中の「ネコンテ」に今秋の「気ままライブ」開催のお願いをしてきました。快く了承していただいて、さっそく準備にかかります。

以前の」ネコンテ」より広いホールに移動しての利用なので何だか嬉しくて、妙に張り切っているところです。


どんどん人生の残り時間が少なくなるなかで、視野が開けるのは幸せですね~!

9月27日(木)は、キムラでのライブの予定ですが、クラシック2組とのコラボで8曲歌います。


クラシックのお客様の、私のシャンソンに対する反応が楽しみです。


梅雨があけたというだけで、張り切っている私です。

2018-07-09 18:37:42 | 日記
今日やっと梅雨が明けましたね。関東、中国地方などより遅くてイライラしていましたが、例年より10日も早いということです。


さぁ、明日から決戦開始です。庭の菜園の草刈りから始めて、本格的な整理を行わなければなりません。


原稿の依頼も受けていて、それも今月中に仕上げなければならないし、9月のキムラでのライブの曲選びもね。クラシックとのコラボで8曲歌います。

11月は私のライブ「気ままライブ」が待っていて今回は19曲。

私のライブでは、毎回新しい曲に挑戦するのでいい加減にはできないのです。緊張が続きます。生きている間は続きます。


妙に興奮して張り切っている私です。


早く天気になーれ!

2018-07-02 17:58:30 | 日記
ロシアで行われたサッカーのワールドカップで、試合終了後の会場でのサポーター達のごみ拾いが、絶賛されていましたね。

この行為が他の国にも波及し、いくつかの国のサポーターたちによるごみ拾いも報道されて、明るい嬉しいニュースが飛び交っています。
 

日本の昭和の時代ではごく当たり前だった行為が、いつの間にか廃れてしまって、それと共にあっという間に意味不明の犯罪がはびこり、食事時間には必ずと言っていいほど、軽々と人を殺すニュースを聴いて、力のない嘆き節を発している日常でした。


スポーツが世の中を変えられるかもしれない!

アスリート歴30年の私の胸は不確かな希望に震え、興奮しつづけています。


もう私にスポーツは無縁のものになってしまいましたが、なーに、今やシャンソンのとりこになっている私にも、出来ることはある筈!

人生の残り時間をどう充実させて生き抜くか! 歌いながら社会に提言だってできるのではないか!


年老いていくことなど歯牙にもかけない私でいたいと、なんだ、このエネルギーは!?


台風もいい塩梅に熊本を避けてくれたようだし、昨日植えたトマト、なす、オクラも、しゃっきりと根付いてフム!フム!と同調してくれています。


それにしてもこの南国の梅雨明けは、どうしてこんなに遅いのでしょう!!