あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

コロナには負けられない。明るい発想が浮かんだところでお昼になったので、また次回!

2020-05-25 11:35:35 | 日記

ちょっと休んだ間に規約の改定が行われたとのことで、高齢者はおろおろするばかり。

新しい気持ちで、また書き始めます。

 

夫が亡くなって以来、24時間すべてが自分の時間であることになかなか慣れず、ようやく自分で心身のコントロールをして楽しめそうになったところへ、コロナ騒動で先の見えない日々の繰りかえしを余儀なくさせられています。私だけではないけれど~。

遥か昔のあの忌まわしい世界第2次大戦を経験した者にとって、このコロナ問題の内容は全く異なることとはいえ、過去と未来のつなぎ目が見えず、過去に経験したことのない未来が出現しそうな気がしています。

暗い発想は、先の時間のない私には不要なこと。

実現不可能なことだって、少しでも細い光が射してくれれば、高齢者は生きられる。 あの戦争に比べれば!

 

ちょっと面白い発想が浮かんだけれど、お昼になってしまったので、また後で~

 

 


コロナに負けてはいられない!

2020-05-19 10:49:50 | 日記
しばしばパソコンの画面の変更があって、その度にオロオロしてしまいます。
自分なりに試行錯誤を試みても、高齢に従って記憶の量が減るらしく、新しいことにも対応できないことが多くなって来たようです。 融通が効かなくなったということなのでしょう?
コロナ感染の影響で家にいることが多く、菜園で遊ぶ以外は読書とテレビで過ごす時間が増え、年齢不相応に健康だった体にも、ぼつぼつマイナーな変化が起こりつつあります。血流が悪くなって体のあっちこっちが痛いのです。私が最も恐れていたことが起こっています。。
 
とにかく日々の生活リズもを変えなければ~。
とりあえず張り切っては折れ、張り切っては折れている現状から脱するために書き込みをしてみました。
 
さぁ~、今日の午後から~!
 

新しい日々に身を引き締めて!

2020-05-02 21:48:29 | 日記

やっとパソコンが正常に働くようになって今度こそちゃんと続けられそうです。

最近は、操作に行き詰まるとすぐに息子に頼ってしまいます。頼ることをできるだけ避けてきたはずの私の現況です。

 

いよいよ私ひとりの年金生活になって、円滑に続けられるように時間やお金の問題をなるべくシンプルに、そして質素にと、大改革に取り組んでいます。

大変だけど面白い挑戦であると、新しい発見も交えながらむしろ楽しんでもいます。

そろそろ一人の暮しにも慣れてきて、24時間がすべて自分のものであることを自覚するようにもなりました。

 

ブログも休まず続けなければと、気持ちを整えています。