あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

眠れなかった朝です

2022-07-16 06:15:08 | 日記

おはようございます!

昨夜は大雨だ! 雷だ! と、テレビが騒々しいので早い時間に雨戸を閉めて、晩酌をしながらひっそりと過ごし、早めにベッドに入りました。

何故か得体の知れない妄想の中でなかなか眠れず、いつもベッドの脇に積んでいる本をめくりながら、そのくせ本の中の活字はきちんと目に入らず、ウトウトしながら眠ってる状態でもなく、朝を迎えました。

頭が少し重い感じはするけど、別に眠りたいわけでもなく、精神病患者はこんな風に日々を過ごすのかもしれないなどと、根拠のない言い訳をしながら、今から朝食です。正確には準備にかかります。

ではまた!!

 

 

 

 

 


新しい転換の日がまだまだ訪れそうです。

2022-07-02 19:56:37 | 日記

電気代高騰とのことで、生活様式を検討しなければならないようです。

この家を平成元年に建てて以来、我が家はオール電化です。基本料金を思いきって安く設定して以来、いつの間にか静かに電気が消えてしまうのです。例えばテレビとエアコンと電子レンジを同時につけた場合とかね。

夫が亡くなって以来一人暮らしの気楽さから、あまりめんどくさいことは考えずに過ごすことがすっかり身についてしまい、あぁそうだったと気が付くくらいで済ませてしまうのです。

女性の料理の専門家や女性の物書きが、こぞって60歳、70歳の区切りで上手に手抜きをして暮らすことを提案していて、共感しながらすっかりその気になっている私がいます。

人からいただいたズボンを穿いてみたら、お腹周りが数センチほど閉まりません。別に肥っているわけでもないのにお腹だけが出っ張っているのです。考えるまでもなく、食事の量と運動のバランスが悪いからです。

一日のスタートの朝こそきちんと食事をとろうと頑張っていたのを、変えました!

一人暮らしの素晴らしいところです。

朝は、人参2本とリンゴの大きいのを半分、それにかんきつ類や、ミニトマトなどをジューサーで絞って大きなグラスで飲んでいます。そして自作のヨーグルト。

もう何日になるかしら? 半月くらい?

ズボンはするりと穿けるようになり、体も軽く動けるようになりました。

折角だからオール電化には感謝しながら、卓上ガスコンロを準備しておくことにします。