goo

国勢調査、サクっと回答 ♪


5年振りにやって来た国勢調査、内容の再確認も含め10分ちょっとでweb回答が完了しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マイナポイント、こんなに早く貯まる?


9月1日から始まったマイナポイントの取得解禁。本日時点になりますが短期間に3000ポイント以上取得。残り1543ポイントで上限の5000ポイントに達してしまいますが間違いではないでしょうねぇ・・。余談ですが先にアップしています耕耘機の購入に際してはマイナポイントが付与される前に支払済みなのでカウント対象外のハズです。あまりにも貯まるのが早すぎてビックリです。

コメント追加(2020.10.01)
その後、少額のお買い物を繰り返した結果、9月20日までに付与ポイント上限(5000ポイント)に達してしまいました。 GO TO トラベルやイートは上限がなく何度でも割引クーポンが発行されるように、マイナポイントも上限無しだったらよかったのにぃ・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

耕耘機のセットアップ(その3)♪


耕耘機のセットアップ(その3)では、ガソリン給油を除くすべてのセットアップ作業が終わった状態で全体の外観を示します。 現在、耕運機はマンションの玄関に仮置きしてあり、モロ見えなので後ほど別の場所(ベランダ側)へ移動させます。

余談ですがガソリンの給油は畑で行います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

耕耘機のセットアップ(その2)♪


耕耘機のセットアップ(その2)では、本体シャフトへのローター装着までの状態を示します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

耕耘機のセットアップ(その1)♪


昨日は梱包箱から耕耘機を取り出しただけで作業を一旦打ち切りました。
本日はすべての組立作業を行うべく、その様子を写真に収めましたので公開いたします。

入荷した際の梱包箱に収められた耕耘機は、本体側と操作ハンドル部は固定セットされていません。また、ローター部分も本体下部のシャフトに取り付けられておらず、エンジンオイルも給油(0.3リットル)されていません。

自宅に引き取った耕耘機のセットアップ作業は大きく以下の5項目になります。
(ブログ上のアップ内容は本体シャフトへのローター装着、完成状態のみになります)

・左右ローターの個別組み立て(9/5に事前組立済)
・本体シャフトへのローター装着
・操作ハンドルの本体取り付け(当ブログでは公開せず)
・エンジンオイル給油(当ブログでは公開せず)
・その他 ガソリン給油(本日は給油せず)

耕耘機のセットアップ(その1)では、昨夜事前に組み上げた左右のローターを本体シャフトへ取り付ける部分を写真でアップいたします。

今後、長期の耕耘機運用で故障が生じにくいように予めグリースによる防錆処理を行う必要があります。この辺りはweb検索で経験のある方の情報をもとに勉強。その内容を踏襲したものになります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

待望の耕耘機を入手しました ♪


先日注文していた耕耘機が入荷したとのお店からの電話連絡を受け、早速受け取りに出かけました ♪
当初、お店の話では耕耘機は輸入品と言っており、場合によっては入荷に時間が掛かるかもしれないと話されていましたが予定日より1日早く入荷(らっち~♪)。

なお、この耕耘機、外装箱に入った状態で引き渡しになりますが、お店に出かける前に箱サイズを聞いていましたので軽自動車に無理なく載せることができることを事前確認しています。写真の上側はお店で受け取った後の車への積載状態になります。んで・・受け取った耕耘機の入った大きな箱に記載された生産国は made in japan とあり国産のようです(ほえ?)。 個々のパーツに輸入品があるかもしれませんね。

買ったものは HONDA F220JT(標準ロータ付き本体)と、耕耘機を自由に運べるようにするための移動タイヤ(オプション購入品)になります。
外装箱(耕耘機本体とローターがセットでカタログ値合計27キログラムの入った)を含めた総重量は32キログラム近く有るも一人で車に乗せました(ふぅ・・、おもひ・・)。 移動タイヤの入った外装箱側は4キログラムくらいかと・・。

自宅に持ち帰った耕耘機を箱から取り出した状態が写真下側になります。意外とコンパクトです。
ローターの組み立てやエンジンオイルのセット、ガソリン給油など、いろいろと前準備が待ち構えていますので、実際のエンジン起動は本日中か、明日になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )