goo

畑にシルバーマルチシートを設置しました ♪




昨日、ソラマメ・実エンドウ・スナップエンドウの定植を前にシルバーマルチを設置しました。シルバーマルチは表面が銀色をしたマルチシートを指します。豆類にはアブラムシが繁殖しやすく忌避を目的としてシルバーにしているものです。

ネット購入したシルバーシートには苗を植え付けるための丸穴が空いていないことが判っていましたので、別途穴あけ用の器具(マルチシート穴あけカッター)も購入が必要となりました。そのため、近くのお店(DIYや100均のお店)を捜索しましたが、本体の板金板厚が薄くカットするための刃の部分がひ弱な作りだったり、逆に刃がないものも有り個人的に納得いく品物に在りつくことができませんでした。

店から帰宅後再度、マルチシート穴あけカッターをネットで検索。条件としてカッター本体の直径が8センチメートル且つ刃の部分がしっかりとしたものを時間を掛けて検索。すると、納得するものを発見しましたが残念ながら品切れ状態。 それは某社商品なのですがAmazonのみならず他のネットスーパーでも同じ商品(必ず直径8センチメートルであること)がすべて品切れ状態なのです(号泣)・・。 しかも納期が未定などなっていたため半ば諦めムード・・(滝泣)

このままだと納得のいかない「ひ弱な商品など」を買わざるを得ないと腹を括っていると、偶然にも納得のいく商品が見つかったのです。
この話は別の機会にアップします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 茎ブロッコリ... ソラマメを定... »
 
コメント
 
 
 
みのちゃん農園 (minochan1691)
2020-11-13 17:47:58
はじめまして
シルバーマルチですが、穴あきのものがあります。
私は岩谷マテリアル フリーホール防虫シルバーマルチを使用しております。
 寸法は 95mm幅×0.02mm厚×50m巻きです。
     穴は80mm径で3列×22.5cm間隔
     1列の株間は15cmです。
     穴はミシン目となっており、簡単に
     手で引きちぎれます。
ネットで モノタロウ から購入しております。



      
 
 
 
情報ありがとうございます。 (花風 舞)
2020-11-14 14:08:57
はじめまして。花風 舞です。

貴重なコメントを頂き誠にありがとうございました。

今回、穴無しのマルチだったので手間のかかる穴あけ作業はかがんでひとつづつ行わざるを得ず、以外と大変でしたが、教えて頂いた指定のwebサイトを確認し、穴あきが存在することを確認させて頂きました。

次にシルバーマルチを購入する際は、穴あきをゲットいたします☆

最後に・・。
みのちゃん農園さまのサイトを覗かせ頂きました。

凄いですね☆

私もそのレベルに少しでも近づけるようスキルを上げたいと思います。時々サイトへ伺いたく今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。