goo

webサイト編集ソフトを入手しました

webサイト編集ソフトについて、Amazonから値下げ情報があったのもありますが、今回はAmazonの割引クーポンも同時に発行されていたので、即決でポチっとしちゃいました。

なお、フルセット版(書籍セット)ではなく、スタンダード版になります。発注して翌々日に自宅へ送付されて来ましたので、さっそく開梱してブツを取り出すことに(笑)

いや~~、2007年のv12を最後に一切新しいバージョンに手を付けていなかったので、かなり進化しているのではないかとドキドキしましたが、新しい「ホームページ・ビルダー(v21)」には、旧バージョンに使い慣たユーザー用のクラシックバージョンが用意されていたのは、非常にらっちーでした(^-^)

まずは64bit版のPC側にインストールすることに。

64bit版のPC側には、旧バージョンが入っていないので指示に従い、既に取得済みユーザーIDを入れて、サクサクっとセットアップ。ホームページの旧の生データは、外付けのHDDにバックアップしているデータを一旦、64bit版のPC側にコピー。そのうえで、ファイル転送ツールをセットののちFTP接続すると当たり前のことですが、きちんと接続でき仮データの転送も問題なしでした!

また、新しい編集ソフトの取り扱いマニュアルが無い状態で、いきなり編集モードで少しいじってみましたが大きな違和感は感じませんでした。

旧バージョンからいきなり最新バージョンでいじり倒すのも何ですから後日、取り扱いマニュアル(書籍)を買って、もう少しお勉強することで過去の編集ソフトに無い機能も迷うことなく使えるようになるものとと思います。

32bit PC側のv12は、当面、現状のまま残し、v21をある程度使いこなせるようになったら全面的に削除を行い、64bit PC側で運用したいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« webサイト編集...   
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです! (アン)
2017-08-23 15:32:24
舞さん、ブログに来てくださって、ありがとうございます。

ホームページビルダー、私も去年、19を買いました。
放置しているホームページを整理しようかと思いまして。
なかなか、作業は進んでいないのですが。。。汗
 
 
 
こんばんは~。 (花風 舞)
2017-08-26 22:53:16
アンさん こんばんは。先ほど地元青年団の仲間の寄り合いから帰って来ました。現在住んでいるマンションの住民交流よりも、元々、この地元にいる青年団との交流がはるかに長いので、色々と面白い話ができました。とても楽しかったですよ~☆

さて、さて・・ホームページビルダーについて、基本がしっかり出来ていますのでどんなにバージョンが変わっても、うろたえることなく使えるのが大変うれしいところですね。

実のところ私はまだマニュアルを購入していません。でも難しいところが殆どなく旧バージョンと違和感なく普通に使えます。慌てることは無いと思いますよ。

それよりも、この機会にそれぞれのページ内のコンテンツを見直すにあたり、ページにある内容を細かく吟味するほうが一番時間が掛るかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。