goo

借地で野菜作りを楽しむ(02_2023年)その3

5個のスイカ実はかなり大きくなってきましたので、そろそろ「二つ足」、もしくは「四つ足」の被害対策を講じなくてはなりません。

そのため、スイカ畑全体の周囲を網で囲む方法、スイカの実だけの部分ガードする方法などありますが、簡単で実績のある投げ網法で対策を打つことにしました。以下写真(2023年7月28日時点)のとおりです。


これは2023年8月13日、収穫前の残り3個です。先行の2個は訳ありで去る8月5日にサンプル収穫済みです。小学生の孫が遊びに来ましたのでスイカの収穫体験を実施・・。2個のうち1個は丸ごと持ち帰ってもらい1個は自宅で鏡開きしました。正直申し上げて大変美味しく、100点満点中120点を差し上げました。そのため、この3個にも大きな期待が掛かっていることは絶対に秘密です♪



残り3個の収穫しました(ついでに丸さやオクラも収穫)。この3個は後日賞味することにしました。


自宅に持ち帰り、リビングの床に鎮座したスイカたんです。品種がブラックボールと呼ばれるもので巷でいう「爆弾」スイカと同系統のものではないかと推測・・。シマシマスイカと比較すると、導火線もありなんとなく爆弾っぽい・・。

 

先行で収穫したスイカの様子もアップしたかったのですが、撮影し忘れていました・・(汗) そこで今回の残り3個の身体検査を実施しました。まずは体重から・・。御覧の通り5.25キログラム。

 

この後は(その4)で紹介します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 借地で野菜作... 借地で野菜作... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。