花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

YUWAのラベル柄でミニバッグ&怖い怖い怖い小説

2017-02-17 | 本・ドラマ・映画・漫画 等の感想&ツッコミ

久しぶりにハンドメイドネタです
デコレクションズさんから提供していただいた
YUWAのSAVON柄(ハーフリネン)で
小さなバッグを作りました

バッグの形はしていますが

サイズが小さいのでバッグの機能は果たさないと思います

ぶら下げると何かの役には立つかも?(笑)

役に立たなくても

可愛いから許してね

このYUWAのSAVON柄は
他にも素敵なラベルがいっぱいあるので
切り取って他にも何か作りたいなと思っています

 

デコレクションズさんの布で作りました

 

トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


YUWA生地でハンドメイド♪

トラコミュ  YUWA生地でハンドメイド♪

 

一気読みしました

 読み始めてから読み終わるまで
1日かかりませんでした

読み始めてすぐに
怖い怖い怖い・・・
背筋が凍りました


遺伝 育った環境 母親愛 理系脳
全部怖過ぎる...

この小説も映画化されていて
(またもや)主演が松たか子さん
少年Bのお母さんが木村佳乃さん
チラッと考えただけでも怖すぎる
観たくない 観ることができない

作者の湊かなえさんとは
名前が一緒と思っていたら
大学も同じでした

優しそうなお顔をしているのに
どうしてこんな怖いストーリーを思いつくんだろう?

こんなの絶対ありえない!と思いつつ
いや、もしかしたらありえるのかも?とも思わせる
すれすれのラインを攻めてくる

ネット検索していると
「イヤミスの女王」と書かれていました
なんの略かと思うと
「読んでイヤーな気持ちになるミステリー」

まさにそれだ

でも、このイヤーな気持ちが癖になって
また読みたくなるらしい

でも私はもうイヤーな気持ちになりたくない
後味の悪くない作品を読みたいと
心が欲しています

 告白 (双葉文庫)

この本とは全く関係ありませんが
いま裁判中の「元名古屋大学の女子学生の殺人事件・タリウム事件」
この犯人の女性の生い立ち等を読むと
現実にこんな人がいるのか!と恐ろしくなりました
そして、「告白」の内容がさらに怖くなりました



クリックで応援してね

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェックしてね!

コチラもランキングです
ぽちっとひと手間お願いしますっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のチョコレートと楽譜にサイン

2017-02-15 | Special Day

毎年殿と若にはバレンタインデーにチョコレートをあげています
今年はTINTIN(タンタン)シリーズにしました
TOP画像は殿へのチョコ

古い切手収集帳の表紙に、少年だった頃の殿が
こんなロケットの絵を描いてたなぁ…というのが
これを選んだ理由です 

若へは缶ケース入りのものにしました

車好きだし 犬も好きだし~

この間こんなジャケット着てたよ

昭和な私にはカセットテープに見えたけど(笑)

実は私もチョコレートを頂きました
というか、プレゼント企画で当たった!んです

14番が大当たり~♪

こんなにたくさんいた中で1番に当たったんだから
ラッキーでしょう?

これは何の集まりかと申しますと

3月11日のチャリティーコンサートの
レッスン(練習会)の後の飲み会です

合唱団ってけっこう年齢層が高くて
男性は定年後の…という人がいっぱいだし
女性も私より年上のおばさまが多いのですが
このメンバー(25人)は
「一万人の第九」つながりなので
若い子もいるんですよ!

この日は幹事さんたちが
合唱指導の先生と密かにコンタクトを取り
アフター飲み会に呼んでくれていて

29歳 独身 テノール歌手
イケメン 身長179cmの先生が
サプライズで登場!

何も知らされてなかった私たち(特に女性陣)は
歓喜したのでした

どんな先生かはコチラ

ところで、例の楽譜カバーですが
この日のレッスン時間内に仲間に配りました

先生にまで「素敵ですね!!」と言っていただけて
「あら、うれしい」と思っていたら
仲間たちから「どこでもらえるんですか?って聞かれたよ」
「すごく注目されたよ!」「すごく素敵なので練習がんばれる!」
などとすこぶる評判がよく
何度もお礼を言われてすごくうれしかったです

余白のところに

サインしてください!と
先生にお願いの行列ができました

なんだかとっても楽しい仲間たち
先生とも乾杯できたし

この合唱団に誘ってくれたUさんに感謝感謝です!
そして、ご縁があったみなさん
たのしいね!がんばろうね!
なんだかとっても ありがと~う! 

 

 トラコミュ 実食☆バレンタイン

トラコミュ バレンタインチョコレート♪


 

ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

コチラもよろしくお願いします 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

首がネックでドクターストップ

2017-02-13 | 本・ドラマ・映画・漫画 等の感想&ツッコミ

最近読書づいていて
「蜜蜂と遠雷」を読み終わった後

「羊と鋼の森」を読みました 

村上春樹さんの世界と似た匂いがしました
登場人物がみんな優しい
悪の心を持った人が一人も出てこない
とても美しく穏やかな物語でした 

その次に読んだのが

小さいおうち

これは映画化されています

松たか子さん 黒木華さん 吉岡秀隆さん など


登場人物を映画で演じた役者さんのイメージで読んだので
頭の中で映像が作りやすかったです

私は映画を観ていませんが 
予告を見ただけでも

松たか子さんは上手い!
素晴らしい役者さんだと思います
タキちゃん(女中)役 の黒木華さんもぴったりです!

最後の手紙のところ
なんで気づかなかったんだろう?
自分の読みの甘さを恥じました(笑)

あと、着物に半幅帯を締めた日
一旦ほどいて締めなおす状況に陥った場合
手先とタレをほどく前と同じにすること!
帯の柄で浮気がばれてしまいますから~(笑)

女流作家さんの長編小説が続いていますが
次も女の人が書いた長編小説を読む予定です
(私と名前が同じ人

家の近くにも図書館があるので
今後いろいろ借りて あれこれ読みたい
と思ってい・・・た矢先に

ドクターストップがかかってしまいました

というのは・・・ 

先週の水曜日、首に違和感があるなぁと思っていたのですが
木曜の朝、どうやって起き上がればいいかわからないくらい
首が痛くて痛くて、本当に痛くて痛くて
これはただ事ではない!と、近所の整骨院へ行くと

「頸椎が変形している」

と言われました

正常な頸椎はs字になっているのに
私のはカーブがあまりないらしい
いわゆる「ストレートネック」

縫い物 ミシン パソコン 読書

私がやっていることは全部同じ姿勢
ちょっと俯いた状態を長時間続けていて

どうやらこれが原因のようです

痛み止めと消化剤と筋緊張改善剤と湿布
が処方されました 

ストレートネックは治らないので
痛みが治まったら
これ以上ひどくならないように
リハビリをするそうです

 首に悪いことばかりしてきた私が悪いのですが
レントゲンを見て愕然としました

今後は30分経ったら休憩するようにと言われました 

 今は走ることもヨガも
ドクターストップ!

縫い物と読書とパソコンは
ぼちぼち やっちゃってますけど…

全部だめになったら
歌うしかないじゃないか!!

3月11日のチャリティーコンサートに向けて
練習頑張ってます
11日に練習会があり楽譜カバーを配りました
そして、サプライズもありました

この話は次の記事で・・・

 

本を読もう!

トラコミュ 読書記録 

トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本 

本を読むと世界が広がります
小学校4年生くらいで決まるそうなので
なるべく子どもが小さいうちから
本を読む習慣をつけさせた方がいいと思います

うちの姫の様に黒魔女さんとかに行っちゃうと
イマイチ受験に役に立っていないように思いますが…(笑)

 

ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

コチラもよろしくお願いします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空から始まったのに・・・なんて日だ!

2017-02-11 | エッセイ

朝ベランダから見える富士山がとても美しかったので
電線に邪魔されない美しい富士を見に
犬の散歩をかねて、秋ヶ瀬公園まで車で行きました
私は運転がアレなもんで(笑)車は殿の運転です 

着いた時は西の空は雲に覆われていて
富士山を見ることができませんでしたが
アンディとチェリーが思いっきり走れて
みんなで青い東の空を見上げることができて
とても気持ちの良い朝でした

姫は朝から入試のため試験会場へ
午後からは若も外出 殿はスイミングへ行きました

2月10日は姫の18回目の誕生日ということ以外は
特になんということもない日だったのです

1本の電話の前までは

午後2時頃
殿の通っているスイミングクラブから
電話がかかってきました

「ご主人が倒れたので救急車を呼んでいます」

私の血が急冷しました

保険証を持ってスイミングクラブに向かいました
自転車をこぎながら
「朝は元気だったのになんで?」
「困るんだけど…困るんだけど…」と漠然とした不安が
いろんな角度から押し寄せてきました

建物の前に救急車が停まっていました
エレベーターの前にストレッチャーが置いてありました

一緒にエレベーターを待っていた親子が
「どうしたんだろうね?誰か倒れたのかな?」と話していました
「うちの旦那だよ!」とも言えず
黙って3階まで行きました

フロントに行く途中
ミイラみたいに毛布にくるまれた殿が
ブルーシートみたいなものを担架代わりにして
運ばれてきました

血の気が引きました

でも、本人が「大丈夫だから」と笑って言ったので
血の気が戻ってきました

私とスイミングクラブの支店長が救急車に同乗しました
救急隊員の方が脳外科のある病院の名前を4つあげました

私と殿的には4択でなく1択でした 

どうかそこで受け入れてもらえますようにと
2年前に亡くなった母に祈りました

救急隊員が電話で話す声が遠くで聞こえていました
隣に座っていた支店長さんが
「よかったですね」と 言ってくれたので
その病院が受け入れてくれたということがわかりました 

サイレンを鳴らしながら
救急車です!道をあけてください!と叫びながら
混んだ道路をスイスイ進み
病院へ着きました 

意識もしっかりとしていて会話もできたのですが
倒れた時は頭が割れるように痛かったそうです

きれいな待合室でした

看護師さんが着替えを取りに来られた時に
「大丈夫ですよ」とおっしゃってくれていたこともあり
(殿は水着のまま運ばれたので)
元々楽天的な私は「まぁだいじょうぶかな」と思いました

姫は受験中だったので
若にだけLINEで連絡を入れました

え?と驚いた様子
「詳しくわかったら教えて」と若は言っていましたが
「ちょっとお父さんのことを心配しなさい!」と思い
詳しい経過報告はせずに黙っていました

支店長さんには「時間がかかりそうなので
お仕事に戻ってくださっていいですよ」と言ったのですが
「大丈夫です。ここで待ちます」と隣に

初めてお会いした方だし
ここで何を話せばいいかもわからず
黙っていようかなとも思ったのですが

「泳がれるんですか?」と聞くと
「僕はサッカーをしていました」

「埼玉県ご出身ですか?」
「いえ、茨城です」

ここから
話がつーーーーーっと
糸の様につながりました

一番驚いたのが彼と彼の奥さんが
先週の「マツコの知らない世界」を
食いついて見ていたということ  

なつめさんのお家の最寄りの駅が無人駅で…
というあの下りです

彼の実家もかなり辺鄙なところらしく
たぶん、同じような地域なんだと思うのですが

テレビになつめさんの家が映った時は
どこだどこだ?食い入るように見たそうです

「この人すごいなぁって妻と見ていたんですよ!
なつめさんで検索しようかと思いました(笑)」って
そこからしばらくマツコ&なつめ話でした

サッカーの話もしました
従兄弟がサッカーで超有名な高校のキャプテンだったことを言うと
その高校の当時の監督の名前を言われたのでびっくり
僕たちにとって彼(当時の監督)はあこがれの存在でしたよって 

支店長さんは静かな人ですが無口ではなく
話すと穏やかな空気が流れる様で
検査を待つというピリピリした時間を和ませてくださいました

以前浄水器のフィルターを掃除に来てくれた30歳くらいのお兄さんに
理解できない若の行動を愚痴ったことがあります
その時はお兄さんが「僕は少し息子さんの気持ちがわかるなぁ」と
思春期の男の子の不可解ではあるのですが
女では理解できない思考を聞き
前日までの怒りが少し治まり普通に話せるようになりました

今回も支店長さんに息子のことを少し話しました
「こんな考え方でいいのだろうか?」と

でも、その時話してくれたことで
気持ちがストンと楽になりました

待合室で待っていた時間がどのくらいか
まったくわかりませんが
なんだか短編小説のようだなぁと
自分を客観的に見ている自分がいました


救急搬送された殿は、
CTで異常は見られず
低酸素状態からくる頭痛だったようで
入院することもなくそのまま帰宅することになりました

途中経過を報告しないでいたため
若が心配していたようで
あの「俺様な」若が
LINEで「晩飯なんか作るよ」言って来ました

殿は自分で車を運転して帰ることもでき
まだ痛みはあるものの普通に生活できる状態になっていたのですが

せっかく申し出てくれたので
 本当に作ってもらうことにしました

家にある具材を確認してから私のエコバッグをポケットに入れ
買い物に行き(食材費800円)
キッチンで軽快に作っていました

なかなかおいしい息子飯でした
 茹でたブロッコリーの芯を
いつも私がしているように小さく刻んで小皿に乗せ
アンディとチェリーにあげているのが笑えました

イタリアンレストランでバイトするようになってから
パスタやリゾットをよく作っています
「ちゃんと洗っといてよ!」というと
フライパンとお鍋と自分の食器だけは洗うようになりました
(他のものは放置)
フライパンを洗った後は火にかけて乾かすというご丁寧さです(笑)

 救急車に乗っている時は
どうなることかと思っていたのですが

昨夜は、殿の無事生還と

姫の誕生日

ダブルのお祝いの日となりました

 

なつめさん
ブログ村総合ランキングに1夜だけ1位になったなつめさんは
今はベスト10からいなくなってしまっています(残念)
でもナチュラルインテリア部門では2位でしたよ 

 

ランキングに参加しています

クリックしてね~

できればコチラ


よろしくお願いします
 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なつめさんも来たよ@cafe ONIWA

2017-02-08 | おでかけ

カフェ巡り隊からお誘い頂き
ちょっとブロカントで自然派の(?)のカフェに行って来ました

最寄りの駅が「運河」

パナマ運河やスエズ運河を想像して行ったら

ちょっと違いました
3年B組の金八先生が歩いていそうな道(笑)

 

東京理科大学(@千葉)を左に見ながらてくてく歩いていくと

イノセントガーデンにたどり着きます
この中にあるカフェが目的地

カフェの名前は

ONIWA

このちっちゃな女の子を入れて
9人の女子会でした

ちっちゃな女の子の名前はほのちゃん
ほのちゃんのお母さんはなつめさんです

先週「マツコの知らない世界」に出演したなつめさん



このなつめさん!

ブログ村総合ランキングに1夜だけ1位になった
なつめさんです

タイムリーにお会いできてラッキーでした
裏話も聞かせていただいたし~ フフフ

短い時間でしたが
お洒落なカフェで おいしいランチを頂き
あれこれお話しでき・・・
とても楽しいひと時でした 

9人のうち、私を含めた4人が運河駅から歩くチーム
他の5人は車チーム

車チームと別れて4人で運河沿いの
金八コースを歩いていると
背中の向こうで車チームの笑い声がします
私たちを見て笑っています
なんで笑われているかわからない私たち

1列なの?って言われてる
アヒルの行列?って笑われている

そこへ、LINEグループに写真の投稿がありました

 

アスファルトではない道だったし
左側が斜面なので、一歩一歩足元を見ながら
真剣に歩いていただけなんです


最高かよ…というスタンプが押されている
猫が涙を流して笑い転げているスタンプも押されている
パンダが床叩いて笑ってるスタンプも・・・


でもまぁ、 

お見送りありがと。

 

ランキングに参加しています

クリックしてね~

できればコチラ


よろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100均材料で楽譜カバーを26人分を作りました

2017-02-06 | チャレンジ

3月11日に和光市で開催されるチャリティーコンサートに参加します
コンサートでは楽譜を見ながら歌うことが許可されています

ベートーベンの第九は暗譜しているので(楽譜を)持ちませんが
他の3曲はコピーで頂いた楽譜を見ながら歌います
それら(コピーの楽譜)をどういう風に持つかは自由です

一万人の第九仲間26人が参加しているので
「みんなでお揃いのカバーをつけたらどうかな?」
ということを、Mさんに話すとすごく乗ってくれて
つくろう!つくろう!となりました

私はすごく簡単に考えていて


こういうレールファイルに、色画用紙の表紙&裏表紙
その間に楽譜を挟めばいいんじゃないかな?と思っていました
 
ところが、皆さんが「お揃いの楽譜カバー」に好反応

楽しみ!楽しみ!みんなでお揃い!と
LINEのグループに喜びのコメントが上がってきます 

Mさんも「デザインはお任せするわ~工作は手伝うよ~!」って
言ってくれるのはうれしいけど

デザインってなに~?
色画用紙で挟むだけじゃダメなの~?

リンダ困っちゃう♪

ちょうど「マツコの知らない世界」の
100均でハンドメイドを見たばかりだったので 

こういう時は100均(セリア)だな。。。と
行きつけのセリアへチャリで行きました

この紙よさそう!
赤はちょっと派手だし オフホワイトはつまらない
緑がいい!絶対緑がいい! 

A4だからカットしなくてもいいし、分厚くないし
5枚入りというのもうれしい

とりあえず緑を1つ買って帰りました

デザインはどうしよう?
なんとなく頭に浮かぶのは
ピアノの教則本の表紙

イメージ的に・・・

こんな感じかなぁ

家に帰って「飾り枠」を検索し
目ぼしいものをダウンロード

フィンランド語の「祖国」を題字に入れ
コピー用紙に試刷りしてみました 

それっぽい!

Mさんに「表紙に入れる文字」を考えてもらい
Freude Wako (フロイデ 和光)に決定

紙やレールファイルがお店の在庫で足りなければ
取り寄せてもらわないといけないので
翌々日またセリアへ行きました

ここで問題が勃発!

このヴィンテージペーパーは
3色アソートでの入荷となるので
 「緑だけの取り寄せはできません 入荷の予定もありません」とのこと

全部で11部必要なのに
このお店で手に入るのは(すでに買った1部を含めて)
たったの3部!

 とりあえずセリア北浦和店にあった緑全部(2部)と
レールファイルの必要分を買って帰宅

LINEで第九つながりの和光仲間に
「誰か近くにセリアがある人いない~?」と声をかけつつ
ネットでさいたま市内のセリアを検索

電話をかけてみた

与野店に2部あり
取り置きを依頼 

あと6部か…と思いながら
田島店に電話すると

キターーーーー!

田島店に6部あったのです
奇跡だ!ミラクルだ!取っといてくれ~~! 

殿に車を出してもらいセリアへGO!GO!

めでたくすべての材料が揃ったのでした

そして、できあがったのがこれです!
↓ 

なななか良いでしょ!

紙に印刷して挟んだだけですが
誰が持っても違和感がなく
なおかつ、鎮魂の祈りを込めて歌うにふさわしい色とデザイン
上品な楽譜カバーになったと思います

和光仲間のLINEに写真を上げると
みんなすごく喜んでくれました
ョシャーッ!と小さくガッツポーズ

100均での材料探しは
ちょっとハラハラはしたものの
楽しい時間でもありました

今回は店内を見ることもなく帰ってきましたが
セリア田島店はすごく広くて品揃えも豊富
こんどゆっくり見に行きたいなぁ

 

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)

トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*

トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジ

 

26部を並べてみた
↓ 

にやり。

是非聞きに来てくださいませ 
(私の手元にもチケットがあります )

 

なつめさんのブログがすごいことになっていました
ブログ村総合ランキングの1位

すごい!!! めちゃくちゃすごい!!!
※今は1位ではありませんが・・・

昨夜(真夜中)に、
なつめさんとRumiちゃんとyunyunちゃんと私
4人のメッセンジャーのグループ で
変なテンションで盛り上がってました

数時間にしても
総合での1位はすごいっ!

不動の上位は
猫 猫 犬
動物ブログに勝つなんて
マツコ効果絶大だ!

なつめさんのブログはアイデア満載でセンスもいい
そして、このくらいなら自分にもできそうな感じ

カフェ風ドリッパースタンドなんて目からうろこ物でした

テレビでも言ってた「シンデレラフィット」が
流行語になりますように!(笑) 

 


クリックで応援してね



こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェックしてね!

 

コチラもランキングです
お帰りの前にぽちっとひと手間お願いします  



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リサラーソンのライオンでペンケース&福は内

2017-02-04 | ソーイング・ポーチ

センター試験の前日
姫が持ち物を準備していた時
筆箱を見て驚きました

100均で買ったプラスチックのタッパーみたいなものを
持っていこうとしていたんです
「出し入れしやすそう」という理由で

でも、セーラームーンのシールが貼ってあるんですよ!
ってことは、姫が年少さんの時・・・13年前!!

これから人生における山場の一つでもある
受験という戦場に行く者が
セーラームーンのシールが貼ってある
古いタッパーを筆箱にする・・・はないだろ?

慌てて 試作品ボックスをあさり
はんど&はあと掲載用の試作で作ったパッチワークポーチを
「これ使って!」と渡しました

姫はこだわりが強いのですが
その反面、「どうでもいい」というところもあり
今回の筆箱は「どうでもいい」部類だったのでしょう

ペンケースを作ってあげようか?と聞くと
「ライオンの布ある?」
「黄色がいい!なければ白」 

どうやらお気に入りのキャラクターと関係しているらしい
アニオタ(アニメオタク)なので・・・

「そんな布ないよっ!」

と言ってたのですが
数日後、手芸店で見つけてしまいました

リサラーソンのライオン!
しかも黄色(黄土色)の生地 

キャンパスっぽい生地以外に
キルティングやビニコ(ビニールコーティング)もあります

 苦手意識から近づかないようにしていたのですが
せっかくなので「ビニコに挑戦してみようかな?」と思いました
さほどツルツルしていないし、これなら縫えそう!って

黒い20cmファスナーの両端に
白黒ストライプのタブをはさみ
布に付いていたリサラーソンのタグを縫い付けました

なかなかいいじゃないか!

中布なし 内側の縫い代部分は
黒のテープでパイピング

 私でも、ビニコが縫えるじゃないか!


意気揚々と姫の部屋に持っていくと・・・

「ライオンが派手。。。恥ずかしい」

え~~~~?
黄色とライオンが好きって言ってたじゃん!!!

 だって・・・こんなに大きい(ライオン)のは・・・
使うけどさ・・・

歓迎されなかった可哀想な母とライオンなのでした

頑張れ受験生!!

 
トラコミュ リサ・ラーソン


トラコミュ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪


トラコミュ 大好き!リサラーソン!!


節分!

 昨日の晩御飯は
お寿司屋さん(はま寿司)の恵方巻と天ぷらでした

タラの芽が出ていたので
野菜の天ぷらにしよう!と思い立ち
張り切って揚げました
※若には「さきいかの天ぷら」 が好評でした

豆はラップに包んでから
福は~うち!

豆まきも姫には拒絶され
私が各部屋に地味に撒いて(投げて)終了

 年の数だけ豆を食べるは
32個でリタイヤ
残りは今日頑張って食べます 


体調はすっかり元通り!
今日はゆっくり5km走ってきました 

ちょっと膝がガクガクしてますが
まぁこんなもんでしょう(笑) 

 

ランキングに参加しています
ぽちっぽちっとクリックで応援してね! 

 こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック! 

 

こっちもクリックしてね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツコの知らない世界とインフルエンザ満開とあれから2年

2017-02-02 | 本・ドラマ・映画・漫画 等の感想&ツッコミ

 火曜の夜はカルテット
そう思うだけでミゾミゾしていました

って、「カルテット」を見ていない人には
なんのことか分からないと思いますが・・・

TOP画像は火曜に撮ったもの
三日月と金星が近かった!

 

一昨日はカルテットの前の番組に
ブログつながりのお友達「なつめさん」が出るということを
知っていたにもかかわらず、見逃してしまいました

でも、TBSさんはお優しいので
1週間以内なら無料で見ることができるんです

TBSオンデマンド

パソコンならそのまま
スマホは無料アプリが必要となります 

 今日そのオンデマンドで
「マツコの知らない世界 #93」を見ました
なつめさんはいつ出てくるかな~?と思っていたら

 

100均DIY日本一の主婦の方が登場

ちょっとまって、この人って・・・

美輝さん(ハンドル名:にぁさん)じゃん!!!

yunyunちゃんやなつめさんやあゆみちゃんや
すごい有名なインテリアブロガーさん大集合のオフ会
関西のRumiちゃんちで開催された時
なぜか私も呼んでもらっていて・・・

この時のメンバーの一人なのですよ!

やだぁ~面白すぎる!

しかも美輝さん、マツコ相手に堂々とトークしてる
めっちゃ面白い!
このままレギューラーになれそうやん!

 オフ会の時も彼女の話は
とびきり面白かったもんなぁ

あの時はみんな喋りたいのに喋れない~~って


100均のベル登場
発言したい人がバンバン叩いて鳴らしてた(笑)

美輝さんとはその後
niko and...のガチャガチャでゲットした物を交換したこともありました

私からは

 
コーヒーミルとミニ四角丸(おまけ)を送り

美輝さんからは 

コーヒーストレージボトルとメジャーカップと
シックなアクリルたわしを頂いたんです

この時のコーヒーミルが

テレビに映ってました

 コーヒーミルがこんなに良い待遇でもてなされていたなんて!!!
※ 上の写真の時とコーヒーミルの場所が違うのは移動させたみたい(笑)

うれしいなぁ~ありがと~!

で、なつめさんは??と思っていたら

キターーーー!

そう言えば少し前に
あこがれのなつめさんちに行った~って
フェイスブックに書いてあったもんなぁ
この番組の撮影だったんですね!

 なつめさん登場

なつめさんの素晴らしいお家が紹介された後

なつめさんスタジオにも現れる!
このツーショットに
ワタクシ大興奮の巻

番組のことはなつめさんがブログに詳しく書かれています
そしてなつめさんのブログが
ブログ村総合ランキングの6位5位43位になってて

すごいマツコ効果!!! 

オフ会の時、なつめさんから頂いたお土産

糸巻き

空港で怪しまれ止められ荷物を調べられたっけなぁ(笑)

あの強烈なオフ会のことがフラッシュバックして笑える笑える

いてもたってもいられなくて
美輝さんに 「見たよ~~!」ってメッセージしてしまった

即行で返事が来ないので
待っていられず(笑)

今度はyunyunちゃんとRumiちゃんのグループに
見た~?ってメッセージを入れる

Rumiちゃんが「録画失敗した~」って嘆いていたので
TBSのオンデマンドで見れるよ~と伝授

  マツコの知らない世界 #93 1月31日放送

こちらでも見れます→ 

※どちらも2月7日の20時56分まで

そうこうしていたら美輝さんから返信が来た!

なつめさんのおうちにも行けて
マツコさんにも会えて、
楽しい体験をさせてもらいました。

気が抜けたのかチビと一緒に
インフルになってしまって

のたうち回ってます

なに~~~???

子ども3人とともにインフルエンザって??

それは大変だ~~

と思ってたら、yunyunちゃんから返信があり

私も人生初インフルエンザなう(*_*)

ぎぇ~~~~

Rumiちゃんちも次男くんがインフル中だって!

もうなにがどうしてどうなってるんだか?

インフルエンザが満開です

今年のインフルエンザは
人生初という人が多いかも?
そして、さほど熱が上がらないのも特徴かも?

皆々様お気を付け下さいまし


トラコミュ 100円shop*セリア(seria)

トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*

トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジ



あれから2年

今日は母の命日でした

なんかいろいろ思い出して…
チャリこいでいる時に2回くらい
涙と鼻水が出てきました

 

仁川の雨女のTちゃんが今年も御供を送ってきてくれました

愛媛の銘菓の詰め合わせセット(笑)

夜に御供とお花をもって実家へ行き
お線香をあげてきました 

母はTちゃんのことが大好きで
Tちゃんも母のことを「お母さん」と呼んで慕ってくれていました

そんな母の命日は、Tちゃんの誕生日

「私が絶対忘れない日にお母さんは亡くなったわ」と
Tちゃんが言っていましたが

母のお陰で私もTちゃんの誕生日が
絶対忘れられない日になりました

Tちゃんお誕生日おめでとう!


カルテットでまきさん(松たか子さん)が言っていましたが
いなくなるって「消える」んじゃなくて「いないが続く」ことなんです

そうなんですよね!
母が亡くなったからって「消えた」のではなくて
いないが続いている感じ

いなさそうで、ちょっといる感じもするんですけどね
不思議です

毎週 「カルテット」の名言には脱帽です

今週は・・・

「泣きながらご飯を食べたことある人は
生きていけます 」

「告白は子どもがするものですよ
大人は誘惑してください」

深いっ!


 

ランキングに参加しています
ぽちっぽちっとクリックで応援してね! 

 こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック! 

 

こっちもクリックしてね

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの隔離部屋でピアノコンクールを楽しむ

2017-01-31 | 本・ドラマ・映画・漫画 等の感想&ツッコミ

家事をしなくていい
犬の散歩にも行かなくていい

だって、私が動くと菌をまき散らすんだもん!

隔離部屋内限定ではあるけれど
自由時間がたっぷりある

なにをしよう?

数日前に、きいこ(同級生)が 『蜜蜂と遠雷』
「ピアノコンクールの話で面白いよ!」と
LINEで言っていたのを思い出し

蜜蜂と遠雷」を検索

直木賞受賞(2016年下半期)
しかも!
今年の1月19日に受賞が決まったばかりの作品!!

早速、殿に買ってきてもらいました

 

分厚っ!

しかも1ページ上下2段の文章
こんなにいっぱい読めるのかな?

でもでもでも

クラシック好きにはたまらない!

天才たちが繰り広げる
競争という名の自らとの闘い

私はスマホを横に置き
コンクールで弾かれている曲を検索

動画でその曲を聞きながら
本を読み進めた

最高じゃないか!
ピアノコンクールを体感できるじゃないか! 

コンクールの結果が最後に載っているのがわかったので
そこを見ないように気をつけていた

最後の1ページをめくる時は
ドキドキした

でも、とっても納得のいく結果だった

こんな長編を1日半もかからないうちに
読了するなんて
インフルエンザとクラシック音楽のお陰だ

インフルエンザになっていなかったら
この本を読んでいなかったと思うし

こんな贅沢な読み方(一気読み&音楽付き)も
できていなかったと思う

殿には大変迷惑をかけてしまったけれど
クラシック音楽に浸れた
隔離部屋の充実した3日間でした 

さ~社会復帰するぞ!

蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎
   

 

 トラコミュ

芥川賞・直木賞・本屋大賞 

直木賞

書物、書籍、本

今日の読書日記


読み聞かせ おすすめ絵本


 

ランキングに参加しています
ぽちっぽちっとクリックで応援してね! 

 こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック! 

 

こっちもクリックしてね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スウェーデンカラーの巾着とまさかの検査結果

2017-01-29 | ソーイング・バッグ&巾着

この黄色い花の綿麻布も
デコレクションズさんで販売されている
 大きめサイズのはぎれセットの中の1枚を使っています
切り替え布もデコレクションズさんのオックス生地(ターコイズ)

何気にスウェーデンカラーでしょ(国旗)

中布を決める時に
同じトーンの黄色い布を探しました
が、黄色系のドットもストライプも
どこかちょっと違うものばかり

妥協しかけた時
ビンゴの布を見つけました

過去のデコレクションズさんの鳥柄布(今は販売されていません)
この布の黄色もグレーもビンゴでした!

リバーシブルでもいいくらいだわ

 

【北欧/YUWA/布/はぎれ】大きめサイズのはぎれセット【メール便対応】

コットンこばやしver.2大人女子シリーズは
下の方に出ていますのでスクロールして探してくださいね 

 

デコレクションズさんの布で作りました


 

 上り坂 下り坂 & まさか!

前記事で
耳鳴りがする 背中が痛い と書いていましたが

熱はマックスで37度2分

平熱が低いのでこのくらいでもしんどいのですが
まぁ、微熱なんだろうなぁと思っていました

1日寝ても治らず
その翌日も微熱ゾーンを行ったり来たり

まさかインフルエンザ?と思い

37度 インフルエンザ とかで検索

予防注射をしていたり風邪薬を飲んでいたら
熱が上がらないこともあると書いてある

予防注射してないし
風邪薬も飲んでないから
違うのかなぁ?

 インフルエンザは関節が痛いというけど
背中は関節か?

違うよなぁ。。。

そもそも、生まれて1度もインフルエンザになったことがないので
インフルエンザになるとどうなるのかがわからない

家族がインフルでぐったりしているのを見てきているので
しんどくても、こんなもんじゃないだろう とも思う

29日(土)はスイーツマラソンの日
4人グループで30kmをリレー
給水所ならぬ 給スイーツ所があるんだ~って
去年から楽しみにしていた日

ギリギリまで様子見ていたけれど
とてもじゃないけど、走れそうにないと思い
28日の朝に棄権しますという連絡を仲間に送信

そうこうしながらも、背中が痛い体がだるい
寝ても寝てもまだ眠れる

これは怪しい

ってことで、昨日(28日)の夕方病院へ行きました

36度5分~37度を行ったり来たりというと
「インフルエンザではないね」と言っていた先生も
平熱が35度台ですと言うと

可能性あるから検査しましょう!と
細長い綿棒を鼻に突っ込んできました

そして数分後

おめでとうございます!と言われ

「インフルエンザA型を初受賞」

平熱35度台の私にとって37度は高熱だそうです

タミフルではなくイナビルにしてもらいました
粉吸っただけで効くのかしら?

熱は平熱に戻りましたが
まだ背中が痛いので

我が家の常備薬(痛み止めらしい)を飲み
やっと楽になりました 

受験生の母として情けないです
私はインフルエンザにならないと思い込んでいました
 
もう結構元気なので
掃除し始めて、はっと気づいたのですが
これは菌をまき散らしているのかも?って

しばらく家事はせず
家族との接触を避け
隔離部屋にこもっていようと思います

受験生の姫よ、すまぬ!
殿、家事全般を押し付けてごめんなさい 
若、それは本当に二日酔い?インフルじゃないよね? 

解熱してから2日間は出禁なので
本を読みます! 

 

ランキングに参加しています
ぽちっぽちっとクリックで応援してね! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック! 

こっちもクリックしてね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングに参加しています