見出し画像

At First

伝統芸「かえるスタイル」を披露する、6月のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

■今年も「かえるスタイル」が帰ってきた

 my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが、6月最初の週末である2020/6/6の午前10時から、恒例の「かえるスタイル」の衣装にお着替えした。兄妹とも黄色いレインコートに身を包み、頭にはカエルの被り物という前年と同じ出で立ちである。
 アクションも例年と変わらず、特にカエルを意識したものは含まれてない。 かえるスタイルは、今から11年前の2009年6月に初登場したお着替えで、暗黒とも呼ぶべき2018年の中断を乗り越え、2年連続11回目の披露となる。

■トークには仕掛けがありそうだが…

 キャラの部屋で、「どうしてカエルなの?」と尋ねてみると、ひつじのしつじくんは「え?いつもの執事服だと思うのですが…。」とトボケてきた。すかさず「違うよ」と突っ込んだが、「は、はぁ…」と困惑するような回答だけ。このほかに「・・・・・していないと思いますが?」という回答もあるが結果は同じだ。
 メイドのメイちゃんの回答も「これ、メイド服だと思います。」や「いつもと同じなんだけどなぁ…。」とトボケるばかりで話が進まない。
 「しゃべってコンシェル」が稼働する、らくらくスマホ3で試すと、「蛙をかぶっているよ?」と返すと「えっ!?」などと会話が続いていく。そもそもmy daizの「キャラの部屋」も昨年とは違う回答がセットされているので、次の展開があるように感じられ、もやもやするところ。
 お着替えする時間は例年と同じで、土曜日が午前10時から午後3時まで、日曜日は終日である。スマホ版iコンシェルのマチキャラやさらに遡ったケータイ時代には、6月→雨→水の連想から(と思われる)「水曜日」がお着替え日に設定されていた時代もあった。
 2019年に復活したひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの季節のお着替えは、特に変化がなく2周目に突入している。新作を望むのは叶わぬ夢なのだろうか。
【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事