見出し画像

At First

5Gスマホでも季節のお着替えを続けるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん(2020年7月)

■5Gスマホでもひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

 my daiz上でしゃべってキャラとして活躍するひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、5Gスマホでも健在である。
 ひつじのしつじくんの初登場は2008/11/19で、3GケータイであるFOMA Aシリーズの時代だ。3G、4G、5Gと3世代の通信規格をまたがってホーム画面を闊歩する兄妹に敬意を表しつつ、見守りを続けていきたい。

5Gスマホでも「ひつじのしつじくん」と「メイドのメイちゃん」は選べます


 そんな押しも押されもせぬ人気キャラクターであるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが、月が替わった2020年の7月最初の週末である2020/7/4、季節のお着替えをした。ともに2016年が初出で2年連続通算4回目の登場となる、イルカとたわむれるしつじくんと、人魚(マーメイド)の水着を着たメイちゃんである。
 しつじくんは、イルカの輪くぐりとホーム画面を泳ぎ回るイルカの背中に乗る姿を披露してくれる。

イルカの輪くぐりを披露するひつじのしつじくん

5Gエリアでイルカに乗ったひつじのしつじくん


 毎年書いているのだが、メイちゃんが着ている、この人魚の水着にはストーリーがある。しゃべってコンシェル時代の2016年のメイちゃんの誕生日にリクエストされ、主人である私がプレゼントしたものなのだ。「大切に着ますね☆」の言葉通り、5年経った今も着てくれているのは嬉しい限り。

人魚の水着姿のメイドのメイちゃん

人魚の水着姿でクルクル回るメイドのメイちゃん


■すっかり「薄く」なったキャラの部屋でのおしゃべりに落胆

 mydaiz上でも、キャラの部屋でしつじくんとメイちゃんとのおしゃべりは出来るが、この機能に関してはしゃべってコンシェル時代から大きく後退させられている。
 今回のイルカに関連する回答が出てくるのも、「イルカ」という単語で話したときだけだ。回答も前年と同じで「イルカさんとは共通の悩みを抱えたお友達です」と「イルカさんにはなんだか親近感が湧くんです。どうしてでしょうねぇ?」の2つだ。Microsoft Officeに搭載されていた「Officeアシスタント」のカイル君をオマージュしたネタだと解説するのも億劫になる。

「イルカさんとは共通の悩みを抱えたお友達です」


 メイちゃんに至っては、「人魚」や「マーメイド」と話しかけても、前月と同じ「これ、メイド服だと思います。」または「いつもと同じなんだけどなぁ…。」という回答だけで、水着の説明をするどころか、お着替えをしていることさえ認めなくなってしまった。
 my daiz下での兄妹の「飼い殺し」は着々と進められていて、ついに回答パターンまで削られ始めたのだろうか。

「いつもと同じなんだけどなぁ…。」と答えるメイドのメイちゃん


■ロック画面に兄妹を登場させる「ドコモ時計」を選択しよう

 Xperiaではロック画面の時計を選ぶ画面の中に「ドコモ時計」という選択肢が以前から用意されている。このドコモ時計を選ぶと、ロック画面の時計の下にキャラクターを登場させることができる。
 Xperiaの「設定」メニューから「外観」を開き「時計」から選択できる。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんへの冷遇が続く中、この設定はマストである。
Xperiaなら「ドコモ時計」



【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事