石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

ボートレースメモリアル 最終日

2015-08-31 22:17:55 | ボート
メモリアルも最終日。優勝戦の日ですが、私にとってはただの最終日です。
とはいえ、午前中に平和島のペアボートに行って舟券も購入したので、もちろん観戦します。

石渡さんは7R 2号艇と選抜Bの10R 4号艇。
ずいぶんなキツイ番組じゃないか~と文句を言いつつ、7R。
スタ展の並び(312456)の方が勝ち目があったのに、本番は枠なり。
そして、06のスタートをいったのに、3号艇フカガワシンジくんのまくり差しに沈められてしまいました。
そのまま6着でゴール。


10Rはピット離れで締められ、大外回りに。ピット離れはずっと不安でした・・
4カドになったユキヤが攻めていったのに、お隣さんはまっすぐ走ってるもんだから攻めきれず、
道中追い上げて4番手になるも、3周1マークで↑この方にダンプをくらい、結局5着でした。

あのモーターで、あの前検のイマイチさから考えたら、予選を突破できただけでいいと思っていましたが、
最後の2日が残念な結果だとやっぱりちょっとさみしいですね。

ともかく、一節間本当にお疲れさまでした!!


優勝戦はモトシくんが勝ちました。抜きつ抜かれつの見ごたえあるレースでしたが、
ゴールしてピットに帰る時から、峰は泣いてましたね~
1号艇だったのに、トップスタートいったのに、抜き返したと思ったのに、悔しい2着ですね。
メダル授与式はどうでしょう、1着の人だけでいいじゃんと、グランプリの時も思いましたけど、この時もそう思いました。


石渡さんの次のレースは9月3日からのウェイキーカップです。
あまり日がありませんが、リフレッシュしてがんばってくださーい!!
コメント

平和島でペアボート!

2015-08-30 23:49:36 | ボート
今日は平和島ボートでペアボートに乗せてもらいました。
ペアボートは去年の多摩川に続いて2回目です。

前回は乗ってる間、怖いのと楽しいので、笑いが止まらなくなりましたが、
今日は落ち着いて乗れました。

楽しかったです。
でも、選手の人たちは、これよりもっとスピードの出てる中での、ほんの一瞬の判断とか、動きとかで
結果が左右するんだなーとしみじみ思いながら乗ってました。

私が乗せていただいたのは 森作雄大選手でした。ありがとうございました!!
マック(だんな)は永田純也選手に乗せてもらってました。
イケメンだったそうです。





ペアボートの後はピット見学もさせていただきました。
見学の人がそろうまでの間、ボート乗っていいですよ、聞きたいことがあれば答えます、
とマイケル田代選手がいろいろ話してくれてました。
マイケルも顔が小さくてかっこいい!!
ハンドルは重たかったです。パワステじゃないんですもんね。




前検でモーター抽選をするミーティーングルームから始まって、選手食堂や選手控室やお風呂も案内していただきました。
ピットの方ではペラの調整室やモーターの整備室など、興味シンシンで見てきました。

一番はじのスタ展1号艇ピット。この辺から、ペアボートの人たちを見学したり。
平和島は磯のにおいがしますね~




ピット見学もさせていただいたことはありますが、今日はレース中じゃないからか、ゆっくり見せていただけたようです。
終わって、メモリアルの舟券を場外で購入して、業務スーパーでキャラメルコーンを買って帰りました。
(優勝戦は7点買って当たりました^^)

ペアボートはぜひ他の場でもしてみたいです!!
コメント

ボートレースメモリアル 準優勝戦

2015-08-30 16:29:14 | ボート
石渡さんは準優勝戦1つ目の9R 3号艇で登場でした。
展示からじっくり見ます。

準優になると、やっぱりパワー不足な感じがします。
展示タイムもあまり良くないし。
なにか展開向かないかなーと思っていましたが、、

本番はスタート遅かった。。
2号艇のヤナギサワもちょっと遅めでしたが、それより遅い。
4号艇のイケダにスリットで前に行かれて、そのまままくられました。
1号艇のイチハシは残して、まくり差しに入った6号艇のツボイが2番手。
残念ながら、見せ場なく終わってしまいました。

出足はずっと足りないようでしたので、その辺はあるんでしょう、
展開もあるし、負けるのは仕方ない。
でも、もうちょっとスタート行ってほしかったなー


準優は大きな波乱なく、1号艇がみんな勝ちました。
9R以外は1→2でした。

最終日までケガや事故なく走ってほしいです。




コメント

ボートレースメモリアル 3日目・4日目

2015-08-28 23:21:55 | ボート
メモリアルの予選が終わりました。
石渡さん、準優進出です!!


まずは3日目。
展示タイムはだいぶ出て、伸びは良くなってきましたが、出足はまだまだのようで、
3R 5号艇の1回走りでしたが、6号艇の赤岩は前付けをするんだろうから、6コースにされちゃうだろうなと思っていたら、
ピット離れでやられて、赤岩も無理な前付けまではせず、5と6が入れ替わっただけでした。
それでも、石渡さんは6コースからトップスタート。締めるまでにはいかず、1マーク最内差しから3番手争いへ。
2マークは攻めますが、ターンが流れ気味で少し分が悪い感じでしたが、2周1マーク手前で外側のブスちゃんにぶつかったような・・
でもそれでいい感じに押されて前へ、3番手争いから抜けました。そのまま凌いで3着でゴール。

全体的にはインの強い1日。そして、落水したツヨシくんが帰ってしまいました。
3日目終了時で石渡さんは得点率6.00で18位。
前検でのパッとしない感じからは、良くなってきてます。
1着もとれなかったけど、大きい着もとらず、凌いでます。



予選最終日の4日目。
得点率の表を片手に観戦します。
石渡さんは4R 3号艇の1回走り。3着で6.00キープですが、内は成績いまいちなヒラオとニシヤマ。1着もとれるかも。
でも、4号艇はピンピン勝負の松井さん、5と6はモーターパワーのカエル王子とヘマさん。

以前の予選最終日3号艇で大敗なければ予選通過、からのビリで通過できず、、というのを思い出し、
1人ブルーな気分になりながらも、
2Rではジローが2着以上6.00のところから2着になったので、それを上回れ~と応援します。

3コースからいいスタート。
ニシヤマがへこみ気味でまくり差しに入りますが、1が過ぎるのを待った分もあって、ちょっと届きませんでした。
でも2番手で追走。2マークはヘマさんを待って差した分、松井さんに追いつかれましたが、
2周1マークで少し前に出て、あまり差を広げられませんでしたが、そのまま2着でゴール。

得点率は2着で6.40です。予選は突破できそうですが、何号艇になるかなーと、その後もチェック。
波乱もあり、事故もあり、、思ったより上位にいるみたい。
終わってみれば、予選は9位で通過で、準優3号艇です!!
チャンスある!!
明日もがんばれ~

コメント

ボートレースメモリアル 初日・2日目

2015-08-27 21:20:12 | ボート
今さら感はありますが、メモリアルの予選前半のまとめです。

初日は強風・波の中でのレースでした。
安定板もついていたので、多少機力差も縮まるかな、波ならチャンスあるかな・・
と思いながら見ていました。

7R 6号艇の石渡さんは、ごちゃごちゃっとした1マーク、最内差して上がって行きましたが、
2マークはちょっと流れ気味で3番手、2周1マークで前が詰まって5番手となり、
3周1マークで差して4番手、2マークでは前のヒゲナリ選手のターンが流れてチャンスと思いましたが、
機力差ですね、ボート半分くらい届かず4着でした。
連絡みになれそうな感じもありながら、ちょっと残念でした。

9Rからは2周になるくらい荒れていて、ドリームでは6号艇のモリタカの最内差しが決まって、6-1-4で4万舟。
ドリーム1号艇のウリは案外勝たないんだよなーと思いながら、6の頭は考えなかったです。
インも3レースしか勝ちませんでしたが、外もあまりからんでなかったのに、これは見事でしたね。



2日目は5R 1号艇と11R 2号艇でした。
好枠デーなので、1着2着とかでいってくれればというところですが、
安定板もなく静水面だと、機力の差が出るのでキビシイなあ・・

5Rはリアルタイムでは見られず、マック(=ダンナ)は見ていたはずなのに、
いつも見られないときは、勝っても負けても気になるからメールしてくれと言ってるのですが、
言うの忘れたからかメールが来ない。
大敗か!!と動揺しながら仕事を終わらせて、
「ビリ?」と聞くと、「ビリじゃないよ」というので、リプレイで確認。

スタート、届かないんですかね。外側みんな早くて、.14でしたが、ビリスタート。
なんとか先マイするも、2にも4にも差されてました。
コウちゃんの伸びがすごすぎる。
2マークで差しかえして、2番手に。直線の感じとかはちょっとは良くなってるのかなーという感じで、
2着でした。1号艇なので勝ちたかったですが、大敗でなくて良かった。

11Rもきついメンバーでした。
コメントも、モーターの力を感じない、競ると頼りなさが出るんじゃないか心配、、と弱めでしたし、
2号艇で包まれちゃったりすると、今度こそビリもあるかもとドキドキしながら見ていました。

結果は3着でしたが、
1マークを回ったところでは、差しが入らず後退。石渡さんとトモヤ以外の4艇がそろって2マークを回って、
モトシくんが先頭に。石渡さんはなんとか4番手になってましたが、前とはけっこう差がありました。
3周1マーク、カメラが切り替わって先頭、2番手と映している間に、石渡さんは3番手のモリタカに並んできてました!!
おおっ!!
2マークでモリタカは外を回って競ってきます。でも、なんとか凌いで3着でゴール。
同タイムでほんの少し石渡さんが前でした。

いやー、楽しみがつながりました。がんばれー

12Rでウリが転覆して、トクマシが妨害を取られました。
危険な感じの転覆でした。ウリなんとか大丈夫だったみたいですが、事故は怖いです。
怪我しないでください、ほんとに。




コメント