石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

多摩川 G3 サントリーカップ 前検日

2016-10-31 20:51:13 | ボート
石渡鉄兵選手と麻生慎介選手が参戦する、多摩川 G3 サントリーカップは今日が前検日でした。
私にとっては、うれしいようでうれしくない、悩ましい日々がまたやってきました

石渡さんは、昨日のナイターで優勝戦を走ってて、どうやって帰るんだろう、ちゃんと眠れるんだろうか、といらぬ心配をしてましたが、、
11時前には車でいらっしゃいました。
荷物を置いて、出ていらしたので、順番待ちして、お話させていただきました。まあ、主にマックが話してますが、、
蒲郡に車で行って、そのまま多摩川入りですって!!それも大変ですね。。
チャレンジカップの勝負掛けは成功でしたので、ホッとした感じもありました。
それが、優勝戦の前にわかってたそうで、丸ちゃんとの直接対決的になってたら、攻め方が違ってたかもと言ってました。そういうことも考えて走るんですね。

右目の上が赤くなってて、レースで接触したんですか~なんて聞いてたら、準優の日に6Rと9Rの2走で、1走目終わって、ペラを持って慌てて歩いてたら、ぶつかったって、、良く聞こえなかったんですが、壁に?何に?また伝説が増えました^^;

途中でジローが来て、石渡さんに、セーフ?とか聞いてました^^

ところで、麻生くん、なかなか来ないなーと思ってたら、石渡さんと話し始めてから現れて、、ひゃーん。いったんマックに任せて、差し入れを渡してきました。
ホントは、いろいろ聞きたかったのに、動揺して忘れちゃったよーん。
優勝とA1復帰オメデトーを言ってきたので、まあいいか。



そして、気になるモーター抽選の結果は、、
追加参戦の高橋さん、古川さん、鹿島さんが2連対率50%。A1で一番いいのは、橋本さんで48.8%のモーター。佐々木と富山さんが40%超え。北山康介くんと山田雄太も40%後半。ちっ。20番目森永さんまでが40%超え。当然のように、いません。
一宮さん、熊谷さんが30%後半。横澤と中澤が30%中盤。

麻生くんがいました。32番目、34.7%です。
長谷川、野長瀬さん、ジロがなんとか30%超え。30%台が40番目までで、ここにもいません。ビリか。

と思ったら、42番目に石渡さんがいらっしゃいました。29.5%です。あららー。そして、田中信さんがビリモーターでした。あららー。

前検タイムは、麻生くんは14位タイでまあまあ。石渡さんは30位タイと平凡。がんばってほしいです。。

そして、昨年に続いて、選手代表なんですねー雑用も大変です。
レースは、石渡さんが9R1号艇と12Rドリーム2号艇です。
鬼門の初日1号艇ですが、、9Rって、ターゲットナインじゃん。。これはなんとしてでも逃げてほしい。

麻生くんは、7R3号艇と11R5号艇の2走。

明日から新期がはじまります。お二人とも、まずは事故なく、一節間、いいレースができますように
コメント

蒲郡 G3 キリンカップ 優勝戦

2016-10-30 22:00:17 | ボート
石渡さんが参戦中の、蒲郡 G3 キリンカップは最終日、優勝戦の日です。石渡さんは3号艇で登場します。

日曜日はもともと休みでないし、本番近くて特訓もしなくては、とバタバタしながらも、ダービーの結果も注目してました。もちろん、石渡さんのチャレンジカップ勝負掛けがあるので。。
ひまひまデータさんを見て、自分で表を作って、呪ったり、応援したり、、優勝戦が終わって、芝田さんの順位ばっかり気にしてたら、誰が優勝したかわからなかったりして^^;
この時点で、蒲郡の結果にかかわらず、石渡さんは大村に出られることになったようです おおー休みなくがんばったかいがありました!!
去年は予備1位という悔しい順位でしたので、出られてうれしいです

でも、児島の総理杯も出てほしい、、チャレンジに出られると、有力参加の平和島3都市対抗が走れなくなるので、優勝できるチャンスがある今日は、やっぱりガンバレー


優出インタビューは、ここも歯切れ悪いです。足は普通ですもんね。3号艇なので攻めたいです、と。これが最近、わりとうまくいかないんですねー。今日こそいい方にでますように!!


さあ、12R優勝戦。
前付けはなく、枠なりで。
本番スタート、お、内の2艇遅めじゃん、石渡さんはビシッといってます。実況はゼロ台って。おおおーー少し寄せて、、
1マーク、2号艇樋口が引いて、1号艇松村が握って少し流れ、石渡さんはまくり差し。ですが、入れず、後退。。あああ、、、がら空きの内をまくり差した4号艇丸岡が一気に前に。正子の展開予想どおりです。くー、、、2マーク、なんとか前の6号艇福田を捕らえそうな気配はありましたが、
1マークで2がエンストしてて、そのまま逆転できず、5着でゴールでした。

この3日間、同じよーなまくり差し入らずを見た気がします。回り足がイマイチと話してたのは、この辺の弱さですかね。
スタート決まってたのに、惜しかった~


ともかく、今節も事故なく終われたのはよかったです。今日で今期もラスト。なんか浮き沈みが大きいですよね。。この3日間の着取りみたい・・
でも、5節連続優出だし、勝負掛けも成功したんだし、悪くないよね、きっと。

ホントに、休む間もなくお疲れさまでした!!
そして、明日はもう多摩川の前検ですが、、少しだけでも、ゆっくりしてくださーい!!
コメント

蒲郡 G3 キリンカップ 準優勝戦

2016-10-29 21:05:30 | ボート
石渡さんが参戦中の、蒲郡 G3 キリンカップはう5日目。準優勝戦の日です。

予選3位だった石渡さんは、9R1号艇で登場します。
その前の1走目、6R3号艇。どっちも今日は夜の練習なので、私はリプレイしか見られないな。。勝ってくれればなんでもいいです。

6R。
本番スタート、スリットから石渡さんと4がのぞきます。内もそこそこでまくるほどではないです。 
1マーク、1号艇福田が先マイ、2号艇岩井さんが差し、石渡さんはまくり差しですが、、、入れず、後退。って、昨日と同じ展開じゃん、、うーん、最後方デス。前との差を詰めたとこもありましたが、逆転はできず、、6着でゴール。

^^;3号艇のダメなパターンでした。昨日は4だけど。。気を取り直して、準優はガンバレー


準優9R。
本番スタート、あら、、遅いよーん。2号艇丸岡に覗かれてます。ひーーー、、絞ろうとしますが、石渡さんも伸び返してます。
1マーク、なんとか先マイ。まくりにくる3号艇長田を牽制しながらも、ぐぐっとボートがかえって、2の差しも入りません。おおっ、逃げたのか。先頭です。2マーク、ここもきっちり回って大丈夫そう。このまま1着でゴール。

いやーやられたと思いましたが、良く逃げられましたねー
2着は差しの2と4が競って、2が先行、1→2→4で決着しました。丸ちゃんも優出しちゃいました。


準優10Rは、1号艇樋口が逃げて、2号艇大平さんが差し追走。3号艇立間さんがだだ遅れで、4号艇佐藤くんが攻めたとこを、まくり差した5号艇、宮崎さんが3着の1→2→5で決着。

 
準優11Rは、6号艇一ノ瀬さんが前付け、2コースに入って、3コースの3号艇一ちゃんと二人でスタート遅れ気味。4カドをとった2号艇岡村が攻めて、先マイの1号艇松村に迫るまくり差し、と思った瞬間にボートが暴れて入れず。1は逃げました。2が攻めてごちゃごちゃした内を避けて、外マイに行った5コース4号艇福田が2番手。立て直して6に競り勝った2が3着の、1→4→2で決着。

ということで、 
優勝戦は松村、ひぐち、石渡さん、丸岡、大平、福田、かな。
内2人の機はなかなか強力。。石渡さんは悪くはないけど普通くらいだもんなー
でも、何が起こるかわからない。なんかいいことになれー



チャレンジへの勝負掛けは、石渡、丸岡とダービー出場中のトクマシ、仁、優出した芝田さんの6人で3枠を争ってる、とひまひまデータさんに書いてありました。。
まあ、あいてはともかく、明日の優勝戦、少しでもいいレースができますように
コメント

蒲郡 G3 キリンカップ 4日目

2016-10-28 22:44:15 | ボート
石渡さんが参戦中の、蒲郡 G3 キリンカップは4日目、予選最終日 です。

昨日まで得点率2位。
予選ラストは1位の松村と直接対決です。

7R、石渡さんは4号艇、松村は3号艇。今日は雨。湿気がなくて、冷えるといいとコメントしてたので、雨はちょっと嫌ですねー
3に比べると重そう。進入固定でしょ、ダッシュの利も少ないし、追い風強めだし。

湿気で画面も見にくい中、、
本番スタート、むむむ、遅め。スリットからは伸び返してるかな。
1マーク、石渡さんが動こうとしたところ、3がまくり、2が差し、1も残してますが、3が先頭。石渡さんは差しに切り替えましたが入れず、引き波で後退。。あらーん、、最後方 前を追いますが、1つも逆転はできず、6着でゴール。

やーん なんてことでしょう。いやー、、仕方ない。準優当確ですが、どうなるかしらん。。


丸ちゃんが勝ちきれなかったり、大平さんもぱっとしなかったりで、、予選は3位で終了でした。ということで、明日の準優は9R1号艇となりました。


後半は一般戦、11R1号艇。
雨あがって、風もほとんどなくなったんですね。予選に関係ないけど、逃げてくださーい。

本番スタート、ビシッとトップスタート。4と6がダッシュの分少し出ますが、、
1マーク、先マイ。逃げられたかな。2号艇岡村が差し、3号艇大平さんがまくりですが、届いてません。2マーク、ここも先マイ、2の差しがいい感じで、少し詰められましたが、先頭はキープ。
2周1マーク、2が僅差で追ってきますが、2周2マーク、ここで2は追走。差が広がって、このまま1着でゴール。

けっこう追い上げられましたが 逃げられてよかったです


明日は準優と6R3号艇。
まずは優出できますように
コメント

蒲郡 G3 キリンカップ 3日目

2016-10-27 22:58:47 | ボート
石渡さんが参戦中の、蒲郡 G3 キリンカップ は3日目。

まずは、4R3号艇。

本番スタート、1と2よりのぞきます。ダッシュも出てきます。
1マーク、1号艇小沢さんは好モーター。伸び返して、石渡さんはまくり差しに。かなりいい感じでしたが、舳先かかりそうで、かからず。ちっ。バックの伸びは1のがいいです。2マーク、石渡さんは角度をつけてぐぐっと差し。入ったでしょ!と思いましたが、並びかけたところから、1がぐぐっと前に出ていきます。
2周1マーク、もう一度差しですが、、届かず。2周2マーク、とうとう逃げられてしまいました。このまま2着でゴール。

あらー、、機力差だ、仕方なし。


後半は11R1号艇。ここはしっかり逃げて~

本番スタート、ビシッとトップスタートです。3、4のダッシュ乗りもいいですが、、
1マーク、石渡さんがきっちり先マイ、2号艇大平さんの差し、3号艇後藤さんのまくり、どちらも届かず、逃げました。2マークもきっちり回って、独走です。このまま1着でゴール。

堂々の逃げでした^^ 1号艇はちょっと不安なので、ホッとしました。


今日までで、得点率は2番目。明日が予選最終日。予選ラストは、1位の松村と直接対決です。7Rで石渡さんが4号艇、松村が3号艇。いい展開になるといいなー
後半、11R1号艇は予選じゃないレース。でも、こっちも逃げてね~

それにしても、、蒲郡、一ちゃんは予選中3回も澤の右隣で、1つ内側に入れる番組って、露骨だね^^;

コメント