グリーン・ナカナカ

自然農法(無農薬・無肥料)で野菜等を栽培しています。
安全でおいしい野菜を目指しています。

干しなす等、作り

2023-10-10 17:22:00 | なす
















今朝、なすを採って干しなすと自家製味噌になすを漬けてみました。
味噌は3年ものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆、種まき完了 | トップ | かぶ蒔き直し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aosemanon)
2023-10-10 22:13:30
こんにちは又お邪魔します
ナスも乾燥保存出来るんですね〜
考えた事も無かったです、色々参考になります😅
Unknown (干しなす)
2023-10-11 06:27:25
コメントありがとうございます。
干しなすは、例年作っています。
0.5〜1センチの幅に輪切りにして
3段の網で、1週間ほど乾かしたらカラカラになります。
160度の油で1分素揚げして、ビールのつまみに
しています。
また味噌汁には、そのまま入れています。
ジップロックに乾燥剤を入れて、常温で保存しています。

コメントを投稿

なす」カテゴリの最新記事