ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

ミニボール盤の動作確認

2024-05-11 18:43:10 | 楽器
ミニボール盤の動作確認をやっとやりました。ストッパーの調整の仕組みは分かりましたが、上手く手早く調整するのはまだできません。解説後半にあった補助ネジを使えば上手く行くかも。
とりあえず3mm位残すようにストッパーを設定して木片に穴を開けました。その3mmを測ろうにも普通の定規は機械に引っ掛かって無理なので、先日購入の隙間に差し込むタイプの定規が活躍しました。
今回の木片は6mm位の厚みで、貫通させず途中で止まりました。
パワー最小にして付属の直径が小さなドリルで試したので凄く軽い感覚で、木片を必死に押さえる必要はありませんでしたが、大きな直径の時は固定が必要だと思います。
表面にバリが出てますが、パワーが足りるなら、目的とする木材(今回はギターのネック)の上に別の木材をしっかり重ねる方法があるようなので、
予行演習としては木片2枚で実際の直径10mmで試したいと思います。

↓今回の結果


ちゃんと防護ゴーグルをして、今回は不要と思いつつマスクもして、手袋無しでやりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。