NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「LIFE!」

2014年04月21日 | 洋画

~この映画には「!」がある~

2013年  アメリカ映画    (2014.03.19公開)
配給:FOX        上映時間:114分
監督:ベン・スティラー
製作:ベン・スティラー/サミュエル・ゴールドウィン・Jr/ジョン・ゴールドウィン
    スチュアート・コーンフェルド
原作:ジェームズ・サーバー
原案&脚本:スティーヴ・コンラッド
音楽:セオドア・シャピロ
出演:ベン・スティラー/クリステン・ウィグ/アダム・スコット/キャスリン・ハーン
    シャーリー・マクレーン/ショーン・ペン/パットン・オズワルト/アドリアン・マルティネス

<見どころ>
凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、
ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で
働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる
様子をファンタジックに映し出す。物語の鍵を握るカメラマン役で『ミルク』などの
ショーン・ペン、主人公の母親役で『愛と追憶の日々』などのシャーリー・マクレーンが共演。
壮大なビジュアルや、主人公のたどる奇跡のような旅と人生に目頭が熱くなる。

<ストーリー>
雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる
女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に
使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。
ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの
人生を変えていく。

<感想>
あ~やっと観ることが出来た・・・・。
うちの近くの映画館今週で終わりだからギリギリで間に合いました。

予告編を、散々見たせいか?いまいち新鮮さには欠けましたが、ベン・スティラーの
持ち味が十分生かされた作品のように感じました。

 
主人公・ウォルターの空想僻は、なんとなく気持ちがわかるなぁ~。
私も、よくぼぉ~~~っと空想の世界に浸っているので、この辺ちょっと
自分自身と重なって観ていましたね。
ショーン・ペンが、思ってた以上出番が少なかったのが、ちょっとガッカリでしたけど
ちょい出演でも存在感があるのがステキ。
強面の役が最近多かったので、こういうショーンも良かったです。
っていうか、こっちの方が良いかも?(笑)


それにしても、ベン・スティラー、スケボーお上手ですね。ビックリしましたよ。
そして、スケボーで駆け抜けるアイスランドの風景の素晴らしいこと。

個人的には、ウォルターの心情面をもっと描いて欲しかったと思いましたが
映像&音楽的な効果はとっても良かったです。
疑似世界旅行しているかのようで・・・。

デヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」を使用していたのが一番のツボでした。

点数:7点  (10点中)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神様のカルテ2」 | トップ | 大人ランチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ようかな... (mayumi)
2014-04-22 07:58:30
最初に予告を観た時は、これ絶対観る!!って思ってたんだけど、
何度も予告を観ている内に、まいっかあぁ~ってなってきて、
駄目押しが チラシだか新聞広告の心理テスト(^w^)
○個以上当てはまったら これはあなたの映画です...ってのが
悉く当てはまらなくて...(^^;;
で、すっかり 観る気が失せていたの。

でも、ショーン・ペンとシャーリー・マクレーンって、
なんて贅沢なの!!
それだけでも観に行く価値がありそう☆
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2014-04-23 22:19:11
予告編、めっちゃやってましたよね~^^;;;

ショーン・ペン&シャリー・マクレーン、出番は少なかったけれど
存在感はすごくありました☆☆

マフィア役のイメージばかり浮かぶショーンですが
こういう役も良かったです^^
返信する
今晩は~ (小米花)
2014-04-24 21:27:01
映画好きの人って、多少の差はあっても、
空想好きですよね(笑)。
なので、こういう映画も結構楽しめちゃいますね。

確か、に宣伝し過ぎ~ですね。
私は音楽はよく知らないので、
NAOさんほど、音楽は楽しめなかったデス。
景色は素晴らしかったですヨネ。
返信する
小米花さんへ (NAO)
2014-04-25 20:20:15
そうそう、空想しちゃいますよね~♪♪

だから主人公がつい空想してしまう気持ち、わかります^^

映像観ていたら、アイスランドとかに行きたくなってきました。
この景色はスクリーンで観たほうがいいですね~★
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事