一平のペンとギター

僕らしい小説を書き、僕らしい歌をうたう、ぞ♪、ペンとギターの一平です。ギター弾き語りと小説書きの二刀流。

あれから7年♪

2011-12-31 16:59:27 | Weblog

 

 2004 年の冬でした。

忘れもしない、11月17日、水曜日の夜。

二俣川の、長崎屋の前で、ひとりギターを抱えて歌っていた青年がいました。

その歌声に、ギター弾き語り、に僕は吸い寄せられました。

その青年は、工藤慎太郎君。

 

 青年は、

毎週水曜日に、川口から、二俣川のSomeDayというお店に歌いに来ていました。

僕は、それ以来、聴きにゆきました。

ステージで、時々、終了後に、慎太郎君のギター伴奏で、歌ったこともありました。

そのうち、僕はギターを持ってゆくようになりました。

 

 慎太郎君は、二俣川駅周辺で、時々路上ライブをやりました。

僕は、ギターを持って、じっと聞き入りました。

慎太郎君がやるのを見ているうちに、見よう見まねで、僕も、路上でやろうか、と思い始めていました。

なかなか、勇気がいることで、なんども、躊躇しては、やらずじまいがありました。

 

 あるとき、慎太郎君が、一平さん、いい場所ないかなあ、と僕に聞いてきました。

僕は、「駅の改札を出たところのコンコース」がいい、と思い、

そこへ二人で行きました。

 そのコンコースに、座って、二人してギターを抱えて、歌いました。

慎太郎君は、「シェフ「を。

歌い始めて、10分と経たない頃、駅員さんが、小走りに僕たちのところにやってきました。

「ダメですよ!ここで、歌ってもらっては。校内ですから」

 

 僕達は、あわてて、ギターをしまって、退散。

 

一年後、

SomeDay の店主が、二俣川駅長と交渉して、コンコースでのコンサートを始めました。

慎太郎君と僕が、SomeDay、で、駅員さん怒られた顛末を話したのが、きっかけでした。

 

あれから、6年。

無名だった慎太郎君は、その後、テレ玉勝ち抜き戦で10週勝ち抜き、デビュウした。

「シェフ」が、有線新人賞。

ミリオン企画に、呼ばれ、ラジイオはもちろん、テレビにも出るようになった。

 

 今年、SomeDayの店主、から、コンコース・コンサートの出演以来があった。

駅コンコースで、コンサートを初めて、6年目。6周年、だと。

 コンコースのステージで、ギター抱えて歌いました。

 3年前に、一度出演したことがあった、ので、2回目。

 

慎太郎師匠と、並んで、コンコースで歌った、ほんの10分たらず・・・が懐かしい。

あれから、7年。

 

 駅コン、の模様、です。

 

     二俣川駅コンコース

                    プグラム

                                            

                僕の出演ー「シェフ」の出だし♪

              

                                                   なごり雪、 影を慕いて、The Roseなど

 

              

                6周年記念に、6年前の駅長さんが、ゲストで出演。♪ こbの背の高い方、元駅長さん!!

               

   

 

                                         SomeDay、店主、守ノ介さん

                                 

 

 

                      最後の出演の、LELE de BEA 。 ビートルズの曲を披露

                  

 

                                               

                                      ♪

 

                        

 

                                 今年最後の、出演でした。

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けの魔法。 | トップ | 救援金、届けました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Icchi)
2012-01-25 11:45:14
一平さん、こんにちは。
Lele de beaのドラムとウクレレのIcchiです。
12/18の二俣川駅コンサートお疲れ様でした。

ブログ記事、読ませていただきました♪

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事