美容と健康に悩む人たちと共に歩む

食べる順番とインクレチンの分泌について

みなさんこんにちは。

一般的に、食事で「肉」「野菜」「お米」があったとしたら、「1.野菜→2.肉→3.お米」の順に食べるのが良いとされています。これは糖尿病の食事指導で利用されている食事療法です。

これを「ベジファースト」とすると、最近は肉を最初に摂取する「ミートファースト」、つまり「1.肉→2.野菜→3.お米」の順に食べる方法が話題になることがあります。

この2つの方法を比較したときに、消化管から分泌される、インスリン分泌を促進するホルモン「インクレチン」(血糖維持に働くホルモン)の分泌量はどう変化するのか考えてみました。

「ミートファースト」の方がインクレチン分泌量が増え、胃の消化運動を抑制して腹持ちが良くなるためダイエットしやすいという意見があります。しかし、ミートファーストでインクレチン分泌量が増えたのち、最後のお米でインクレチン分泌量が低下することを考えると、「ベジファースト」は肉とお米の順番が近いため、インクレチンの総分泌量はミートファーストと比較するとあまり変わらないか、やや低下する程度と考えます。

野菜を最初にとった方が、食物繊維が糖質・脂質・コレステロールの消化吸収を抑えるため、糖尿病の血糖維持には「1.野菜→2.肉→3.お米」のベジファーストの方が良いでしょう。ダイエットとして血糖という面を重視しないのであれば、「1.肉→2.野菜→3.お米」の方がインクレチンの分泌促進により、胃の消化運動が抑制されて満腹感が早くなるため、自然と最後に食べるお米の量が減り、ダイエットにも良いかもしれません。

しかし、食べ過ぎはNGということが大前提です。

総合的には、バランス良くお米も食べてほしいことを考えると、私は「ベジファースト」を推奨します。

インクレチン分泌に関して補足すると、このたび当院にて導入した「GLP-1」はインクレチンの一つで、インスリンの分泌促進に加え、食欲を抑制する作用があることで、ダイエットの治療薬としても注目されています。

効率的にダイエットするためには、こういった体の仕組みも把握しておくことも大切です。

では。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


女性ホルモン

みなさんこんにちは。

みなさんもご存知だと思いますが、女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類あります。女性の体はこのホルモンのバランスでコントロールしています。

エストロゲンとプロゲステロンは相互作用があり、特にエストロゲンが美人ホルモンなどとよく言われています。

特にダイエット面では、閉経前ではどうしてもこのエストロゲンが低下してくるため、ダイエットチャンスのある生理後ではエストロゲン分泌低下のため十分な体重減少が得にくく、さらに閉経後ではエストロゲン分泌が停止していますので、どうしても体に脂肪がつきやすい状態になり、ここに加齢に伴う基礎代謝の低下が加担し、痩せにくくなるのです。

予防としては、食事・運動療法と共に良質なたんぱく質(特に大豆イソフラボン)の摂取をおすすめします。サプリメントとしてはエクオールを含んだものを推奨する先生もいらっしゃいます。40代後半ごろになり、加齢に伴い痩せにくくなってきたという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

では。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


基礎代謝

みなさんこんにちは。

基礎代謝は加齢に伴って次第に減少していくことは皆さんご存じですよね。

では、中年になって基礎代謝を上げ、スムーズなダイエットをするにはどうすればよいか?と、よく患者様から質問されます。

まずダイエットをするということは、今摂取しているカロリーを少しでも下げないといけません。しかし、ファスティングや断食をすると、体重は減少しますが、基礎代謝は下がってしまいます。

いかに基礎代謝を下げずに、または逆に高めてダイエットをするには、やはり食事が欠かせないのです。この食事の中で、低カロリーでもたんぱく質やミネラルが豊富な食事をし、筋肉を意識して使うことが大切です。

つまり、バランスのとれた食事の中にたんぱく質とミネラルをやや増やし、適度に運動し、筋肉量を維持することが代謝に対する解決策であると考えます。

では。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


糖質制限ダイエットにおける副食について

みなさんこんにちは。

私はもともと、完全な糖質制限については否定的な立場をとっていますが、まだ糖質制限ダイエットは巷で実践されている方が多いようです。

糖質制限といっても、1日3食すべて制限するのではなく、まずは「プチ糖質制限」として、1日1食のみ糖質オフにする方法で考えてみるのはいかがでしょうか。

糖質オフにするのは夕食がやりやすいでしょう。一番効率が良く、ダイエット向きです。かといって朝・昼は糖質をいくらでもとっていいわけではなく、ダイエットであれば控えめにしておくことも必要です。

夕食は糖質(主食の炭水化物)がない分、副食(おかずの主菜や副菜)が多くなる傾向にあります。ここで注意すべきは塩分です。

実際にこのダイエットで減量に成功したにも関わらず、血圧が上昇してしまったという方もいらっしゃいます。主食がない分、塩分は控えめにしたほうが良いと思われます。

また、気になるのは総カロリーです。主食がない分、おかずの量が増えてカロリー増になってしまっては意味がありません。

この点に気を付けて、1日完全糖質オフではなく、プチ糖質オフから始めていただき、副食を含めたバランスの良い食事を心がけていただきたいと思います。

では。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア