美容と健康に悩む人たちと共に歩む

健康診断の血液検査

みなさま、こんにちは。


健康診断での血液検査は、朝に採血を行いますよね。
また、「空腹で来てください」と言われますが、
それは何故かご存知ですか?


理由は、特に脂質における検査項目で空腹時と非空腹時で差が生じると言われているためです。


しかし最近の研究によると、空腹時も非空腹時の差があまりないということが分かり始めています。


具体的には、食後1~6時間の最大変化の平均値が、空腹時に比べ非空腹時では、
・中性脂肪で26mg/dL
・総コレステロールで8mg/dL
・LDL(悪玉)コレステロールで8mg/dL
というようにそれぞれ高い値を示していますが、
HDL(善玉)コレステロールは、変化はないようです。


これらを考えると非空腹時採血の有用性は高く、非空腹時採血を採用することで多忙な就労者や小児・糖尿病患者・高齢者においては受検率が向上するのではないでしょうか。


ちなみに当院では非空腹時に採血をしております。


ただし、非空腹時の中性脂肪の値が440mg/dLを超える場合は空腹時の採血を考慮した方が良いようです。


では。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« ストレッチ 3D体重計 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。