美容と健康に悩む人たちと共に歩む

脂肪酸



みなさん、こんにちは。

気温が大分下がり、肌寒さが “ 秋 ” を感じさせますね。

日の沈みも徐々に早まり、夜が長くなります。

食欲の秋、読書の秋と言いますが、時間の使い方もうまく
工夫して、有効利用していきましょう。


さて。

本日はダイエットのマメ知識 “ 脂肪酸 ” についてお話しをします。


ダイエットにとって脂質の摂りすぎは、良くない事ということは
みなさんもお分かりかと思いますが、脂質にも種類があることをご存知ですか?


悪い脂質とは、動物性脂質の代表として挙げられるものといえば、飽和脂肪酸。


飽和脂肪酸は過剰摂取してしまうと、異所性脂肪として内臓脂肪や
脂肪肝を発症させてしまいます。

すなわち、メタボリックシンドロームへと繋がってしまうのです。


一方、良い脂質とは、魚油に豊富に含有されるn-3 不飽和脂肪酸はDHA、EPA。

この不飽和脂肪酸が多く含まれる魚は


◆イワシ

◆さば

◆マグロ

◆サンマ


などが挙げられます。



この不飽和脂肪酸は、コレストロールを下げる効果や認知症の予防にも効果があります。

また、魚以外には【アマニ油】 【えごま油】 【しそ油】 なども不飽和脂肪酸を含んでいますが
酸化しやすいので、加熱はせずに早めに使いきりましょう。





これからの季節、サンマが旬なので味覚を楽しみつつ
カラダに必要な脂質もうまく取り入れ“ 食欲の秋 ”を
楽しみましょう。









では。















ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!





コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 脂肪肝 筋肉 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。