美容と健康に悩む人たちと共に歩む

生理とダイエットの関係

みなさん、こんにちは。



昨日の東京は雨ながらも朝晩の冷え込みが和らぎ、
久しぶりに少しだけ、寒さから開放された一日となりました。

まだまだ冬の気候ではありますが、そろそろ春が待ち遠しくなりますね。



さて今回は、生理とダイエットの関係についてお話ししたいと思います。


急激なダイエットの影響で生理がストップしてしまった、
という話をよく耳にすることがあると思います。

これには女性ホルモンが影響しています。


女性のダイエットにおいて、女性ホルモンの変動は非常に重要です。

特に、急激な体重減少は月経異常を起こすことが多いため、
当クリニックでは問診で生理状態をチェックすることに注意を払っています。




それでは、女性がダイエットを行う際には、どのような注意が必要でしょうか。


生理前・生理中の体は女性ホルモンの影響で
体脂肪を増やしたり水分を蓄えようとするため、
食欲増加・むくみ・便秘傾向になる方が8割以上です。


そのためこの期間はほとんどの場合、体重減少は望めません。

生理中はやや免疫力も低下しますので、無理なダイエットは禁物です。


体重減少を望める最大のチャンスは、生理後の1~2週間です。

生理前・生理中はあくまでも体重が増加しないように努め、
この期間で効果的にダイエットにのぞめるよう、体調を整えましょう。



以上のように、女性のダイエットにおいては、生理による影響が無視できません。

このことに関しては以前のブログにも記載しましたが、
女性特有のお悩みは患者様からのご相談も多いため、
改めて記載させて頂きました。





では。







ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 更年期 BMIと体脂肪率 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。