へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

新しいカテゴリーを追加しました     追記です

2016年06月13日 02時49分26秒 | 困った話・悔しい話・悲しい話・・・・
以前「嬉しい話し」と言うカテゴリーを作っているが、その逆のケースもあるので、あえて作ってみた。

が・・・・・。


この話は困った話しではあるが、嬉しい話しも含まれています。



実は、昨夜突然PCがおかしなことになり、ネットにつながらなくなってしまったのです。


事の起こりは今月(6月)1日のこと。


このPC。

元々は「ウインドーズ7」だったのだが、突然自動で「10」に変更されてしまった。


使い勝手が違ってしまい、何となく違和感もあった。

特に、起動直後に問題がありそうで、何となく「初期化」をしてみたのです。


「7」の時はこれでだいぶ改善されることがあったので、何となくやってみたのです。



ところが・・・・。


それまでは、クリックすればすぐにインターネットに入れるマークが見やすいところにあったのに、初期化した後はどこに行ったのか見つからない。


PCに詳しい人なら簡単に見つけられるだろうが、私はPC音痴である。



あれこれと試してみたが・・・・。


どうやって見てもPC音痴には無理。

そして・・・・。


気が付くと、いつも寝る時間は・・・・・。

とうに過ぎている。


いつもなら4時過ぎには寐るのに、6時を過ぎている。



とりあえず横にはなってみたが、神経が興奮しているので、なかなか寝付けない。

それでも2時間くらいは寝たであろうか。


10時過ぎには目が覚めてしまい、仕方なしに起きてしまう。



食欲は全くないが、牛乳とヨーグルトを半々で混ぜたものと、バナナを1本お腹に入れる。


そして・・・・。



このPCを買った中堅の家電量販店に行く。

そこには、PCの修理を専門に受ける部署がある。


そこに持ち込んで話をすると・・・・。


詳しい言葉は忘れたが、きわめて事務的な対応で、「何とかのバックアップが必要で、料金は最低でも2万5千円」だと言われる。

続いて、「だいぶ使っているようなので、新しいのに替えたほうがいいかも」とも言う。



理屈はごもっともである。

が・・・・。


電源を入れて状態を確認することもなしである。


そこで・・・・。



すぐ横にあるこのPCを買った量販店に行ってみる。

ここでは以前「ウイルス駆除」をしてもらっているので、物は試しとそこの担当者に話をしてみた。



修理部門の人はきわめて事務的な対応しかしてくれなかったが、ここの担当者は全く違う。

「とりあえず確認してみます」と言って電源を入れてくれる。


あれこれと操作をし、「ネットにはつながっていますね」と言い、ネットへの入り口となるマークを見つけ出し、見やすいところに移動してくれた。


「お気に入り」のマークも迷子になっていたので、これも元の位置に直してくれた。


そのおかげで今こうしてブログを書けるのだが・・・・。


その間およそ20分。


料金は?と私が聞くと、申し訳なさそうに「1080円だけ」と言う。




正直なところ、3000円くらいは請求されると思っていたのに・・・・。







書き忘れていたことがあるので、追記します。


ウインドーズ10の評判が悪かったので変更をためらっていたのに、勝手に変更をさせられた。


そして、そのことが原因でトラブルが発生。


が、これは私だけの問題ではないようで、かなりの人がこれで困っているのだとか。

私の場合は運が良かったので1080円で済んだが、あきらめて新機種に買い換えたり、高い修理代を払った人もいるらしい。


ほとんどはメーカーに修理依頼をするため、修理代が高くつくだけでなく、修理に要する時間も長くなるようです。

私の場合も「2週間はかかります」と言われたので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1段2段ギアを上げて・・・・・ | トップ | 今、かなりの雨が降っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

困った話・悔しい話・悲しい話・・・・」カテゴリの最新記事